岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

4/29の反省会(リポート先こぼれ話)

アゲアゲ★ノリノリ 今回はGW突入だからか、妙~なテンションのどよハピメンバー。
リポート先でビールを飲んだ影山さんは、電話で参加。。はいいけれど、とっても自由な人になっております。朝田さんはリポート先で元気を使いすぎで少々お疲れモード。やつぎさんもわやです。
アゲ↑アゲ↑さたでー (10分39秒 9.76MB)

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
今日は曇りとはいえ暖かかったので、イベントを楽しんだ方もたくさんいたのでは?
象は白、馬は茶色 象は白~馬は茶色~この写真の意味は、音声を聞けばわかります 孔雀は孔雀の色~

****4月29日のラインナップ****

【朝リポ:れんげ畑でラララララ】
れんげまつりステージ  総社で行われた「第21回吉備路れんげまつり」におじゃましました。
 今年はちょっとれんげが遅く、人の方が咲き乱れてたかな?
 一番の華は『吉備の卑弥呼』のお二人!
 今日がデビューのお二人は、とってもキンチョーされていましたがれんげ色のおもち『れんげもち』の説明をしていただきました。古代米(赤米)を使っているので淡いピンク色のおもちになるそうですよ。
 今回しか食べれないということでした。食べれなかった人、残念っ!

【朝リポ:古墳にコーフン!( ̄・・ ̄)=3】
写真は国分寺本堂薬師如来 そのあと朝田さんは特別公開している『こうもり塚古墳』にお邪魔しました。
 「古墳にコーフン♪」とまだまだノリノリの朝田さん。(FMくらしきのダジャリスト)
 こうもり塚古墳は、岡山文化観光検定受ける方は要チェック!
 岡山県三大石室として有名です。全長100mの前方後円墳。
 古墳を見学した子どもたちの感想は「まつぼっくりがいっぱい」でした。
 5月3日にも特別公開がありますよ。(五重の塔内部も公開)

【影リポ:藤と美人に囲まれて】
藤はあと少しで咲きそろいそう  玉野市の渋川藤まつりにおじゃましました。
 今年は寒さで1週間ほど遅れているので、このゴールデンウィーク中に咲きそろいそうな状態です。
 5月4日と5日には腹相撲や大声大会などイベント満載です。
 今咲いているのは「玉野ほほえみマリン大使」!!
 (今日はキレイなお姉さんがいっぱいで、大谷利文テンションMAXっ!!)
 今の玉野ほほえみマリン大使さんは、5月20日の港フェスティバルで任期満了だそうです。。

【影リポ:おいしいお仕事】
 沿道のつつじを眺めながら、車をすすめてやってきたのは
 『深山公園 道の駅』ここで玉野名産紫芋をつかった商品ができた、ということでおじゃましました。
紫芋でできたスウィートポテト独歩  影山さんのテンションがあがった!とおもったら、目の前に現れたのは紫芋のビール!!
 『スウィートポテト独歩』 の詳しいことはコチラで
 さっそく・・・「ゴキュ★」と、いい音が!!
 香りはフルーティで、ほんのり甘いビール。
 とっても飲みやすいので、ビール苦手な女性でもおいしくいただけそうなビールです。
紫芋食パンもおいしそう  紫芋の商品はこのほかにも、ソフトクリーム・スウィートポテト・うどん・クッキー・パン。。など。
 あたたかくなってきたので、このGWはソフトクリームがおいしいでしょうね。

。。。影山さん実は中継の帰り道で、こんなものを見つけたそうですよ?

【どよハピオトナ塾】
 第四回は、大谷利文ダッチオーブン初・体・験♪でした。

【目指せ仙人】
 今回はチャチャチャお茶茶でした。

【大谷利文とHUGしちゃおうのコーナー】
 RN コロ助さん♂からご応募いただきました。ぼ、募集してないですよ
 コロ助さんは、ボクとのバイオリズム相性、94%だったとか・・・♂♂
 じゃあ・・・今度お会いした時は・・・ぜひ・・・ (*・_・*

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年4月29日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【ゴールデンウィーク特集】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
ゴールデンウィーク突入スペシャルですよー(^ー^)ノ★

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
ゴールデンウィーク間近!新作がいっぱいですよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  
2位 アイス・エイジ2 New
3位 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ・・・   
4位 Vフォー・ヴェンデッタ New
5位 チェケラッチョ!! New
6位 アンダーワールド:エボリューション New
7位 子ぎつねヘレン  
8位 ナルニア国物語 第一章  
9位 ニュー・ワールド New
10位 連理の枝  

 ★大谷チェックは
  先週大プッシュした『Vフォー・ヴェンデッタ』。衝撃のランキングイン!です!!
  大谷利文が押したからランクが下がった訳じゃないんですよ!!(笑)
  勢いにのって今回オススメするのは『キャッチザウェーブ』
  みんなで波にノリノリだぜ☆(^ー^)ノ

おでかけ情報

★弥高つつじ祭
 場所:高梁市川上町 弥高山公園
 日時:4月30日 10:00~15:00

 【子供神楽】10:20~,12:55~
 【仮面ライダーカブトショー】11:15~,13:50~
 【池永ひとみ 歌謡ショー】12:10~
 【目指せ山頂!ウォークラリー】※山頂で甘酒と記念品を先着200名にプレゼント
 【特産品うまいもの市】

 どよハピチェック★は、
 今年はいつも以上に花満開の弥高山公園。
 桜もまだ残っています。そしてつつじの概念を覆すようなつつじも・・・?

★ゴールデンウィークフェスティバル
 場所:勝央町 おかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジ
 日時:4
月29日(日)~5月7日(日) 10:30~15:00
 ノースヴィレッジは入園無料 開園時間9:00~17:00

 【音楽ステージ】3~5日開催予定
  芝生広場特設ステージでバンドや吹奏楽などの演奏
 【世界のクワガタ・カブトムシ展】入館料200円
 【マジックショー】
 【ミニゲーム】
  大人気!宝さがしゲーム、うさぎレースなど
 【常設ゲームコーナー】
  射的、ジャンボ輪投げ、PKゲーム
 【ランチバイキング】
  大人1500円,小人850円,幼児500円
 【屋台村】3~5日開催予定

★第17回 鯉が窪湿原まつり 
 場所:新見市哲西町 鯉が窪湿原きらめき広場
 日時:5月3日(水) 10:30~15:00

 【牛の追い込み】11:00~
 【はやし田植え(太鼓田植え)】11:30~
 【地元団体ステージ】13:00~
 【備中神楽】13:50~
 【クイズラリー】14:00~
 【ビンゴゲーム】14:30~※本部席で配布
 その他おこわや米粉パンなどの特産品バザーも。

 どよハピチェック★は、
 「哲西再発見クイズラリー」に参加すると
 オオクワガタが当たる・・・かも!?
 太鼓を叩きながら植える「はやし田植え」もみものです。

★瀬戸大橋スプリングイベント2006
  『フィッシャーマンズ・ワーフでさかなクンと遊ぼう!』

 場所:瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ
 日時:4月30日(日) 11:00~16:00
 お問合せ:詳しくはこちらから

 【ビンゴ大会】11:00~
 【さかなクントークショー&おさかなクイズ】11:40~
 【お魚お絵かき大会】12:20~
 【讃岐でんぶく料理レシピコンテスト】13:40~
 【お魚つかみどり大会】14:25~
 【さかなクンと撮影会】15:40~

★春の吉備路 幻想の響宴
 場所:備中国分寺境内
 日時:5月3日(水) 10:00~15:00
 お問合せ:総社市観光協会 0866-92-8277
   吉備路観光案内センター 0866-92-1211

 【五重塔 本堂・こうもり塚古墳の公開】
 【特産品販売】
 19:00~21:00
 【五重塔ライトアップ】
 【郷土芸能】

★ハートランド倉敷2006
 場所:倉敷美観地区,倉敷アイビースクエア
 日時:5月2日(火)~4日(木)
 お問合せ:ハートランド倉敷実行委員会事務局分室

 恒例の瀬戸の花嫁川舟流し、雅楽のステージや竹を使ったバンブーシンフォニアなど、倉敷を多彩なコンサートで彩ります。

 どよハピチェック★は、
 今年は花嫁だけじゃなく『かぐや姫』も流れます。
 かぐや姫は、竹の町真備町で毎年募集しているかぐや姫さんです。去年倉敷市と真備町は合併したので、かぐや姫は今回最後(号泣)
 お見逃しなく!

2006年4月28日 (金)

【マネーの壺】vol.4 なんと3%

早くもどよハピの人気コーナーになりました!話題沸騰!?
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『金融』にまつわるお話です。
旅行大好き!年に1回は旅行に行く方必見。
旅行積立で計画的にお得に、楽しさ倍増♪
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説と手続き方法を教えてくださいます。
『なんと3%』(10分07秒 9.26MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所

※この放送は2006年4月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年4月27日 (木)

4/29(土)の予告と、ア・ブ・ナ・イおにぃさん

はぁはぁはぁ。。ちょっとそこ行くお嬢さん、お話を聞かせてください。
たまには外からと、とある場所からお送りします。
はぁはぁはぁ。。。どうしてボクが「はぁはぁ」言っているのか
 ↓これを聞けばわかります。
★怪しさ満載ですが、最後まで聞いてくださいね(8分16秒 7.57MB)★

~ 4月29日(土)の放送ラインナップ ~

★弥高山つつじまつり 9時ごろ
 お電話をつないで、お話を伺います。

★らんきんらんきんぐ
 先週プッシュプッシュしたあの映画のランキングは!?
 (どきどきどきどき・・・)

★恋ヶ窪湿原まつり 10時ごろ
 お電話をつないで、お話を伺います。

★リポートは。。。? 
 朝レポは吉備路れんげまつり
 影レポは渋川藤まつりですよー。

★ハートランド倉敷2006 13:45ごろ

★まちスポ 13:15ごろ
 今回のゲストは、児島ブラザーズさんです。

★どよハピ オトナ塾 13:30ごろ
 とうとう大谷、ダッチオーブンにチャレンジ!
 どーなったんでしょうか??

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

・・・いやぁ、体力、落ちてますなぁ・・・

2006年4月26日 (水)

そうじゃ!ecoじゃ!GREENDAYじゃ!

前回のどよハピは、GREENDAY2006の模様をお伝えしました。
『朝影コンビ』も張り切ってリポートしましたよ。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【朝】寒いけど心地よい!!
Gd_3 曇り空で、肌寒い中、朝田さんがまず目にしたのは、あの横断幕!
体育館いっぱいに広げて書いていた横断幕ですが、それが小さくみえるほど会場はとっても広かったそうです。
GREENDAY2006のテーマは『そうじゃ!ecoじゃ!』
ベロタクシーが土手を走る中、草の香りと川の水色が心地よいなんていう朝田さんの言葉に、これからどんなイベントが起こるのかワクワクしましたよ★

【影】eco学ぶで何学ぶ?
Dscf1251影山さんが早速お邪魔したのは、『eco学ぶ』コーナー。
わかりやすいパネル展示や体験コーナーもありました。
太陽の熱だけで料理ができる「ソーラークッカー」は、あいにくのお天気なので、コーヒーを入れるのがやっとのようでした。
「自転車発電所」では、ペダルを漕ぐとパトライトがつくので、なかなか楽しそうでした。

【朝】TA・I・KE・N。
Gd_9 次に朝田さんがおじゃましたのは『eco遊ぶ』コーナー。
ここではカヌー体験ができました。
高梁川は流れが穏やかな上に、水深が浅いところを選んでいるので子どもでも安全なコース。
ボートも1人用・2人用と30艇用意し、インストラクターも4名と万全の体制です。
・・・ときたら、もちろん朝田さん、カヌー初体験??
「あとで乗ってみようかなぁ・・・と・・」。
何回も「転覆ってするんですか?」と質問していたところをみると、怖がっているのでしょうか?
スタジオ内では、
悪戦苦闘しながらカヌーを漕ぎつつも転覆する朝田!それを冷静にリポートする影山!!
そんな期待が高まります(笑)

Gd_1 Gd_6 Gd_8

【影】踊る!影山御殿!
鴨や猪鍋を食べて体ポカポカとなったところで、影山さんは子ども達が楽しみにしている『みどりの秘宝を探せ』をリポート。
そこに、早くもゴールしてきたチームが。さっそくお話を聞こうと影山さんが近づくと・・・?
「逃げないっ!」・・・クモの子を散らすように逃げていく子どもたち。
・・・どうやら影山さんは子ども受けが悪いようです。
唯一逃げなかった隊長(大人)にお話を聞くと、問題はかなり難しかったそうです。
和栗さんによると「言葉に引っかかっている人が多いので、問題をよーく読んでください」とのことでした。

【朝】さて、朝田さんは・・・?
Gd_7 「おいしいものいっぱい食べて、元気がでましたぁ♪」と、いつもどおり元気な朝田さん。
すでにカヌー体験を終えておりました。
2人用のカヌーにコーチも乗ってもらって、「気持ちよかった~」そうです。
いや、朝田さん、スタジオの期待はソコじゃないです(笑)

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いかがでしたか?
環境を考えるGREENDAYらしい事もたくさんありました。
Gd_5_1 ゴミも捨てやすいように、何種類にも分別してあること。
「人が自然環境に関心を持つこと」「これでいいのか考えること」
4月22日はアースディでもありました。
これからも地球に優しい生活を心がけようと思います。

2006年4月25日 (火)

生成りそば 方丈

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回も本放送では流れていないポットキャスティングバージョン!
蕎麦のこだわりをお聞きしましたよ。

St4_1 今回のお店は『生成りそば 方丈』。
(倉敷市昭和町:旧ふるいちホワイト通り店)
松花堂弁当が好評!
いろいろ楽しめる、かわいらしいお弁当の中身とは・・・?
「夜は居酒屋。時間がたってもサクサクな○○がオススメです」

飲んで和み蕎麦も楽しんでください (10分14秒 9.37MB)

生成りそば方丈 086-422-340

2006年4月24日 (月)

Vol.4 福江フラワーズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第四回目は、花いっぱいのチーム!!

女子ソフトボールチーム 福江フラワーズのみなさんです。
福江フラワーズのみなさん左から、キャプテン上村さん、川端監督、そして小路さん。
まちスポ初めての女子チームですよ!
福江フラワーズ』の名前の由来は、やっぱり花がいっぱいということですか・・・?
昭和57年に発足した時は『福江ママさんクラブ』だったのですが
平成元年に『福江フラワーズ』に決まったそうです。
放送では「今じゃドライフラワーズですわぁ。。」なんてキャプテンはおっしゃってましたが
とんでもございませんよっ。
チームの最年長、小路さんの顔のつややかさに、大谷、負けちゃってます・・・

左:小路さん 右:上村さん その小路さん。「美容と健康の為にやってるんです」とはいうものの、
実は全国大会経験者!フラワーズ以前からソフトをしている大ベテランです。

美しい女性に囲まれている監督は監督で、いろいろ悩みがあるようでして、、
今日、ココに来て一番言いたかった事とは・・・?
「いやあ、まぁ、この人たち、ゆーこと聞いてくれないんですよ!」
気苦労の多い?川端監督 (まさかのカミングアウト!)
勇気を振り絞って大谷に訴えました。
・・・サインを出しても、見てくれない・・・
・・・サインのことすっかり忘れて、つったったまま・・・


キャプテン、どうなんですか?
「監督を無視なんてとんでもない!体がゆーこときかないダケです」
「塁にでたら舞い上がっちゃって、サインがでなくても走っちゃうんです。」

・・・頭を抱える監督・・・そこへ小路さんが
「ありゃー監督、オーダーの組み方が悪いんじゃないです!?」

まさかのダメだし!
なぜか、監督と一緒に小さくなっちゃった大谷でした。

かつては全国大会に2回も出場した事もある福江フラワーズですが
未経験者でも楽しく、和気藹々と練習できるのがチームの一番いいところだそうです。
毎週日曜日、郷内中学校のグラウンドで練習しているので
「子育てが終わって余裕ができたから」って方や「どんなことしてるんだろ」って方も
応援がてらに見学に行ってみてはいかがでしょうか。

2006年4月23日 (日)

4/22の反省会(捨てられない○○)

地球にも体にもやさしいおいしい 今回はメッセージテーマの「捨てられない○○」。どよハピサポーターズの捨てられないものは何でしょう?
大谷さんの捨てられないものに、全員ドンビキ!!
「えぇ!?朝田さん、それはまずいっしょ!?(11分53秒 10.8MB)
↑写真は、GREENDAY2006で買ったものです。手前はおいなりさん、左はエコケーキ、奥はいちご大福。どれもおいしゅうございましたよ。

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
ここ最近、土曜日はお天気に恵まれていませんが。。
今回も肌寒い1日でした。
太陽はボク(^ー^)ノ ということで★(さーむー)

****4月22日のラインナップ****

【Wリポート体制でお届けしましたよ】
 GREEN DAY 2006に、朝影コンビがおじゃましました。
 (仲良く一緒に行ったんでしょうかねぇ)
 詳しい模様は、水曜日のブログで★

【朝掘のたけのこじゃ!】
 たけのこの名産地!倉敷市真備で筍まつりが行われました。
 名産地で楽しむ、筍づくしとは・・・?
 ・真備おこわ・せんべい・クッキー・筍てんぷら・筍姿寿司
 ・筍だんご・ばら寿司・いなり寿司。。などなど
 そのほか、おもちやコーヒー、たこ焼きもあって大充実♪  
 子供神楽や筍重量当てクイズなどのイベントもありました。

【ナウマンの小部屋】
 むしむし探検隊の選抜試験が行われました。
 将来昆虫博士を目指している子どもとハイレベルな研究をするむしむし探検隊ですので、対象年齢小学5年生~高校3年生とはいえ問題は超~難しい。落とすための試験なので、虫の専門家・奥島さんが考える限り難しい問題31問が出題されました。
 (大谷は20問でへたりましたよ)
 それでも、得点数が高くて、選考には頭を抱えるそうです。
 では、どれほど難しいのか!?みなさん、レッツトライ★
 1.近年、岡山県に分布を拡大してきた昆虫は?
  ア)イチゴヒトリモドキ イ)ビワヒトリモドキ ウ)イチジクヒトリモドキ
 2.一昨年7月、岡山県での採集が原則禁止された昆虫は?
  ア)フサフゲサシガメ イ)フサヒゲルリカミキリ ウ)ルリボシカミキリ
 3.一昨年、倉敷チボリ公園で見つかった赤い虫は?
  ア)ベニボシカミキリ イ)ホシベニカミキリ ウ)モンクロベニカミキリ
 ・・・さて、わかりましたか?コメント欄に書いてくださいね。

【まちスポ通信】
 第四回は、福江フラワーズの皆さんでした。
 楽しいお話の模様は、月曜日のブログで紹介します。

【マネーの壺】
 第四回目のテーマは「なんと3%」でした。
 ※詳しくは、金曜日のブログで。

【水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう】
 今回は生成りそば 方丈さんでした。
 ※詳しくは火曜日のブログで。

【目指せ仙人】
 前回はたけのこの変わった処理の仕方でしたが、今回はおいしいレシピでした。
 たけのこはわかめとよく合う!
 ということで「たけのこのバターソテー わかめもあるよ」でした。
 来週はお茶についてのお話をお伺いします。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年4月22日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【4月23日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
ゴールデンウィーク間近!新作がいっぱいですよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 New
2位 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れアミーゴ! New
3位 ナルニア国物語 第一章   
4位 子ぎつねヘレン  
5位 ナニー・マクフィーの魔法のステッキ New
6位 連理の枝 New
7位 ドラえもん のび太の恐竜2006  
8位 県庁の星  
9位 プロデューサーズ  
10位 サウンド・オブ・サンダー  

 ★大谷チェックは
  ・・・先週の『ナイトウォッチ』に引き続『プロデューサーズ』までも衝撃のランキングダウン!?
  そのうち苦情が来るんじゃないかと、ドキドキしております(汗)
  それでもプッシュいたします。今回は『Vフォー・ヴァンデッタ』
  マトリックス3部作のクリエイターによる衝撃の宣戦布告!
  ナタリー・ポートマンの衝撃のスキンヘッド!!!

おでかけ情報

★JAふれあい青空市 すがお
 場所:岡山西農協 菅生支所
 日時:毎週 火・木・土 9:00~12:00

 倉敷インターチェンジ近くのJAすごお支所で、青空市がオープンしました。ちらし寿司やジャムなどの加工品、野菜の苗、もちろん生鮮野菜も!!農家のみなさんが、がんばっていろんな物を持ち寄ってくださったそうです。毎週、週3回開催なので、日常的に利用できるのがうれしいですね。

 どよハピチェック★は、
 4月22日のオープン日、車も停められないほどたくさんのお客さんがご来場!
 今のオススメは、あま~いイチゴ★新じゃがも出ていますよ。

★第1回たかはし お城まつり
 場所:高梁市 備中松山城・城見橋駐車場
     (JR備中高梁駅より無料シャトルバス送迎あり)
 日時:4
月23日(日) 9:00~15:30
 お問い合わせ:高梁市観光協会 0866-21-0461

 高梁で初の「お城まつり」です。
 ~城見橋駐車場会場~
 【火縄銃空砲演武】10:55~11:45
  備中松山藩鉄砲組・岡山城鉄砲隊・岩国藩鉄砲隊
 【赤穂大名行列】11:45~12:15
 【大石雪絵ショー】15:10~15:30
  大石内蔵助子孫
 ~二の丸会場~
 【渡り拍子】13:00~13:25
  備中町 平川渡り拍子保存会
 【伊賀忍者黒党ショー】13:30~14:00
 【ビッチュマンショー】14:00~14:25
  ビッチュマンと子供忍者出演
 【宝探し】9:30~15:00
  豪華景品が当たる
 【子供忍者撮影会】9:30~15:00
  忍者衣装貸出し(有料)

 どよハピチェック★は、
 阪神タイガース・選手別応援歌2000でおなじみの大石雪絵さん。
 大石内蔵助の子孫とはびっくり!
 大石内蔵助の三男・大三郎から数えて十一代目・浩史氏の妹だそうです。

★溜川 菜の花フェスティバル 
 場所:溜川公園整備予定地
 日時:4月16日(日) 10:00~
 お問合せ:玉島ライオンズクラブ 086-522-6721

 【親子木工細工教室】
  参加無料
 【菜の花プロジェクト体験】
  プレゼントあり
 【興陽高校の生徒が育てた花の苗販売】
 。。。など

★第2回 竹のまち真備船穂商工まつり
 場所:倉敷市真備町 マービーふれあいセンター駐車場
 日時:4月23日(日) 9:30~15:30
 お問合せ:真備船穂商工会 0866-98-0265

 吉備真備太鼓、傘踊り、ビンゴゲームなどイベントがもりだくさん。
 その他、地区特産の販売や竹の生花展、竹のオーケストラ楽団の演奏なども楽しめます。

2006年4月21日 (金)

【マネーの壺】vol.2 出産6ヶ月前

早くもどよハピの人気コーナーになりました!話題沸騰!?
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回も『社会保険・健康保険』にまつわるお話です。
会社勤めの女性必見です。
出産のために会社を休んで給料の支払を受けなかった場合に給料の約6割の手当金がもらえる・・・?
出産を控えている方も、将来予定がある方も、もちろん男性もしっかり聞いておきましょう。
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説と手続き方法を教えてくださいます。
「『出産6ヶ月前』(10分07秒 9.26MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所

※この放送は2006年4月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年4月20日 (木)

4/22(土)の予告と、大谷デート。

Wataru_1 倉敷市真備町に住んでいる大谷の、真備町デートの模様をお話してます。
次回の番組予告もありますよ。
★どきどきデートを聞く?(7分17秒 6.68MB)★

※写真は本州四国連絡橋のわたるくんです。今日、某テレビ番組で大活躍してましたね。わたるくんぬいぐるみは、とっても肌さわりがいいですよ。

~ 4月22日(土)の放送ラインナップ ~

 そうじゃ!総社に行こうな1日ですよ~♪

★グリーンディ2006 そうじゃ水辺の楽校 
 エコ学ぶ、エコ走る、エコ遊ぶ、エコ住む、エコ食べる!
 朝影コンビ、グリーンディでリポート対決!?
 グリーンデイの見所、会場の様子をリポートします。

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年4月18日 (火)

BAR くりさか

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回も本放送では流れていないポットキャスティングバージョン!
大谷が店内で気になったものとは??

BARくりさか店内 今回のお店は『BAR くりさか』。
(倉敷市鶴形:倉敷デパート内)
おでんがめちゃめちゃうまい!
大谷絶賛ですが、今は・・・?
「夏に向けて、夏用のメニューを開発中です!」
ここをクリック(4分37秒 4.22MB)

この看板が目印です BAR くりさか 086-421-8926

2006年4月17日 (月)

Vol.3 吉岡ウィンズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第三回目は、美人マネージャーのいるチーム!!

ソフトボールチーム 吉岡ウィンズのみなさんです。
吉岡ウィンズのみなさん右から、矢野さん、監督の国富さん、そして紅一点 マネージャー兼宴会部長の国富さん。
国富さん&国富さんということは・・・?
 
大谷「(女性の国富さんは男性の国富さんの)お子さんですか!?
・・・夫婦だそうです(大谷、国富さんの色香に惑わされる!?)

吉岡ウィンズ』の名前の由来は・・・?
監督の国富さんと、矢野さん メンバーが競馬好きで、競馬新聞片手に練習に集まるとか。
そんなに好きならと、ウィング・・ウィング・・ウィンズ・・・ウィンズ!
「勝利者たち」という意味もある、ということで決めたそうです。
吉岡ウィンズも前回の笹沖オールスターズ同様、
町内の青年部が集まってできたチームでしたが
年齢的に引退したり、転勤でいなくなったりとメンバーが少なくなってきたので 今では町内に限らず、メンバーを集めています。

吉岡ウィンズは、エース永井さんなしには語れない!?
永井さんは、全日本壮年ソフトボール全国大会に
岡山県代表として7年連続出場している実力派!
岡山県内の壮年チームは3チームしかいない、、でも連続出場は凄いことです。

永井さんだけではありません。
岡山県の野球名門校の、城東・倉商・水工で活躍した選手が次々とメンバーに入っているのです。

・・・その秘密は・・・?国富監督にありました。
国富監督は、子ども会のソフトボールチームの監督を12年以上も務めているとか。
子ども会で育てた子が、高校・大学、社会人になって
「吉岡ウィンズに入ります」と戻ってくるそうです。

うまく若返りができているのもあって、吉岡ウィンズは強い!
鷲羽ソフトボール連盟に所属していますが
市の大会では、準決勝・決勝の常連チーム!

そうなると、勝利の美酒が必要・・・となると
マネージャー兼宴会部長の国富さんここで宴会部長の出番です!
宴会会場は、なんと国富監督邸。
ぎゅうぎゅうになりながらの宴会ということですが
この宴会が楽しみで、試合に頑張れるそうですよ。

5月、8月にも試合が控えているそうです。
皆さん、応援よろしくお願いします!

2006年4月16日 (日)

4/15の反省会(わやばーじゃ)

かわいい子供服がいっぱい 今回は「わや」がいっぱい?、それぞれ反省いたしました。
そして、先週天然っぷりを発揮した朝田さんから重大発表!?

写真のナゾも、クリックしたらわかります(17分40秒 16.1MB)
※「わやばーじゃ」とは、「わや=めちゃくちゃ」と「ばー=ばっかり」で「めちゃくちゃなんばっかり」という意味です。

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
先週は風。今週は雨。。ううう。

****4月15日のラインナップ****

【朝:リポ】
 雨の中でも人がいっぱい!春のせんい児島瀬戸大橋まつりにおじゃましました。

【あのキャラクターが!?】
 瀬戸大橋(本州四国連絡橋)のシンボルキャラクター、「わたるくん」が、全国ネットのテレビに登場!?
 その道を極めた人が競い合う あの番組の『ゆるキャラ日本一決定戦』に出場が決まったそうです。
 去年大活躍した「ももっち」も出場します。
 4月20日(木)、応援しましょう!

【影:リポ】
木製アコーディオンの音色はやさしくあたたかったです 中継をつなぐと、懐かしいような あたたかいメロディが流れてきました。
 イタリア製の木でできたアコーディオンを弾いてくださったのは、桧山武雄さん。
 影山さんがおじゃましたのは、倉敷市芸文館前広場で行われているField of craft KURASHIKI 2006。雨の中の『野外クラフト展』でした。木製アコーディオンは水に弱いので、中継直後、仕舞われたそうです。
ドアハープ  もう一つキレイな音を。ドアを開け閉めすると奏でられる「ドアハープ」。
 こんなに可愛くて、キレイな音がでるドアだと、何回も開け閉めしちゃいますね。
 木工屋Solaの鈴木直彦さんのホームページでは、気の温かみを感じられる椅子やテーブル、筆箱まで揃っていますよ。

【おまかせインフォ2】
実行副委員長の西さん  第3日曜日がやってきました。『くらしき朝市三斎市』ですよ。
 いつも実行副委員長の西さんが見所を教えてくださるのですが、今回はなんと、出展している倉敷商業高等学校の方もいらっしゃいました。
 大谷利文、第一声が「西さん、ありがとうございますっ!!」
かわいい女子高生にメロメロです  倉商の今回の商品は『いちご』。
 毎回10:30くらいには完売する、人気ブースです。甘くておいしいいちご、たくさん売れたのでしょうか?

【まちスポ通信】
 第三回は、吉岡ウィンズの皆さんでした。
 楽しいお話の模様は、月曜日のブログで紹介します。

【影:リポ】
クリックすると動画が始まります  今度はField of craft KURASHIKI 2006の『ワークショップ』へ移動。
 小さな子どもやお父さんが、一生懸命作っていました。
 写真はサニープレイスの青木宏子さんの木のおもちゃ。
 写真をクリックして、でんぐりガエルくんをでんぐりかえそう!→

【マネーの壺】
 知っているようで意外と知らないお金の話をファイナンシャルプランナーに伺うコーナー。
 第三回目のテーマは「出産6ヶ月前」でした。
 ※詳しくは、金曜日のブログで。

【水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう】
 今回は BAR くりさかさんでした。
 ※詳しくは火曜日のブログで。

【目指せ仙人】
 今回は、今が旬です!たけのこのお話でした。
 今日の某有名健康番組で倉敷のたけのこの紹介がありましたが、どよハピの方が1日早かったですね(笑)
どよハピでは、簡単・おいしい『焼きたけのこ』を紹介しました。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年4月15日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【4月16日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ナルニア国物語 第一章  
2位 子ぎつねヘレン  
3位 ドラえもん のび太の恐竜2006  
4位 プロデューサーズ New
5位 ワンピース カラクリ城のメカ巨兵  
6位 サウンド・オブ・サンダー  
7位 県庁の星  
8位 超劇場版ケロロ軍曹/かいけつゾロリ  
9位 タイフーン New
10位 リバティーン New

 ★大谷チェックは『プロデューサーズ』
  ブローウェイとキャストが一緒!
  ・・・先週『ナイトウォッチ』をオススメしたら、圏外になってしまいましたね(汗)
  プロデューサーズはどうなるのか!?

おでかけ情報

★春のせんい児島 瀬戸大橋まつり
 場所:児島競艇場 (JR児島駅より無料送迎バス運行)
 日時:~4月16日(日) 9:00~17:00
 お問合せ:せんい児島瀬戸大橋まつり振興会 086-472-4450

 繊維の街 児島のせんい大即売会!
 ジーンズの他にも、タオル、Tシャツなどなど
 市価の半額や半額以下の掘り出し物もいっぱい。

 どよハピチェック★は、
 「飲み食い横丁」食べ物もとっても充実しているせんいまつり。
 下津井名物たこを使った料理や、名物の食べ物屋などがあり
 どれを食べるか、全部食べるか!?
 「『東馬のたこめし』は外せない」というファンもいるとか。

★醍醐桜まつり
 場所:真庭市別所
 日時:~4
月21日(日)
 お問い合わせ:真庭市落合支局産業建設課 0867-52-1939
 桜開花状況音声ガイダンス:0867-52-1503

 岡山県天然記念物、新日本名木百選にも選ばれた一本桜。
 21日までは、地元の特産品・加工品が販売。
 ライトアップは21時まで。

 どよハピチェック★は、
 御醍醐天皇が「見事な桜じゃ」と賞賛したと伝えられている、県下一の巨木。
 種類はアズマヒガシ。ソメイヨシノより小さく薄紅色の花が咲く。
 1本の桜に日本各地から6~7万人が訪れる。
 ピーク時には、2~3時間の渋滞も発生します。

★第15回 吉備高原都市 さんさん祭り 
 場所:吉備高原都市センター区 さんさん広場、きびプラザ
 日時:4月16日(日) 10:00~15:00
 お問合せ:夢祭り実行委員会 0866-56-8255

 【ステージイベント】
  10:00~
  大倉れい歌謡ショー、コスモスレンジャーショー。。など
 【国立吉備少年自然の家コーナー】
  みんなでチャレンジ!手づくり教室開催!
 【健康相談コーナー】
  10:00~13:00
  吉備高原医療リハビリセンター
 【吉備高原 森の市】
  県内食と物産市、巨大フリーマーケット

★第11回 備前・美作五十三次ふれあい街道スタンプラリー
 場所:沿線2市4町内の14地点
     グリーンヒルズ津山、SAKAGURAなど
 日時:~5月10日(水)
 お問合せ:国道53号グレードアップ委員会 0868-32-2087

 2市4町のうち3つの市町村以上を回り、規定の応募はがきにスタンプを押して応募する。
 A賞:5千円相当の特産品 12本
 B賞:2千円相当の特産品 53本

★菜の花フェスタ2006
 場所:笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港)周辺ほ場
 日時:4月16日(日) 10:00~15:00
 お問合せ:笠岡市ホームページにて

 【”和”の鉄人料理ショー】
  笠岡湾干拓地産物を使った料理ショー(試食限定400食)
 【ミツバチSHOW】
  はちみつ絞り実演・見学
 【地産地消フェア】
 【ヘリコプター遊覧飛行】
 ・・・など

★くらしき朝市 三斎市
 場所:倉敷駅前商店街
 日時:4月16日(日) 8:00~11:00
 お問合せ:倉敷商工会議所内実行委員会 086-424-2111
 詳しくは商工会議所HPで

 【ワンコイングルメ】
  どんぶり料理3種類が500円で。(先着300食)
 【さわらの棒寿司】
  「備前鰆祭り」PR隊による、試食と販売。
 【ワンコインバーゲン】
 ・・・など

2006年4月14日 (金)

【マネーの壺】vol.2 月7万円以上

知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

Bn_tubo 
今回は『社会保険・健康保険』にまつわるお話です。
高額療養費制度。聞きなれない言葉ですが、身近な制度です。
1ヶ月の医療費の自己負担が約7万円を超えるか超えないかがポイントです。
緊急以外の入院は、ちょっと待った!?日にちが選べるなら、まず、このお話を聞いてからにしませんか。
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説と手続き方法を教えてくださいます。
『月7万円以上』(12分14秒 11.2MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所

※この放送は2006年4月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年4月13日 (木)

4/15(土)の予告と、潜入リポート第2弾!?

ポッドキャスティング開始早々がメイドカフェ潜入リポートだったワケですが、今回もドキドキ潜入リポートの話です。
次回の番組予告もありますよ。
★おじさん丸出しレポートを聞く?(4分36秒 4.21MB)★

~ 4月8日(土)の放送ラインナップ ~

★醍醐桜 9時台
 岡山の有名な一本桜ですね。
 今の状況のお話を伺います。

★くらしき朝市三斎市 13時台
 第3日曜日がやってきます。
 いつも副会長の西さんにお話を伺っていますが、
 今回は倉敷商業のみなさんもお招きしますよ。

★まちスポ通信 13:15頃
 ゲストは 吉岡ウィンズさんです。

★リポートは・・・?
 春のせんい児島 瀬戸大橋まつりの模様と、
 芸文館前でアートなお話を伺います。

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年4月12日 (水)

ボクハダレ?

大谷利文、34歳。

無理が利かない?お年頃。でも頑張らなければなりません。

そんなボクが導かれたのか、幸運を呼ぶという『ボージョボー人形』に出会いました。
ボージョボー人形を買いました 「ボクハ、
  戦ウ男ノ ボージョボー ダヨ!」

右手に金棒?のようなものをもって、
日々戦うボクにピッタリじゃ~ございませんか。
(^ー^)ノ ☆

パーソナリティボージョボー
パーソナリティ☆ボージョボー!

ミキサーボージョボー
ミキサー☆ボージョボー!!

 

イナバウワー  
・・・・ボージョバウワー!!!

 (遊びすぎです)

お守りとして大事に持ち歩いて、共に戦っていこうと思っております。

。。。ブログですから、ここらでボージョボーの詳しいことを調べて掲載しておきましょうね。

ん・・・?

ボージョボー人形!!TV放映と同じ本物「サイパンハンディクラフト社製」・・・あれ??ボクが買ったボージョボー

・・・ボクハダレ・・・??

ボージョボーだと思って買ったボージョボーが、ボージョボーじゃない!?でもボージョボーだと思って買ったし、ボージョボーじゃないけどボージョボー・・・
・・・このコの事をご存知の方、ぜひ教えてください(泣)

2006年4月11日 (火)

マリア・ヴィヴァーチェ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回も本放送では流れていないポットキャスティングバージョン!
大谷が店内で気になったものとは??

大きな窓と明るい店内 今回のお店は『マリア・ヴィヴァーチェ』。
(倉敷市西中新田:倉敷市役所近く)
ヴィヴァーチェ=陽気な・活気のある
その名の通り、明るく開放的な店内です。
「大きな窓を開けて、風を感じながら食事を楽しんでください」
生パスタも楽しめます。店員さんのオススメビールが進む料理とは??
明るいカワタさんのお話をお聞き下さい(7分48秒 7.15MB)

外観マリア・ヴィヴァーチェ

2006年4月10日 (月)

Vol.2 笹沖オールスターズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二回目は、笹沖町内の選りすぐりのメンバー!!

軟式野球チーム 笹沖オールスターズのみなさんです。
笹沖オールスターズのみなさん 左から
主将・小川さん、加藤さん、山根さん、岡崎さん。
あれ?監督さんは??
「あ、今日はお花見に行ってるんですよ~
 試合にもめったに来ません(笑)」と小川さん。

軽快なトークで楽しませていただきました。主将の小川さん 正式名称は「笹沖町内会青年団野球部笹沖オールスターズ」。
笹沖町内会の組織です。青年団が中心になってメンバーを募り、3年前にできたチームです。
町内会の野球チームは珍しいそうです。
そんなチームの特徴は、あんまり強くないこと!?
「一緒にやりたい!」と一人で門を叩いてきたので「かなり上手なのでは??」と期待してたら、素人ばかりが集まってしまったとか!?
あの・・・笹沖町内の選りすぐりのメンバーなのでは・・・?
スタジオでの様子 平均年齢は30歳。・・・タダの「平均年齢30歳」とは違います。
下は中学3年生から、上は72歳!!
72歳の方は監督ではなく、選手!しかも「ノックは誰にも譲れない」とノック担当だそうです。
・・・ただ、持病のヘルニアで試合にはでていないとか。

メンバーは約30名。練習は1年間毎週朝6時に必ず行い、市営のグラウンドが使えないときは足高小学校のグラウンドでするなど、練習熱心なチームです。

一番個性的なメンバーは?
もちろん!?羽原監督@お花見中!!
野球の事は何もわからないのに監督就任。試合中はベンチで漫画を読み、最近では姿が見えないとか。なかなか愛すべき監督のようです。
その他の個性的なメンバーは、山根さん!
「道具屋?」というほど、新しいモデルが出るたび道具を買ってしまう道具マニア。
でも、道具を買いすぎて奥さんに怒られるので、時々石井さんにあげちゃうそうです。

そんな笹沖オールスターズでは、
ただいま若くて美人なマネージャーを大募集しています!
笹沖青年団のホームページのメールか掲示板に書き込みしてくださいとのことです。
「ワタシをマネージャーにしてください」という自称美人の方から、町内の青年団ってどんな活動しているんだろう?とちょっと興味がわいた方までみなさん、一度楽しいホームページをご覧になってくださいね。

その他会報を発行したり、音楽隊を結成したりと、活動が盛んな笹沖青年団。そんな笹沖青年団のオススメ?オリジナルTシャツ!
では、笹沖オールスターズから選りすぐりのモデルさんに紹介していただきましょう。
モデルさんにビシっとキメていただきました
胸には「Sasaoki All Stars」の文字★
胸のロゴがカッコイイですね
今年の夏は、
 コレで決まり!?

 

・・・そして・・・バックプリントは・・・・

バックプリント


「酔人(よいんちゅ)!!」

 
お問合せは笹沖青年団のホームページへお願いします。

 

とても楽しいお話で、「笹沖に引越しをしようか」と思われた方もいたのでは?
これからも頑張ってください!!

2006年4月 9日 (日)

4/8の反省会(天然えりりんに萌える)

大谷さんが撮影。手振れ?今回の反省会は、リポーター朝田さんの天然っぷりを堪能してください。
朝田さんはとってもかわいいオトナの女性なんですよ。その他、桜リポートの感想も聞けます。
ここをクリックしてえりりんに萌える?(8分44秒 7.99MB)
↑スタッフYちゃんが、大谷さんのお誕生日祝いにケーキを買ってきました♪
モンブランが2つなのは、大谷さんと朝田さんがケンカしない用です。

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
倉敷は桜満開♪お花見シーズン真っ只中!!
・・・のはずなのですが・・・
西の風6m。花粉黄砂ブルーシートも飛ぶ一日となりました。
お花見していたみなさん、大丈夫でした?

****4月8日のラインナップ****

【朝:リポ】
♪さくら~さくら~♪  早島公園、さくら広場でのさくらまつりにおじゃましました。
 風が強いなかでのリポート。さくら広場はさくらさくらさくらさくらさくら・・・・・・・・・
 今週末が見ごろという事でした。

 

【おかませインフォ1】
 「あつまれ!きびっこ探検隊!春の生き物で自然から学ぶ」
 参加者募集のお知らせの詳細を吉備少年自然の家事業推進課の方にお話を伺いました。
 場所:吉備少年自然の家にて(吉備中央町吉川)
 日時:4月22日 23日 
 対象:新1・2年生 30名
 お問い合わせ:吉備少年自然の家 0866-56-7231
 締め切り:4月11日(火) 夕方5時まで

【朝:リポ】
FMくらしきでのジョナサンは、パーソナリティとして大活躍!? 倉敷木材の「暮らしと木のフェア」におじゃましました。クラモクといえば?人気キャラクターのジョナサン
 FMくらしきにも、ジョナサンが守り神のように鎮座しております。
 暮らしらぼで販売しています。

【まちスポ通信】
 第二回は、笹沖オールスターズの皆さんでした。
 楽しいお話の模様は、月曜日のブログで紹介します。

【午後イチに・・・】
緊急時には、FMくらしきから緊急伝達事項をお知らせします。  緊急告知FMラジオのテストを行いました。
 緊急告知FMラジオとは、いざというとき緊急災害情報をいち早く手に入れることができる、倉敷市民の強い見方! 災害が起こり、避難指示や避難勧告など緊急伝達事項が発生すると、FMくらしきが左の赤いボタンを押します。 すると各家庭の災害告知FMラジオが自動的に電源ONになり、放送を聴くことができます。 放送が終わると、右の緑のボタンを押します。すると各家庭の災害告知FMラジオが自動的に電源OFFになります。
 今回のテスト、大谷さんはドキドキしながらボタンを押しましたが、大成功でした。
 ※緊急告知FMラジオの詳細はコチラで

【影:リポ】
箆取神社のさくら  倉敷市連島の篦取神社へおじゃましました。
 黄砂の影響なのか、いつもなら見える水玉ブリッジラインが見えず少し残念だったのですが、桜は八分九分で一番の見ごろを迎えていました。
 戦前から桜の名所として有名なこの場所の名物は、桜を上から眺めることができること。
 桜に囲まれた280段の階段を頑張って登ると、眼下に桜が広がります。 訪れた観光客が「桜の海に飛び込んでしまいたい」と思うほど壮観ですよ。
 夜桜は4月16日まで楽しめます。(22:00消灯)

【どよハピ オトナ塾】
 行楽シーズンです。アウトドアの達人に楽しみ方を伝授してもらいましょう♪
 第二回目は、野良人工房さんに道具の選び方・BBQのプラスアルファメニュー・片付け方を教えていただきました。

【スタジオにうれしいお知らせが!】
 今年の宝塚音楽学校の合格者の中に、岡山県の方が!!
 岡山市にあるダンススタジオ『Sound Stage(サウンドステージ)』から寺尾香南さんが見事合格したそうです。倍率は20.5倍!!おめでとうございます。
 未来のトップスター目指して頑張ってください。
 『Sound Stage』は、元タカラジェンヌ:瀬川先生が主宰するダンススタジオ。
 宝塚受験対策も行っています。
 
お問合せ:岡山市湊1356-19 086-277-1165

【影:リポ】
楽しそうなお花見の模様  地元では「タイヤ公園」という愛称で親しまれている『腕公園』で、お花見の様子を見てきました。
 『いのしし鍋』や『鯛しゃぶ』など・・・なかなか豪勢なお花見です。
 にぎやかで楽しい様子が伝わってくるリポートでした。

【マネーの壺】
 知っているようで意外と知らないお金の話をファイナンシャルプランナーに伺うコーナー。
 第二回目のテーマは「月7万円以上」でした。
 ※詳しくは、金曜日のブログで。

【水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう】
 今回は マリア・ヴィヴァーチェさんでした。
 ※詳しくは火曜日のブログで。

【目指せ仙人】
 今回は、行楽の楽しみ、お弁当のお話でした。
 田中まり先生んちは、おにぎりではなく海苔巻きというのは驚きでしたね。
 

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年4月 8日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【4月9日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ
MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ナルニア国物語 第一章  
2位 子ぎつねヘレン  
3位 ドラえもん のび太の恐竜2006  
4位 サウンド・オブ・サンダー  
5位 県庁の星  
6位 超劇場版ケロロ軍曹/かいけつゾロリ  
7位 ファイヤー・オール New_1
8位 ワンピース カラクリ城のメカ巨兵 明日まで
9位 THE・MYTH/神話 New_1
10位 ナイト・ウォッチ New_1

 ★大谷チェックは『ナイト・ウォッチ』
  ロシア版マトリックス!マトリックスよりもマトリックス!?ロシアではやっている!

おでかけ情報

★早島公園 さくらまつり
 場所:早島公園 さくら広場 (役場に臨時駐車場あり)
 日時:4月9日(日)
 お問合せ:早島町観光協会事務局 086-482-0615

 ソメイヨシノなど約180本(ライトアップは10日まで)
 【ステージ】
  
10:30~ 大倉れい・ジャズバンドなど多彩なステージ
 【テント村】
  10:00~ 千屋牛ステーキ・焼きそば・おでんのほか
        有名店のラーメンやアイスクリームもお目見え

 どよハピチェック★は、
 お花見といえば焼肉という方必見!?
 千屋牛のサイコロステーキが登場!
 しかも10mの鉄板で焼く豪快なものです。
 それなのに、100g500円で食べられます。

★天領くせ桜まつり
 場所:真庭市 久世トンネル桜周辺
 日時:9日(日)
 お問い合わせ:天領くせ桜まつり実行委員会

 10:00~ フリーマーケット
 10:30~ ウォークラリー
 11:30~ 総踊り
 12:00~ 開会式。。。など

★宇野港ゆめ市場 
 場所:シーサードパーク(JR宇野駅南)
 日時:4月9日(日) 9:00~14:00
 お問合せ:実行委員会事務局 0863-33-5010

 【ミニクルージング】
  時間内に3便出航 (所要時間 約40分)
  三井造船コース 直島コース 石島コース
  乗船料 一人1,000円
 【ワンコイン抽選会】
  1回100円で挑戦!空クジなし!
 【セリ市】
  鮮魚せり市(宇野港沖産取れ取れピチピチ)
 【ステージイベント】

★フェリーペ中村 spring live in Mark ole cafe
 場所:マークオーレカフェ玉島店 (倉敷玉島)
 日時:4月9日(日) 19:30~
 お問合せ:マークオーレカフェ玉島店 086-523-5366
 前売り券:2,500円(ワンドリンク付)
 当日券:2,800円(ワンドリンク付)

 ボサノバギターとウクレレ。ジャズやポップスの名曲。。など
 ブラジリアン・ジャズギタリスト&シンガー、ウクレレ奏者
 フェリーペ中村さんの演奏を満喫できます。
 ライブ後パーティが22:00~23:30

★暮らしと木のフェア(県下最大級の木のイベント)
 場所:倉敷木材株式会社 (倉敷市中島)
 日時:~9日(日) 10:00~16:00
 お問合せ:倉敷木材株式会社 0120-33-2265

 クラモク恒例の木のイベント。
 遊んで・食べて・お買い得品をGetできる、
 1日中楽しめるイベントです。
 【木工教室】親子で引き出しBOXが作れます。
 【ツリーハウス】
 【食の広場】カレー・うどん・ラーメン・オムライス・・・
        アイスや焼き芋などお菓子も充実しています。
 【オークション】とっておきの一品を競り落とそう。
 ・・・など

 どよハピチェック☆
 『大工さんが作る、ちょこっと家具』
 「あの部屋にあれがあれば・・・」「作ってみたけどイマイチ・・」など
 そんな方必見!
 作りたい・欲しい家具をプロの大工さんがちょちょっと作ります。
 デザインやサイズを伝えるだけで、オーダーメイド家具が出来上がります。
 工賃は500円から。
 ※製作できるものに限りがあります。
 

2006年4月 7日 (金)

【マネーの壺】vol.1 5年前までOK!?

知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!
第1回の放送終了後、早速反響がありました。
大谷利文とお金のお勉強をしていきましょう。

所得税還付、しましたか今回は『税金・所得税』にまつわるお話です。
医療費控除、受けられるのにすっかり忘れてた、なんて人も大丈夫。
所得税還付は5年前までさかのぼれます。
なんか難しそうな気がする税金のお話を、ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説と手続き方法を教えてくださいます。
『5年前までOK!?』 (15分30秒 14.1MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所

※この放送は2006年4月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年4月 6日 (木)

4/8(土)の予告と、誕生日のお礼

ふたごちゃんももうすぐ1歳 さーて次回の予告ですよー。
誕生日のお祝いメッセージを頂いたり、最近は人とのつながりが身にしみております。そのお礼と、『父・大谷利文』の一面をちらっとお話しています。
★予告音声(5分21秒 4.91MB)★

~ 3月25日(土)の放送ラインナップ ~

★天領久世さくら祭
 真庭市役所の方に電話でお話を伺います。

★まちスポ通信 13:15頃
 ゲストは 笹沖オールスターズさんです。

★どよハピ オトナ塾 13:30頃
 先週より更にアウトドアにどっぷり浸かりましょう。

★マネーの壺 14:15頃
 今週のキーワードは『月7万円以上』。
 どんな幸せが待ってるのでしょうか?
 

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年4月 5日 (水)

桜リポート対決!?

4月からリポーターが2人体制になった、新しいどよハピ。
午前は、朝田恵利さん。午後は、影山貴敏さん。
『朝影コンビ』でお送りします。

第一回目は、桜リポート対決?といいましょうか。
4月1日、あまり桜が咲いていない時期に、どんなレポートになったのか?ご覧ください。

ちなみに、4月5日の倉敷某所の桜です。ずいぶん咲きましたよ。
4/5倉敷某所の桜4/5倉敷某所の桜

花もつぼみも楽しめますね。

 

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【朝】タダの桜じゃあございませんよ!
4/1倉敷科学センターの宇宙桜 朝田さんがまず紹介した桜は、タダの桜ではございません。
なんと、宇宙を旅した桜、宇宙桜です。
2000年に宇宙飛行士 毛利さんと一緒に宇宙旅行した桜が、倉敷市の倉敷科学センターに植えてあるのです。
種類は『エゾヤマザクラ』。背丈は4mと、まだまだ小さな桜の樹です。
去年の11月に倉敷にやってきたので、倉敷の春は今回が初めて。
写真の芽が、花なのか?葉なのか?倉敷科学センターの方も見守っているそうです。
芽か花か、確かめに行ってみてくださいね。

【朝】白っぽい桜もあるんです。
4/1下津井城址のヤマサクラ 3月29日に開花宣言があったものの、なかなか咲いている桜を見つけられなかった方もいたのでは。
そんな中、下津井で咲いている桜を発見しました。
でも、ちょっと白っぽいですよね?
これは、『ヤマサクラ』といって、早咲きの品種だそうです。
下津井城址、城山さくらまつりは16日まで夜桜が楽しめます。
9日は城山さくらフェスティバルも開催されます。

【影】桜の楽しみ方をご紹介
どよハピ初レポートの影山さんが行った先は・・・?
前回、一碗一会で作った抹茶茶碗で、アイビースクエアの桜を堪能しました。
4/1アイビースクエアの桜写真では少しわかりづらいでしょうか?
ほんのりピンク色に染まっています。
倉敷市内でも、比較的早く咲いているのではないでしょうか。
自分が作った抹茶茶碗で飲む抹茶は、とてもおいしそうでした。

影山さんお手製抹茶茶碗 焼く前の茶碗はどんぶりっぽかったんですが
ほどほどの大きさになりましたね。
緑色もキレイで、とても初めて作ったとは思えません。
丁寧な出来上がりは、影山さんの性格がでてるのでしょうか。

【影】桜がまてない方は・・・?
さて、場所を移しまして。エイプリルフールの放送という事で、バレバレのウソをつきながら紹介したところは、足高神社。
星野仙一シニアディレクターが足腰を鍛えた坂を登った先にあったものは。。。
満開のハナモモ。
さくら満開に待てない人は、一足早くハナモモでお花見はいかがですか?

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いかがでしたか?
お二人それぞれの個性がでた桜リポートになりました。
番組中では、影山さんに「頑張ってください」とメッセージが続々寄せられました。
「○○がよかったよー」など、メッセージを番組やブログに寄せていただけると
リポーター陣喜びますので、どしどし送ってください。
また、「××に行ってみてください」「△△に来てください」などの情報もお待ちしています!

HappyBirthday とっしー♪

今日は大谷さんのお誕生日です☆

お誕生日、おめでとうございますo(^-^)o

これからもますます頑張ってください。

どよハピスタッフ一同

2006年4月 4日 (火)

イタリア食堂 マリア

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回はなんとポットキャスティングバージョン!
本放送では流さなかった、オマケ放送付きですよ。

イタリア食堂 マリア 外観 今回のお店は『イタリア食堂 マリア』。
(倉敷市松島)
フレッシュパスタ(パスタフレスカ)を主体にしたお店作りにするために、以前あった場所から移転リニューアル。
「こんなパスタがあったのか、そんなあたらしい驚きを味わっていただきたい」
その思いから、2階に日本でここにしかないパスタ専用機械を置いた工房を作ったそうです。
お店の情報と工房探検をお聞き下さい。(9分3秒 8.29MB)

イタリア食堂 MARIA

2006年4月 3日 (月)

Vol.1 JFEメカニカル

月曜日のブログは、新しいコーナー、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。

『まちスポ通信』は、スポーツに燃えている人を紹介するコーナー。
第一回目から、イケメンそろえましたよ!奥さんっ!!

軟式野球チーム JFEメカニカルのみなさんです。
Matispo左から
チェックが素敵な外野手!福島さん
顔もキャプテンの条件?中嶋さん
声が渋い!監督の近藤さん
真っ赤は燃える男証し?キャッチャーの松尾さん

Matispo_2 JFEメカニカルの名前の由来は、ずばり会社名。
会社や上司が理解があり協力的なので練習ができる、と感謝しているそうです。
チームの特徴は、同じメンバーで長くしているということ。
監督も2年前までは選手ということもあり、お互いのことがよくわかっている・・・・だから強い!
全日本軟式野球連盟で10年以上Aクラス!!
ちなみに
顔もAクラス!?
・・・キャラもAクラス?個性派揃いだそうです。

Matispo_3練習は水曜日と金曜日、19:00~21:00
仕事で疲れた上に練習は大変じゃないかと思うのですが・・・?
「仕事がウォーミングアップです(笑)」
 

今年の抱負は?
・優勝して「JFEメカニカル、ここにあり!」と見せ付けたいですね
・WBCに負けないくらい、頑張りたいです
・よそからもいいチームだと言われるチームつくりをしていきたい
・ジャパンエナジーに一度も勝っていないので、今年は勝ちます

よその会社の人からも入部希望がある、という事は
強いだけでなく、チームの雰囲気がいいってことですよね。
これからも頑張ってください。

P.S.
イトウタケシさん、ご結婚おめでとうございます!!

2006年4月 2日 (日)

4/1の反省会?(犬に好かれるには!?)

ずずず~っと、おいしそうです さーて、今回の反省会は『どうやったら犬に好かれるか!?』すでに反省会じゃないですね・・はは
ペットショップに一歩入ると全部の犬に吼えられてしまう大谷にどんな犬でも手懐けてしまう影山がアドバイスします。
ここをくりくりクリック★(8分26秒 7.73MB)
↑手作り抹茶茶碗にコーヒー入れて飲んでいる影山氏。

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
エイプリルフールの今日、
4月からレポーターが朝影コンビになりました★
午前は朝田恵利午後は影山貴敏です。
二人のリポーター対決も聞き所ですよ。
※朝影コンビのレポート対決は、水曜日のブログで。

****4月1日のラインナップ****
【倉敷市内桜情報】

 リスナーの方から、桜情報をいっぱいいただきました。
 ・酒津公園はまだまだってかんじです。
 ・近所の桜はつぼみです。でもつぼみは濃い桃色ですよ!
 ・連島の桜はまだまだつぼみですよ。
  あと1週間くらいかかりそうですね。
 ・どこもかしこも、まだまだ
つぼみ。
  花見なんていつのことやら?来週家族でできたらいいなぁ。

【あさまるインフォ】
 美咲町の「三休公園の春まつり」と「うそとり大明神大祭」についてお電話でお話を伺いました。
 うそ神主からうそなべまで、「うそ」満載でした。

【おまかせインフォ1】
 ファンカードメール会員限定 トリプルバースディプレゼントの4月
 山口でセレブ気分 ラ フランチェスカ 1泊2食付ペア宿泊券」
 ラ フランチェスカの魅力を、店長の堀田さんにお話を伺いました。

 どよハピチェック★は、
 山口県出身の大谷も、ここは特にオススメだっちゃね☆
 ザビエル聖堂の麓で食べるイタリアンはムード満点。
 レストランウェディングにも人気のスポットです。
 ラ フランチェスカのホームページはこちら

※素敵なプレゼントや特典いっぱいのファンカードへの申込はコチラから

【まちスポ通信】New_2
 スポーツにアツイ人を紹介するコーナーです。
 第一回は、JFEメカニカルの皆さんでした。
 ※詳しくは月曜日のブログで。

【どよハピ オトナ塾】New_2
 素敵なオトナになるためのレッスンをしませんか?
 第一回目は、野良人工房さんに木の魅力火のつけ方のコツを教えていただきました。

【マネーの壺】New_2
 知っているようで意外と知らないお金の話をファイナンシャルプランナーに伺うコーナー。
 第一回目のテーマは「5年前までOK」。
 ※詳しくは、金曜日のブログで。

【水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう】
 今回は イタリア食堂 マリアさんでした。
 ※詳しくは火曜日のブログで。

【目指せ仙人】
 朝起きたばかりの仙人は、ちょっぴりセクシーでした(^^)
 今回は、よもぎを使って、おいしくて簡単で体にいいおやつを紹介しました。
 

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年4月 1日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【4月1日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
今月からの新しいコーナー、らんきんらんきんぐは、
倉敷では今どんな映画が人気なのか、また見所などを紹介しています。

らんきん★らんきんぐ

NewどよハピのNewコーナー、らんきんらんきんぐです。
MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ナルニア国物語 第一章  
2位 ドラえもん のび太の恐竜2006  
3位 子ぎつねヘレン  
4位 サウンド・オブ・サンダー New_1 
5位 県庁の星  
6位 超劇場版ケロロ軍曹/かいけつゾロリ  
7位 SPRIT  
8位 ワンピース カラクリ城のメカ巨兵  
9位 真救世主伝説 北斗の拳  
10位 イーオン・フラックス  

 ★大谷チェックは『サウンド・オブ・サンダー』
  些細な事で、あんな些細な事で
 
そこまでになってしまうのかっ!?

  ・・・詳しくは劇場で!

おでかけ情報

★倉敷桜まつり
 場所:鶴形山公園など
 日時:~9日(日)
 お問合せ:倉敷商店街振興連盟 086-426-1822

 夜間にぼんぼりを点灯。
 【阿智神社境内】
  
10:00~15:30 抹茶と団子の接待(雨天中止)

★酒津公園ライトアップ
 場所:倉敷市酒津公園
 日時:~12日(水) 日没~21:00
 お問い合わせ:倉敷市公園緑地課 086-426-3495

 ソメイヨシノなど約500本を720個のちょうちんでライトアップする。

★城山さくらまつり 
 場所:倉敷市下津井の瀬戸大橋架橋記念公園
 日時:~16日(日)
 お問合せ:瀬戸大橋架橋記念館 086-474-5111

 約300本の桜をライトアップ。19:00~21:00

★深山まつり
 場所:玉野市田井 深山公園
 日時:~30日(日)
 お問合せ:玉野市公園緑化協会 0863-21-2860

 7種7千本の桜が楽しめる。夜間はぼんぼりを点灯。
 ※22・23日は花苗直売会
  29日は市民の森づくり植樹

★笠岡さくら祭
 場所:笠岡市九番町 笠岡運動公園
 日時:4月2日(日) 9:00~15:00
 お問合せ:笠岡商工会議所 0865-63-1151

 【笠岡ふるさとテント村 フリーマーケット】
 【ジャグリング星丸】
 【チアリーディングショー】
 【森恵アコースティックライブ】
 ・・・など(小雨決行)

★AEON-Kurashiki FRONTIER CONCERT
 場所:イオン倉敷ショッピングセンター イオンモール専門店街1階セントラルコート
 日時:4月2日(日) 11:00~11:30
     公開生放送は14:00~ 会場コンサート
 ゲスト:navy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)

 4月のフロンティアコンサートは、navy&ivoryのお2人がゲストです。
 ※2005年日本有線大賞新人賞受賞
 詳細はFMくらしきHPで

★カブトガニの絵はがき販売開始
 場所:笠岡市カブトガニ博物館
 お問合せ:0865-67-2477

 4月1日から、カブトガニなどの写真入り絵はがきを販売。
 博物館の全景、恐竜公園の模型など全8種類。
 1枚80円。

 どよハピチェック☆
 「絵はがきはないの?」という要望が実現しました。
 カブトガニの様子がよくわかる写真や、恐竜の写真なので
 博物館へきた記念にも、お土産にもなりますよ。
 

4月1日のどよハピ☆

オープニングトークで、大谷利文が小梅太夫のものまねをします☆
「ちゃんちゃかちゃちゃ ちゃちゃっちゃちゃっちゃ・・・チクショーっ!!」

ゲストに、なななんと!猪もやってきまーす(^ー^)ノ☆

大谷利文vs猪!
・・・猪に負けると、大谷利文、パーソナリティ降板・・・
影山さんがパーソナリティ、大谷がリポーターになります。
リニューアル早々、体張ってます。
負けられません、いのししにっ!

お楽しみに~☆

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ