岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

大衆酒場 愛梨

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回もポットキャスティングだけのオマケつき!
(飲みに来てた常連のお父さんが大活躍)

店内 今回のお店は『大衆酒場 愛梨』。
(倉敷市駅前の西ビル前 一吉証券の前)
一人でぶらっと行っても、すぐ仲良くなれるお店。
家に帰る前にちょっと一杯♪ (11分19秒 10.3MB)

大衆酒場 愛梨  086-427-0843

6月からオープンするたちのみコーナー この大きな看板が目印です

2006年5月29日 (月)

Vol.9 ソフトボールチーム 味野パワーズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第九回目は、アイドルのいる!!チームです。

ソフトボールチーム 味野パワーズのみなさんです。
スタジオ内にて。少し緊張気味 右から 大倉監督、マネージャー兼プレーヤーの内田さん、セカンドで池上さん、中山キャプテン、キャッチャーの竹内さんです。
男性の中にまじって女性もプレーしている、ってめずらしくないですか?

味野パワーズの名前の由来とは?
笑顔のステキな監督 チームを作ったときにいた女性3人が「高年齢者が多いのに力が有り余ってるから」という事でパワーズとなったそうです。
「その他にもスキャンティっていう候補もあったんですけどねー」
・・・それだとまさにオンリーワンですね。
ボクは好きですけど。監督もお好きみたいです(笑)
ローカルの大会では「児島パワーズ」という時もあるそうです。

左脇をおさえていますか? 渋い顔したキャプテンですが、渋いにはワケがあります。
児島の春の大会に、張り切ってダイビングしたところわき腹を骨折!
笑ったりしゃべったりすると痛そうです そのオカゲでチームは優勝できたとか。
体を張るなんて、さすがキャプテン!
笑うと、ちょっと痛そうです。

さて、紅一点の内田さん。
味野パワーズのアイドル、内田さん 味野パワーズの新山千春!実物の方がソックリですよ!!
監督「家内と別れてプロポーズしたい!」
・・・公共の電波を使って大胆告白!!
その気持ち、わかりますよ。
内田さんは、男性に混じってプレーするのはスピードが違うので怖い部分があるといいながら
ピッチャーとして男性のバッターからバタバタと三振をとっていくそうです。

個性的なメンバー、一番は渡辺さん。
なんと61歳のピッチャー!日ごろからトレーニングして「(シニアの)大会にはでたくない。若い子と一緒にしたい」と努力しているそうです。

味野パワーズは、バトミントンもしていメンバーが半数いるとか。
セカンドの池上さんはバドミントンプレーヤーでもあります バトミントンのチームと言っても過言ではない!?
池上さんはバドミントンの縁で味野パワーズに入ったとか。
しかも児島ではNo.1・2の腕前だそうです。
同点決勝はバドミントンで決める、というルールにかえちゃうと、無敵ですね。

キャッチャー竹内さん 竹内さんはキャッチャーらしく、腕を組み、話をしているメンバーの様子を伺ってました。
チームはピッチャーをはじめ高齢化が進んでいるので、ここで若返りをはかりたい
ぜひとも若い力を手に入れたいので、一緒にやってくれる方、募集してます!とのことです。

味野小学校のグラウンドで毎週日曜日の9時から12時まで練習をしています。
我こそは!と思う方、新山千春に会いたい方など、男女問いません。
一緒にやりましょう!ということなので一度練習を覗きに行って見てはいかがでしょう。

笑顔の耐えない味野パワーズ

2006年5月28日 (日)

5/27の反省会(3部構成です。)

今回はBスタで収録です今回の反省会は3部構成。「朝レポ報告」「影レポ報告」「男性も大変だ」となっております。
長くなったので、大まかに3つに分けました。


まずは『朝レポ+α』からどーぞ (18分49秒 17.2MB)
イオン倉敷で行われました 赤十字運動月間イベント。ももっちも大活躍 心臓マッサージや人工呼吸の練習ができる人形 赤ちゃんは手加減が大変です

5月27日はリポーター朝田恵利さんのお誕生日でした★(^ー^)ノ
本人は触れないように触れないようにしておりましたが・・・
大谷から朝田さんへケーキで軽くお祝いしましたよ

続いて『影レポ』です (16分20秒 14.9MB)
これが世界を走った自転車 「はしまや」さんへおじゃましました さつきが見事に咲いてました
大野昭和斎記念資料館がオープン 大野昭和斎先生の机
 
そして『男性も大変だ』 (8分3秒 7.37MB)

おぉたん(仮)がかわいいと1件メールがきました★

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年5月27日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【5月28日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
ゴールデンウィーク、行きそびれたアナタも遊び足りないアナタも要チェック★

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ダ・ヴィンチ・コード NEW
2位 LIMIT OF LOVE 海猿  
3位 明日の記憶   
4位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  
5位 チェケラッチョ!!  
6位 陽気なギャングが地球を回す  
7位 ピンクパンサー  
8位 実写版 テニスの王子様  
9位 ナイロビの蜂  
10位 アイス・エイジ2  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   とうとう、いよいよ、やっと登場の『デイジー』!みなさん、ハンカチを持参でMOVIXへGo♪
   愛は枯れないんですよ!!

おでかけ情報

★第1回新倉敷駅前ミュージックフェスティバル
 場所:倉敷市玉島 新倉敷駅南公園内特設ステージ
 日時:5月28日(日) 11:00~16:00
  ※雨天の場合はくらしき作陽大学学生ホール
 お問合せ:音楽溢れる街たましま実行委員会 086-526-0131

 玉島地区の中学校、高等学校吹奏楽部及び大学生、社会人のアカペラやブラスバンドが出演。
 なつかしくも新しいビートルズの数々リッキー廣田氏が来演!!

★まきばの館 ふれあい感謝デー
 場所:美咲町 岡山県総合畜産センター まきばの館
 日時:5月28日(日) 10:00~15:00
 お問合せ:まきばの館管理事務所 0867-27-2346
 詳しくは岡山県農林水産部畜産課ホームページで

 ジャンボシュークリーム、ラベンダーソフトで有名なまきばの館でのイベント。
 おかやま和牛肉牛丼ウォークラリーのほか、紅白もちなげや搾乳体験もあります。

★第2回備前鰆(さわら)祭
 場所:メイン会場 岡山セラミックスセンター西側広場
    五味の市会場 日生町漁業協同組合
    真魚市会場 伊里漁業協同組合
 日時:~28日(日)
 お問合せ:備前鰆祭実行委員会 0869-64-2885

 岡山名物「鰆(さわら)」を味わって多彩なイベントで楽しめます。
 【メイン会場】
 鰆白子汁ふるまいは500食限定。塩窯焼きにも挑戦します。
 鰆といえばこの人、ミスターサワラのトーク&クイズ大会は14時からです。
 【その他の会場】
 鮮魚販売します。

★環境を考える集い
 場所:総社市中央 総社市総合文化センター
 日時:6月3日(土) 13:00~15:30
 お問合せ:総社市生活環境部環境課 0866-92-8338

 C.W.ニコル先生の講演と、地球環境に関するパネル展示など

2006年5月26日 (金)

【マネーの壺】vol.8 3500万円までOK

FMくらしき どよハピを見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『税金』にまつわるお話です。
今マイホームを考えている方、要チェックです!!
1年間に110万円までなら贈与税がかからないのは知っていますか?
ファイナンシャルプランナーがポイントや手続き方法をわかりやすく解説します。
『3500万円までOK』(15分33秒 14.2MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年5月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年5月25日 (木)

5/27(土)の予告!!

ブログが押し気味なのは、気のせいです、たぶん。
・・・ごめんなさい・・・

~ 5月27日(土)の放送ラインナップ ~

★リポートは。。。? 
 朝リポは倉敷西小学校におじゃましますよ。
 その後、イオン倉敷の赤十字フェスタ2006の模様をお伝えします。
 影リポは、先週三斎市の時にもお話がありました「グレートジャーニー」記念講演と
 はしまや呉服店と倉敷市大野昭和斎記念資料館にもおじゃまします。

その他、環境を考える集いの話題やリサイクルフェア イン くらしきの話題、などなど!
どよハピは環境に優しい番組です(^ー^)ノ

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年5月23日 (火)

煉天地

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回もポットキャスティングだけのオマケつき!

San0520_2 今回のお店は『煉天地』。
(倉敷市阿知2丁目)
美観地区の近くで食べる南イタリア料理とワイン。
イタリアを感じる店内は味があって落ち着きます。おいしー黒豚カツレツでぼーのぉ♪
黒豚カツレツは、ぼぉのぉ♪ (8分4秒 7.38MB)

San0520_1煉天地  086-421-7858

2006年5月22日 (月)

Vol.8 女子ソフトボール チェリーズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第八回目は、笑顔のステキなチームです。

女子ソフトボールチーム チェリーズのみなさんです。
チェリーズのみなさん 左から 近藤さん、山本さん、増尾さんです。
次の日が試合という大事なときに、ゲストにきていただきました。
しかも対戦相手は『福江フラワーズ』さんとのこと。
・・・どっちもがんばっていただきたいですね。

平成6年4月に結成したチェリーズ。チェリーズの由来とは?
コーチも兼ねている山本さん みんなで考えたところ、
「みんなきれいだから、ビューティー!」
・・・はちょっとあつかましいかな?
(コメントは控えさせていただきます)
ということで多数決で「チェリーズ」になったそうです。
わきあいあいとして、楽しい、愉快なチームだとか。
勝とーうが負けよーうが、みんなで盛り上げます!
勝ってもわいわい♪負けても わいわい♪
落ち込まないというのが、長続きしているヒケツだそうです。

センターの近藤さん そして・・・
「一人がエラーをすると、それをカバーするんじゃなくてみんなでエラーします!」
そ、そんなカバーの仕方があったとは!!

スタジオの中にて 1試合で1つ一芸をするのが、チェリーズクオリティ。エラーも、ファインプレーも、ボールを蹴っちゃってもOK。
相手チームのファインプレーも自分のチームのように拍手をするそうで、なんか、チェリーズの試合は面白そうですね。

県大会2部で優勝するのが目標だそうです。
ぜひ頑張ってくださいね。

ホームランバッター 増尾さん さて、ほんわかな雰囲気を漂わす増尾さんですが、
ななな、なんと!ホームランバッター!!
1試合に3本ホームランを打った事もあるとか。
イ○ローでも松○でもなかなかできることじゃないですよ!?

菅生小学校のグラウンドで毎週日曜日の14時から練習をしています。
素人でも、ブランクがあっても、楽しんでやってみたい!という方
一緒にしましょう!という事ですので、一度練習を覗きに行って見てはいかがでしょう。

2006年5月21日 (日)

5/20の反省会(特別出演あり)

影山さんは電話で参加。とっても楽しそうな影山さん。
影山さんのテンションが上がれば上がるほど、スタジオ内は・・・?
影山さんもう、帰ってこなくていいから【女性スタッフ一同】 (15分05秒 13.8MB)
↓写真は朝田さんが作ってきてくれた紫米の赤飯です。
朝田さんは料理上手なのです 小豆から作る赤飯より、色が鮮やかです

※FMくらしきの人気番組拝、ボーズ!!!もネットで楽しめますよ。

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
午後からは昼マーク★じゃなくて晴れマーク★

****5月20日のラインナップ****

【朝リポ:船穂町からハツモノのお知らせ】
 マスカットの初出荷が始まりましたよ★
 ということで、船穂町のJA岡山西『船穂直売所』におじゃましました。
 今年は低温で、生産者は苦労したようですが、前年並み以上の糖度がでて、おいしく出来上がったそうです。
 値段は例年並の2房9,000円程度。
 16度以上の糖度のものを出している7~8月が一番おいしい時期。
 例年より出荷が遅れているので、初物マスカットを関西方面からわざわざ買いに来た方が買えずに帰ったことも。
 トマト、きぬさや・・など、旬のとれたて野菜もいっぱい販売。

【あのオリンピック選手のトークショー】
 20日(土)イオン倉敷にて『高橋大輔トークショー』が行われました。
 その模様は、5月26日(金)13:30~からFMくらしきにてONAIR★
 (^ー^)ノ聞いてくださいね~

【ナウマンの小部屋のコーナー】
 蛾のさなぎからハチが出てくる!?(@0@)
 幼虫に寄生する虫のお話でした。想像すると鳥肌がたっちゃいました。

【朝リポ:将来の将棋名人をめざして】
 倉敷市芸文館に隣接してます大山名人記念館におじゃましました。
 ここでは、未来の将棋名人を目指した、小・中学生の将棋大会が行われていました。
 子どもを対象にした将棋教室がなかなかなく、倉敷市外から習いに来ている子どももたくさんいるそうです。

【朝リポ:こども劇場】
 倉敷市芸文館大ホールで行われる、『倉敷子ども劇場5月定例会』におじゃましました。
 倉敷子ども劇場は、子どもたちが豊かに成長することを願って誕生したそうです。
 劇やコンサートの観賞のほか、絵本の会やキャンプなど「遊び」を通じて幼児からおとなまでたくさんの友達を作っています。
 入会するには、入会金(\200-)と当月会費(毎月\1,300-)を、最寄の会員か事務局へ納め、その後は毎月前納で会費を納めるだけとなっております。
 行事予定などを掲載した資料希望の方も、お気軽にお問合せください。(無料)
 お問合せ:倉敷子ども劇場 倉敷市南町7-26 TEL:086-421-4172

【影リポ:オイシイ仕事?】
オープニングセレモニー  玉野港フェスティバルにおじゃましました。
 今日は、2006年度のほほえみマリン大使のお披露目の日でもあります。
 新旧マリン大使4名に囲まれた、よっ★色男、影山貴敏ぃ~
新バースに停泊する咸臨丸  これが新しいバースに停泊する咸臨丸です。
 「♪ば~す、ば~す♪」急に歌いだす影山氏。
 ・・・楽しそうですね・・・
 

【影リポ:あちこちの会場に突撃】
ふじ丸はさすがにでかい! 護衛艦せとゆき ミニSLも走ってます

 玉野市文化会館バウハウスではアートなお話をお伺いしました。
左から木村さん、朝日野さん、野口さん  影山さんの声が楽しそうだと思ったら、ほほえみマリン大使2005のお二人を引き連れてるそうで。
 ちょとちょっとぉ~(`з´)

【目指せ仙人】
 今回もまり先生は電話です。なんと5月31日水曜日にNHK岡山放送局の「きびきびネット」に出演予定です。
 さて豆もそろそろ出揃ってきました。
 おなか周りが気になる方は、スナップえんどうは蒸して食べてね。ぼりぼりイケますよ。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年5月20日 (土)

5月21日の倉敷周辺おでかけ情報

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
ゴールデンウィーク、行きそびれたアナタも遊び足りないアナタも要チェック★

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 LIMIT OF LOVE 海猿  
2位 明日の記憶 NEW
3位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌   
4位 ナイロビの蜂 NEW
5位 チェケラッチョ!!  
6位 ピンクパンサー
7位 陽気なギャングが地球を回す
8位 アイス・エイジ2  
9位 実写版 テニスの王子様
10位 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ・・・ 終了

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   アンジェラ・・・、ボクが押した映画が見事に入っていないですね。
   来週はデイジー、間宮兄弟が登場します。さて、ランキングはどうなるんでしょうか!?

おでかけ情報

★くらしき朝市 三斎市
 場所:倉敷駅前商店街
 日時:5月21日(日) 8:00~11:00
 お問合せ:倉敷商工会議所内実行委員会 086-424-2111

 【ワンコイングルメ】
  どんぶり料理3種類が500円で。(先着300食)
 【ワンコインバーゲン】
  100円で、100円以上の物を抽選で。(先着200名)
 【グレートジャーニー~人類400万年の旅~】
  探検家関野吉晴さんのパネル展と自転車の展示
 ・・・など

★福山ばら祭2006
 場所:福山市花園町 ばら公園・緑町公園ほか
 日時:~21日(日)

 福山の初夏の風物詩。
 世界初の『青いバラ』の公開(ウェルサンピア福山)
 大道芸や音楽祭、パレードなど。

★第27回岡山寮歌祭
 場所:倉敷アイビースクエア フローラルコート
 日時:
5月21日(日) 12:00~18:00
 旧制高等学校時代、各学校の寮で暮らす学生たちから自然に生まれた『寮歌』があったそうです。
 青春のロマンや人生の応援が主だとか。
 今年は300名参加、一番若い人で75歳。
 各出身校で作っていた法被に、学生帽や鉢巻をして昔を懐かしみます。

★旭化成ファン感謝デー
 場所:倉敷市東富井 旭化成大高体育館
 日時:5月21日(日) 14:00~16:00
 参加費:無料
 ※スリッパ・体育館シューズ、カメラ、色紙はご用意ください。

 全日本選手権のビデオ上映・クイズや写真撮影、サイン会などで選手と交流できます。

★玉野港フェスティバル
 場所:玉野市宇野 宇野駅南側
    田井みなと公園から無料シャトルバス運行
 日時:~21日(日) 9:00~17:00

 豪華客船「ふじ丸」での人気船上ディナー・ランチは残念ながら完売してますが
 ケーキセットがありますよ!9時から1000名様です。お早めに。
 マグロの解体ショー、バッテリーカー体験試乗
 瀬戸の小魚釣堀は、本物の海で育った魚が入っています。(1回100円)

★倉敷ナンバー導入記念祭
 場所:倉敷市連島町鶴新田 マックスバリュー大駐車場
 日時:5月21日(日) 10:00~16:00
 ※雨天決行
 お問合せ:木下自動車 086-455-8869

 マイカーの排気ガスが点検できるほか、新車・クラシックカー展示、倉敷灘原平太鼓などのコンサートやフリーマーケット、地元特産物もありますよ。

★第8回倉っ子支援フェスタ
 場所:倉敷市 イオン倉敷ショッピングセンター イオンホール
 日時:5月21日(日) 10:00~17:30

 11:00からは「心を育む子育て」として、花田助産院 花田幸江先生のお話があります。
 その他、おむつ交換体験コーナー、相談コーナー、癒しコーナー、手づくりおもちゃなど
 助産師が笑顔あふれる子育てを支援します。

★島の大運動会2006inまなべじま
 場所:笠岡市真鍋島一円
     ふるさとふれあいセンター前広場
 日時:
5月21日(日) 9:00~16:00
 お問合せ:笠岡市観光連盟 0865-69-2147

 今まで、島対抗スポーツ大会として親しまれてきた島の大運動会ですが、
 今回から島同士だけでなく島以外の方との交流を中心とした企画になりました。

2006年5月19日 (金)

【マネーの壺】vol.7 まだまだお得なローン控除

FMくらしき どよハピを見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『マイホーム』にまつわるお話です。
マイホームを考えている方、建てるなら今年の年末です!!
マイホームをローンで建てた方に、一定の割合で所得税を返す制度があります。
ファイナンシャルプランナーがポイントや手続き方法をわかりやすく解説します。
『まだまだお得なローン控除』 (11分48秒 10.8MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年5月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年5月18日 (木)

5/20(土)の予告と、ボクハドコ?

ヌートリアだぬーん 昨日に引き続き、だーれだ??
ヌートリアです。ヌートリアをアップで見るとこうなるんですね。

★ボクはどこにいるのでしょうか?(8分38秒 7.9MB)★

・・・ヒントは
古い部屋のよう? 何の骨でしょう? あ、アンモナイト! ナウマンゾウの親子といえば??

~ 5月20日(土)の放送ラインナップ ~

★リポートは。。。? 
 影レポは玉野港フェスティバルへおじゃまします。
 独占インタビューもあり!!何の??

その他、お出かけ情報満載でお送りしますよ。

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年5月17日 (水)

今注目の人気者をプレゼント!

だ~れだ!?
だーれだ?
どよハピB&Pへの検索ワードでトップを飾っております。
テレビで大活躍した、あのキャラクター・・・
この愛くるしい顔に見覚えありませんか???

 

ゆるキャラJAPAN3位のわたるくんです 『ゆるキャラ選手権』で、風にも負けずひたすら歩き続け、見る人の心に勇気元気をくれた
本四連絡橋キャラクターのわたるくんです
JB本四高速のサイトでのご報告

わたるくんについて詳しく知りたい方のために、ここでわたるくんのご紹介をいたします。

わたるくんは本四連絡橋の橋脚をイメージしています。
橋をしっかり支えている橋脚をモチーフしていて
人・モノ・車が「わたる」のはもちろん、
夢や心も「わたる」ようにとの願いが込められているそうです。

真っ赤な車がまたかわいいね ちなみにわたるくんの頭の上にちょこんと乗っているのは、真っ赤な帽子ではなくです。
わたるくんの誕生日は平成12年11月28日。まだ5歳。

みんなと会えるのを楽しみにしてるよ JB本四高速ではイベント情報やお得情報をお知らせするメールマガジン配信サービス「わたる会員」を募集中です。
入会登録者瀬戸大橋内SA・PAでの少額決済システム「Edy」を導入すると、抽選で瀬戸大橋を満喫する「塔頂体験ツアー」「ヘリコプター遊覧券」「咸臨丸遊覧券」などのプレゼントがありますよ。

ここで・・・
どよハピB&Pをご覧の皆様にプレゼント!!

どよハピB&Pプレゼント『わたるくんグッズプレゼント』
 ★わたるくん人形
 ★わたるくんピンバッジ
 ★本四高速4色ボールペン

・・・をセットで5名様にプレゼント
※ピンバッジはちょっとレアモノです
 

***応募方法***
ブログ左のメールフォームからご応募下さい。
(FMくらしきのお便りメールとは異なりますのでご注意下さい)
・お名前 ・メールアドレス ・住所 ・電話番号
・ブログの感想もしくは要望 
をご記入ください。
5月24日(水)中のメールまで有効です。
尚当選者の発表は、プレゼントの発送を持って発表に替えさせていただきます。

わたるくん人形は本四高速の各SAおよび与島PAにて好評発売中です。(380円)
(瀬戸中央道では与島PAと鴻ノ池SA上下)

あなたも
ソファーで一緒にリラックス リラックスのお供にわたるくんと一緒なら仕事もはかどります 仕事のお供に
癒し系わたるくんはいかがですか?

2006年5月16日 (火)

Bar ベルエ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回もポットキャスティングだけのオマケつき!

San0513 今回のお店は『Bar ベルエ』。
(倉敷市阿知2丁目11-6-2階)
チョット探しちゃうような所にあるので、本当に隠れ家チック。

「ブログのみのお得なお話もありますよ(7分36秒 6.96MB)

Bar ベルエ 086-421-8879

2006年5月14日 (日)

5/13の反省会(お母さんの思い出)

今日は母の日でしたね。
食事に行った方、旅行した方、電話をした方、などなど。
どんな母の日を過ごされましたか?
今回はどよハピメンバーの『お母さんの思い出話』です。
メンバーのお母さんって? (19分48秒 18.1MB)

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
今回も雨。最近土曜に雨って多いですねー。

****5月13日のラインナップ****

【朝リポ:有名なあの人のお母さん】
 母の日のレポートということで、有名なあの人をお母さんの目線でお伺いします。
 ということで、ジブリ最新作品『ゲド戦記』で作画演出をしている山下明彦さんのご両親のところへお邪魔しました。
 山下明彦さんは、お忙しいので、なかなか倉敷に帰ってくることができないとか。
 それでもメールで近況報告があるそうです。
 お母さんの柔らかく温かい声を伺っていると、遠く離れていても親子の絆は強いのだなぁと思いますね。
 今日は母の日。みなさんもいつもより多く、お母さんと語ってください。

【朝リポ:研究所の一般公開はワクワクがいっぱい】
会場の様子麦も見ごろを迎えました   岡山大学自然科学生物研究所の一般公開におじゃましました。
 「麦の見ごろなので毎年この時期に開催しています」とのこと。
 大学の研究所ってどんなところだろうという高校生や、植物が好きで勉強に来た人、カブトムシの幼虫プレゼントが欲しくて来た小学生など、いろんな人が楽しめるよう工夫されていましたよ。

【大谷利文の恋愛小話のコーナー】
 ・・・ってそんなコーナー、ありませんからね、RNコロ助さん!?
 先週のプレゼント、デイジー缶に『トッシー』と名前を付けてくださるそうで。。
 だ、大事にしてくださいよ!?

【影リポ:未来を夢見る】
ブルーシートをひいているので思う存分描けます  倉敷市黒崎『第2回沙美アートフェスト』におじゃましました。
 県内の小中学生のグループが『未来を夢見る』をテーマに1.5m四方の巨大なキャンパスに思い思いの絵を描きます。
 伺った時は丁度お昼休みで、玉島おかみさん会のみなさんが作った、ミートスパゲティ風に仕上げた『しのうどん』を食べていました。
 影山さん「(^^)味見したいと思います♪」って、あなたアートの取材にいったんでは?また試食ですか?え??

【おまかせインフォ1】
 ファンカードメール会員限定 トリプルバースディプレゼントの5月
 湯郷でセレブ気分 ポピースプリングス リゾート&スパ 1泊2食付ペア宿泊券」
 アロマの香りと湯郷温泉のお湯で癒されてみませんか?
 ポピースプリングス リゾート&スパのホームページはこちら

【影リポ:おこさまに体当たりレポート!?】
 引き続き『第2回沙美アートフェスト』ですが、おいしいからってしのうどんを食べている場合じゃありません。
 絵を書いている、ボクたちワタシたちの声を拾ってくださいねってことで
 子どもへのリポート惨敗している影山貴敏、レポーター生命をかけて?レポートです。
元気いっぱいの小学生の作品  小学生のグループは、地球の中の大陸がカラフルに塗られていて元気のいい作品でした。
 明日の母の日について聞くと「お母さんに風呂そうじせーって言われたぁ」そうです。
 マシュマロガールズのみなさん 次に中学生のグループ。『マシュマロガール』という、矢掛中学校美術部のメンバーです。
 さすが美術部、作品がキレイです。

 

【目指せ仙人】
 今回のまり先生は、後楽園からお電話でお話を伺いました。
 母の日にお母さんに喜んでもらう料理、ということで、コラーゲンたっぷりの手羽先を使った簡単レシピを紹介していただきました。
 まり先生に母の日料理のポイントを伺うと「後片付けまでちゃんとしてね♪」とのことでした。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年5月13日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【5月14日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
ゴールデンウィーク、行きそびれたアナタも遊び足りないアナタも要チェック★

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
アニメあり、邦画あり、韓国映画あり、充実してますよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 LIMIT OF LOVE 海猿 NEW
2位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  
3位 アイス・エイジ2   
4位 チェケラッチョ!!  
5位 Vフォー・ヴァンデッタ  
6位 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ・・・ 明日まで
7位 小さき勇者たち GAMERA  
8位 トム・ヤム・クン!(期間限定上映)
9位 キャッチ・ア・ウェーブ  
10位 アンダーワールド:エボリューション  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   まずは『アンジェラ』 。
   リュックベンソン監督、6年ぶりの最新作!ダビンチコードより先ブレイクしちゃうんじゃないかと、大谷は思っております。レオンよりも激しく、二キーターより切ない 愛の映画ですよ(^ー^)ノ

   そして、『間宮兄弟』。舞台挨拶を岡山でするということで、ボク、行ってきました。(関係者っぽいでしょ?)
   森田監督、佐々木蔵之介さん、塚っちゃんこと塚地武雅さんがいらしてたんですが、さすが、オーラがありますね★・・・ボクにないものを持っていらっしゃる・・・
   森田監督がとってもおもしろくて、映画の事もいろいろお話してくださいました。これは、試写会に行って大正解でしたね★

おでかけ情報

★第19回港町下津井魚島フェスティバル
 場所:倉敷市大畠 鷲羽山駐車場
 日時:
5月14日(日) 8:30~15:00
 お問合せ:同フェスティバル振興会事務局 086-479-8675
 
※雨天決行
 サワラやマダコ、マイカといった鮮魚などのテント販売は7:00前から。会場では、魚介や野菜がたっぷり入った「下津井鍋」を無料で振舞う。下津井節やとこはい下津井節など多彩なイベントも。

★第77回くらしきコンサート
  「クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル」

 場所:倉敷市民会館
 日時:
5月18日(木) 18:30開場 19:00開演
 お問合せ:くらしきコンサートHP 
086-422-2140
 入場料:S席8,000円 A席6,000円 B席4,000円

 「ツィメルマンといえばショパン」とおっしゃるお客様が多かったため、倉敷のみ『ショパンのバラード第4番』を加えた特別豪華版のプログラムが実現しました。

***締め切り間近!要チェック情報***

★島の大運動会2006inまなべじま
  『ふるさと劇場感激ツアー』

 場所:笠岡市真鍋島一円
     ふるさとふれあいセンター前広場
 日時:
5月21日(日) 9:00~16:00
  
※申し込みは先着130名
 お問合せ:笠岡市観光連盟 0865-69-2147
       詳しくは笠岡諸島HPで
 参加料:大人3,000円 小中学生2,000円

 今まで、島対抗スポーツ大会として親しまれてきた島の大運動会ですが、今回から島同士だけでなく島以外の方との交流を中心とした企画になりました。笠岡諸島名物の『しまべん』に舌鼓を打ちながら、楽しんでみませんか?

 どよハピチェック★は、
 笠岡諸島名物『しまべん』も楽しみのひとつです。
 人気のお弁当です。島なみの自然や文化を楽しみながら食べるお弁当は格別です。

★流出油災害ボランティア基礎講習会
 場所:倉敷市水島東千鳥町 水島サロン
 日時:5月27日(土) 9:30~17:00
 お問合せ:環境団体海守(東京) 03-3500-5707
 参加料:海守会員1,000円 非会員5,000円
      
※当日会員登録可 入会金・年会費無料
 コンビナートやタンカー事故で油が流出した時、ボランティア募集に参加したもののどうしていいのかわかならい。
 そんな『いざ』という時に備えて、油の回収方法を学んでみませんか?キレイで安全な海を守る『海守(うみもり)』が、全国各地で開催している講習会を倉敷でも開催します。
 【午前】油に関する基本的な知識やロープの結び方
 【午後】油種別の除去剤の使用法の実験やオイルフェンス張りの実習

2006年5月12日 (金)

【マネーの壺】vol.6 やっぱり103万円

FMくらしき どよハピを見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『所得』にまつわるお話です。
パートで働こうかと考えている、そこの奥さん!!
パートで働く時に覚えておくと便利な所得額があります。
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説してくださいます。
『やっぱり103万円』(11分56秒 10.9MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年5月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年5月11日 (木)

ポットキャスティングを楽しむ方法。

Doyohapi_rogo

niftyが運営している、ポットキャスティングの総合サイト『ポッドキャスティングジュース』に、この FMくらしき どよハピ ブログ&PodCasting!も登録されています。

登録されているカテゴリは、「ラジオ」と「地方/地域」です。
どよハピB&Pのページもありますよ。

↑大谷利文のパンダバージョンでお出迎えしております。

どよハピB&Pのページでは、音声ファイルをダウンロードしなくてもそのまま聞くことができる機能がついているので、ナローバンドの方や再生ソフトをもっていない方も簡単に聴くことができますよ。
いままで聞くことができなかった方は、こちらものぞいて見て下さいね。

2005年のどよハピクリスマスカード さて、去年のどよハピ大クリスマスプレゼントについていたこの『大谷利文 パンダバージョン』
反響がなかったカードですね
この他に、朝田ウサギと、やつぎアライグマ、そして近々、影山クロヒョウもできる予定です。反響がないのに
このキャラクターの名前があった方がいいのかなと思っております。
大谷パンダは、大谷の幼い頃のあだ名『おぉたん』という候補があるのですが、どうでしょう??
何かいい名前がないかなと考えている今日この頃です。

2006年5月 9日 (火)

蒜山ジャージーの飲むヨーグルト。

蒜山高原はこれからがいい時期ですよ 前回、朝レポで訪れた『ひるぜんジャージーランド』。そこで、朝田さんがどよハピメンバーにお土産を買ってきました。
蒜山ジャージー、飲むヨーグルト!
さて早速飲んだどよハピメンバーの感想は?(4分17秒 3.93MB)
(反省会の音声の、試飲部分です)

 
かわいいビンに入っています 90ml 100円と、小ぶりで飲みやすい大きさ。
昔ながらの牛乳瓶の小っさ版。
ビンだとリサイクルできるのもうれしいですよね。
この時点で、とってもおいしそうです。

紙の蓋を懐かしく思うお年頃メンバーのツボだったのは、この蓋!
紙の蓋ってなつかしぃ~!!

小学校のとき、給食の牛乳でメンコ(ぱっちん)作りませんでした?
あと、蓋引っ張るトコが切れて、蓋が開けれなくなったり・・・。

そんな、ノスタルジックを感じながら、ドキドキしながら蓋を開けてみると。。。

これだけたっぷりあると、テンション上がります大当たり~!!
o(>∇<)o


飲むヨーグルトに、ヨーグルトのおまけがついてきたみたい。なんだかとっても、オトクな気分になれますね。
朝田さんは早速スプーンを取りに行きましたよ。
やつぎさんはそのままペロンとなめてましたが(おいおい)
 

・・・気になるお味の方ですが・・・
蓋の裏に塊がありましたが、飲んでみるとすっきりさっぱり
酸味も甘さも控えめなので、あっという間に飲み干せるほど。
牛乳とヨーグルトを混ぜたのかな?と思うほど、
まろやかで なめらかで スッキリとしたのど越しです。

『やさしいヨーグルト』
牛乳が苦手な人でも、ヨーグルトが苦手な人でも、飲みやすいんじゃないでしょうか。

 
蒜山高原になかなか行けない方はこちらをどうぞ。

2006年5月 8日 (月)

Vol.6 ワンダラーズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第六回目は、メジャーリーガーがゲスト!?

ワンダラーズのみなさんです。
ワンダラーズのみなさん 左から 監督の岡本さん、ナトリ・グレンさん、ブラッド・ハイフィールドさん、キャプテンの広田さん。
・・・さて、大谷、コミュニケーションが取れるのか!?

 
ワンダラーズの名前の由来は・・・?
岡本監督 「私達が若かった頃見た、映画のワンダラーズにあこがれて」と、岡本監督。
渋いトーンで淡々としゃべる監督。さぞかし采配もいたって冷静にされているんじゃ・・・?
「人情がないですね。ぐずぐずっと言われます(笑)」広田さんの暴露に監督苦笑い。

キャプテンが着ているのはユニフォーム 昭和39年生まれの、中学や高校時代の野球友達が集まってできたワンダラーズ。
15~16年経ち、今は年齢様々で40代中心のチームだそうです。
ユニフォームは今ので3着目だとか。。
こっちがワンダラーズのユニフォームでしたなかなかかわったユニフォームですね?
「あ、いえ。これ、アイスホッケーのユニフォームです。」
その下に着ていた、黒いユニフォームがワンダラーズのユニフォームでした。

さて、ブログ読んでいる方も気になりますよね?お二人にお話を聞きましょう。

まずは、ブラッドさんから。
カナダ出身。ブラッド・ハイフィールドさん カナダ出身のブラッドさん。カナダでは野球よりアイスホッケーの方が人気があるそうです。
ブラッドさんは、流暢な日本語で「小学校1年からベースボールしてました。」とのこと。
今はファーストを守っていますが、カナダではピッチャーの経験もあるとか。日本では英語を教えているそうです。

次は、ナトリさん。
日本のプロボウラーの資格ももっているナトリ・グレンさん ナトリさんは、英語でお話してくださいました。
-誰が日本語に訳すのか?-
スタジオ内に緊張が走ったその時・・・
大谷「(ベースボールは)キャリアはあるけど、ちょっと止めていて、日本に来てまたやり始めたんですね。」

と・・・トッシーかっこいー!? (´ー`)г

ナトリさんは、オーストラリア出身。オーストラリアではクリケットが人気だそうです。
大谷「クリケットって、ベースボールとsimilar、似てますよね?」
ナトリさん「not similar.」 調子に乗りすぎちゃいました?(苦)

さて、チームに話がもどります。
チームの特徴は・・・?
「練習を一切しないトコです。」
監督としてもできたら練習をしたいのですが、職業がバラバラなので試合に出るのがやっととのこと。
試合が練習で、チームのランクはCランク。
・・・ とはいえ「みんなの調子がいいと、Aランクのチームといい試合するんですよ」
なかなか侮れない、ダークホースチームのようです。

キャプテン、広田さん 40歳まで続けようと始めたけれど、すでに40歳を超えたので次は50歳まで健康で楽しくやっていきたい。
これからも、外国の方やいろんな人を受け入れてスポーツを通じて交流したい、そうです。
頑張ってくださいね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
放送終了後、ミキサーしていたやつぎさんが
「今日、はじめて大谷さんがカッコよくみえました」と。
・・・って、ボク、単語しかしゃべってないから(笑)

2006年5月 7日 (日)

5/6の反省会(どよハピ大プロジェクト発表?)

ジャージー牛乳の飲むヨーグルト リポーター陣が遠出だったので、反省会は2部体制。時間もいつもの倍です。
←蒜山リポートをした朝田さんの今回のおみや。
この反省会、おもしろいという噂がございます。
RN.フスマスイッチさんは、「楽しそうですよね。参加したいです」とのこと。
でも、今回はなんか長いダケかもね? (23分18秒 21.3MB)
海よりも深く反省しております。
・・・今回のミキサーはやつぎさん。
今回も失敗だらけで反省しなさい。(・_・)ノ

日曜日のブログは、放送のおさらいと反省会です。
GW最後の今回は、お花がいっぱいの一日でした。

****5月6日のラインナップ****

【朝リポ:蒜山のハーブ園で癒されたーい】
ハービルの丘で、蒜山三座を眺める  蒜山のハーブガーデン『ハービル』におじゃましました。
 写真はハービルから蒜山三座を眺めたところです。
 手前は茶色と緑の丘ですが、ここはラベンダー畑で6月下旬から7月上旬には一面紫色のじゅうたんになります。
春ですよね~  ラベンダーのポプリは販売していますので、夜なかなか眠れない方は枕に、またはお風呂に浮かべて癒されてみてはいかがでしょう。
 春の花は咲いていますよ。
 蒜山高原とハービルの詳しい事は、蒜山高原HPで。

【岡山県を学んでみませんか?】
 「岡山県の歴史と文化」をできるだけ実物資料に接しながら学習しませんか?
 岡山県立博物館では、毎年好評の『博物館講座』の受講生を募集しています。
 武士の武器や武具、岡山の教育史、河川交通などなど。
 定員は120名。応募締め切りは5月22日(月)です。
 お問合せ・詳しい事は岡山県立博物館HPで。

【朝リポ:蒜山で絶対会いたい】
 蒜山高原に来たなら、会っておきたい。。会わなきゃ帰れない。
ジャージーちゃん そう、ジャージーちゃん達です♪
 ということで、『ひるぜんジャージーランド』におじゃましました。
 ジャージー牛乳といえば、ホルスタインに比べ脂肪分が多くコクがあって、カルシウムなどの栄養価も高い。
 ひるぜんジャージーランドでは、その搾りたて牛乳のほか乳製品も豊富に揃っています。
 反省会でみんなが飲んだ飲むヨーグルトはここで買いましたよ。
 詳しいレポートは火曜日のブログで。
 乗馬が楽しめる、蒜山高原ライディングパークも隣接しています。

【影リポ:今回も藤を見に】
今週が見ごろの藤公園  前回は玉野市の藤でしたが、今回は和気町の藤ですよ。
 藤公園の『藤まつり』におじゃましました。
 オープニングは、大谷・影山の小芝居を楽しんで(?)いただきました。
 倉敷代表、阿知神社の『あちの藤』の位置は、公園入って一番奥のステージに向かって右側にあります。
和気神社の狛猪  どよハピイチオシの狛猪の写真も入手しました。
 飛び出てきそうですよね。

 

【どよハピオトナ塾】
 第五回は、ダッチオーブンでフライドポテトとフライドチキンを作りましたよ。

【目指せ仙人】
 相変わらず「それはおいといて、」話が多い田中まり先生。
 やわらかくておいしい春キャベツを食べよう!ということで簡単おいしいレシピを紹介していただきました。
 春キャベツとアンチョビのパスタ。まり先生はカッペリーニという細いパスタがおきに入りだそうです。
 アンチョビをいかの塩辛にしてしょう油少々にすると、和風でこれまたおいしそうでした。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年5月 6日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【5月7日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。
ゴールデンウィーク、行きそびれたアナタも遊び足りないアナタも要チェック★

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
アニメあり、邦画あり、韓国映画あり、充実してますよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌  
2位 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ・・・  
3位 アイス・エイジ2   
4位 チェケラッチョ!!  
5位 Vフォー・ヴァンデッタ  
6位 小さき勇者たち ガメラ New
7位 ナルニア国物語 第一章  
8位 子ぎつねヘレン  
9位 アンダーワールド:エボリューション  
10位 キャッチ・ア・ウェーブ MOVIX倉敷さんから、デイジー缶をいただきました。

  ★大谷チェック、改め 『どよハピ一押しプロジェクト!』

Movie0506 第一弾は韓国映画、『デイジー』
 番組中ではデイジー缶のプレゼントもありました。(たくさんのご応募ありがとうございました)
  花が贈り続けられるって、なんだか『紫のバラの人』を思い浮かべちゃいますが、映画に付けられたサブタイトルは「愛は、枯れない」。
  ・・・「愛するより愛されたいby大谷利文」
  
ハンカチを用意してご覧ください。

おでかけ情報

★ゴールデンウィークフェスティバル
 場所:勝央町 おかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジ
 日時:
5月7日(日) 10:30~15:00
 ノースヴィレッジは入園無料 開園時間9:00~17:00

 【音楽ステージ】3~5日開催予定
  芝生広場特設ステージでバンドや吹奏楽などの演奏
 【世界のクワガタ・カブトムシ展】入館料200円
 【マジックショー】
 【ミニゲーム】
  大人気!宝さがしゲーム、うさぎレースなど
 【常設ゲームコーナー】
  射的、ジャンボ輪投げ、PKゲーム
 【ランチバイキング】
  大人1500円,小人850円,幼児500円

 どよハピチェック★は、
 人気の宝さがしゲームとだるま落としゲームは、午前と午後の一回づつ。
 無料で参加できますよ。
 有料では射的やジャンボ輪投げが人気です。
 お土産には、畜産加工場でつくったウィンナーやヨーグルト、
 地元の農家の方が持ち寄っているとれたて新鮮野菜はいかがですか?

★藤まつり ※影山がリポート
 場所:和気町藤野 藤公園
 日時:~藤が終わる頃 8:00~21:00
 お問合せ:和気町産業振興課 0869-93-1126

 藤の咲き具合は、こちらのHPをご覧下さい。
 藤が自生していない沖縄を除く46都道府県と、中国・韓国の藤
 全部で150種類の藤がここで楽しめます。
 今年は例年より1週間程度遅く、全体的には3~4分咲き。
 お弁当を持参して、藤の甘い香りの下でお弁当を楽しむことも。
 すももや鵜飼谷羊羹など近辺の特産品の購入もできます。
 藤まつり期間中は、18時からライトアップされます。

 どよハピチェック★は、
 和気神社の狛犬ならぬ『狛猪』!!
 奈良~平安時代に活躍した和気清麻呂公が猪に助けられたというお話から狛猪になったとか。
 コマイノシシをちょっと見たいならまずは和気神社HPで確認!
 和気清麻呂公が気になったアナタは、『和気清麻呂公の足跡』ブログも要チェック♪

★AEON-Kurashiki FRONTIER CONCERT
 場所:イオン倉敷ショッピングセンター イオンモール専門店街1階セントラルコート
 日時:5月7日(日) 11:00~11:30
     公開生放送は14:00~ 会場コンサート
 ゲスト:中村あゆみ

 『翼の折れたエンジェル』を聞くと、青春の甘酸っぱい思い出が浮かぶ方いらっしゃいませんか?
 2004年に音楽活動を再開した中村あゆみさんが、新曲『グレープフルーツムーン』と一緒に倉敷にやってきます。
 もちろん『翼の折れたエンジェル』も熱唱!会場やラジオの前でアツクなってください。
 イオン倉敷フロンティアコンサートの詳細はFMくらしきHPで

2006年5月 5日 (金)

【マネーの壺】vol.5 200万円借りられる!?

どよハピ人気コーナー!
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回も『金融』にまつわるお話です。
これから大学に入学する子どもをもつ親必見!。
最近は小・中・高の教育費が増えたために、大学の為の貯蓄が不足するといった傾向があるそうです。
教育ローンをかしこく使いましょう。
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説と手続き方法を教えてくださいます。
『200万円借りられる!?』(11分27秒 10.4MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所

※この放送は2006年4月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年5月 4日 (木)

5/6(土)の予告と、男の子の象徴

大谷利文、FMくらしきを飛び出して・・・
インターネットでしかできないリポート。男の象徴リポート!!
最後の方に、元気な男の子達が!!!
★女子の人気を確実に失いそうな8分間(8分45秒 11.7MB)★

~ 5月6日(土)の放送ラインナップ ~

★ゴールデンウィークフェスティバル 9時ごろ
 7日までしているイベントについてお電話をつないで、お話を伺います。

★らんきんらんきんぐ 9時40分ごろ
 『どよハピ一押しプロジェクト』が始まります!
 第一回目の企画とは・・・?お楽しみに。

★岡山大学資源生物科学研究所 10時ごろ
 一般公開についてお話を伺います。

★岡山県立博物館 10時15分ごろ
 博物館講座の内容を伺います。

★リポートは。。。? 
 朝レポは蒜山高原へぶっとびます。
 影レポは和気町の藤まつりです。

★岡山野鳥の集い 12:50ごろ
 詳しいお話を伺います。
 

★まちスポ 13:15ごろ
 今回のゲストは、ワンダラーズさんです。

★どよハピ オトナ塾 13:30ごろ
 ダッチオーブンチャレンジはまだまだ続きます!

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年5月 2日 (火)

Bar APOLLO(アポロ)

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回も本放送では流れていないポットキャスティングバージョン!
路地に入りちょっと奥まった所にあるお店ですが、ぜひ探しだしてください。

今回のお店は『Bar アポロ』。
(倉敷市阿知2丁目:天満屋倉敷店近く)
一言でいうと『酒場』!気の合う仲間が集う場所。
アポロにちなんで、月のような窓、星のような壁・・・
「おいしいお酒と料理。そして居心地のいい空間を」

雰囲気のよさに、大谷利文もお気に入り♪ (11分33秒 10.5MB)

Bar APOLLO 086-426-7370

2006年5月 1日 (月)

Vol.5 児島ブラザーズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第五回目は、ヘィ!ブラザー!!

ソフトボールチーム 児島ブラザーズのみなさんです。
新田コーチ、藤原キャプテン、新見監督 左から、元監督新田さん、キャプテン 藤原さん、そして監督新見さん。
先週の福江フラワーズさんから『児島ブラザーズさんはうまいですよ』と聞いていたので、いろいろなことを想像してドキドキしながらお招きしたのですが、ざっくばらんでお話がしやすくてよかったです。(笑)
児島ブラザーズさん、かなり緊張されてました。
児島ブラザーズは、はじめ下津井地域の人で結成されたチームだったのですが、地域外の人も集まるようになって『児島ブラザーズ』という名前になったそうです。

古田監督と同じで、試合にも出場する監督と、チームの盛り上げ役キャプテン チーム結成25年。「キャプテンを中心に、和気藹々としながらも、上位を目指す」メリハリのあるチーム。
小学校時代に軟式をしていた、高校時代野球をしていたという経験者もいるそうです。
7年前は中国大会など大きな大会に出場!
最近はちょっとご無沙汰なんですが、「今年から監督がよくなりましたから。」
・・・と、新監督、大胆発言!

チーム暦16年。一番の古株コーチ ホームランバッター、4番中田のよっさんという県内でもピカイチ!な選手もいるので期待大です。

4月30日(日)は、琴浦中学と練習試合だったそうです。
子どもたちに指導するなど、地域貢献もされているんですね。

・・・ここで、なんと児島ブラザーズさんからボールをいただきました。
「ありがとうございます。さ、サインも頂いていいですか?」
サインをねだる大谷。

放送終了後、快くサインして頂きました。ありがとうございます。
Ms5_4 Ms5_5 Ms5_6

毎週日曜日、下津井中学校のグラウンドで練習していますよ。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ