岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

【マネーの壺】vol.13 お金の蓄え方『家計のポートフォリオ』

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『金融』にまつわるお話です。
ポイントは、比率2:7:1!!
家族の貯蓄をどのように保管していますか?
ゆとりの貯蓄がある時とゆとりの貯蓄がない時の比率とは!?
ファイナンシャルプランナーがポイントをわかりやすく解説します。
『お金の蓄え方「家計のポートフォリオ」』( 分 秒 13.5MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年6月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年6月29日 (木)

7/1(土)の予告と、週末HAPPYになれる情報満載☆

今週のどよハピは~??

~ 7月1日(土)の放送ラインナップ ~

★みんなでHAPPYになれるリポート★ 
 作陽ファミリーコンサートの直前生情報&沙美海水浴場の海開きに、朝田恵利さんが登場!!
 エロカッコイイ水着姿での衝撃リポートはこのあとすぐ! (あくまで予定)
 玉野海洋博物館でワールドカップにちなんだ催しが?
 その他、海にまつわる情報をお届けします。
 午後からは、オトナがHAPPY!津山地ビールまつりに影山貴敏さんが登場します。
 電車に揺られて地ビールとおいしいもの三昧ツアーなんてオツでしょ?(^ー^)ノ

★おでかけ情報満載でHAPPY★ 
 そのほか、岡山出身のシンガー荒牧陽子さんや奥津温泉縁日村情報、
 森達也監督作品上映会&講演会のお知らせなど
 おでかけ情報満載であなたの週末をHAPPYにします
 あなたからのアクセスでボクもHAPPYです★
 お待ちしておりまーす☆

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年6月28日 (水)

劇的集団 転機与砲がどよハピに襲撃っ!?

今回のおまかせインフォパート1は迫力があったでしょ!?
スタジオの中の様子劇的集団 転機与砲さんがスタジオに来てくださいました☆
右から 劇団長有賀とういちろうさん、照明の山上さん、D-BLACKさん、チェリー竹島さん、我愛奈あん子さん、東雲嶺香さん、藤原和也さんです。

アツく語る有賀団長 今年で5周年を迎える転機与砲。
舞台を見た人の行き方とか考え方にちょっとした転機えられるそんな感動や元気を
アツく撃ちだすというイメージで名づけられたそうです。

実はボク、前回の公演を観て泣いちゃったんですよねぇ。。(ーー。)
34歳のおじさんのココロを揺さぶる転機与砲の公演!
なんか自分も頑張らないとなぁと思ったワケですよ。

今回は次回公演のお知らせにきていただきました。

レッド・ドルフィン号~いるかが描いた明日の海図~ 時は、大航海時代目前。
女海賊レッドドルフィンはヨーロッパの海を好き放題荒らしまわっていた。
ところがある日、海軍のワナにはまり捕まってしまう。強制労働に従事させられる女海賊だったがやがてそこで新型船の開発に燃える造船技士と出会う。
彼女達の間に芽生える友情。
やがて脱獄に成功した女海賊に迫る海軍の魔の手。
船に隠された秘密とは?
果たして彼女達の運命はいかに!?

今回はオンナノコが主役!もちろんあん子さんも頑張ってください!! 今回の見所はオンナノコが主役!
オンナノコが頑張ってアクションをしています!
アクション・友情いっぱいでいろんな人が楽しめますよ。とのことです!
東雲嶺香さん、頑張ってくださいっ! (←嶺香ファン)

映画よりも、目の前で生の人間が汗水たらして動いているので
伝えられるものがぜんぜん違うと思います。
最後にキメていただきました舞台とお客さんの温度が体感でき
飛び散る汗とつば!途中間違えたり、台本にないことしてしまったり?
アクシデントが面白いのが、ナマモノの特権だと思います。
是非、観ていただきたい!!

劇的集団 転機与砲 第9弾公演
レッド・ドルフィン号 ~いるかが描いた明日の海図~

 【公演日】7月1日(土) 19:00~  7月2日(日) 14:00~
 【場  所】岡山県天神山文化プラザ
 【チケット】前売りシングル1,500円
       前売りペア2,000円
       当日シングル1,800円
 【お問合せ】086-421-9199


※チケットは、転機与砲のWebサイトでも予約できます!

2006年6月27日 (火)

韓国 炉辺 オモニ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。

韓国炉辺オモニ 今回のお店は『韓国 炉辺 オモニ』。
(倉敷市阿知2丁目 えびす通り商店街内)
「アットホームなお店作りを心がけています!」
オモニ鍋がオススメ!ビール呑みながら辛いのをぐいっと!(7分34秒 6.93MB)

韓国 炉辺 オモニ  086-424-1068 map

2006年6月26日 (月)

Vol.13 軟式野球チーム 玉島支所チーム

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十三回目は、わきあいあいピースフルなチーム!

玉島支所のみなさんです 軟式野球チーム 玉島支所のみなさんです。
右から内川さん&りょうすけくん、武政さん、岩知道監督、久松キャプテン、マネージャーの森川さんです。

美人マネージャーの森川さん まちスポ通信に出られるチームは、よく「美人マネージャー募集」をされるのですが、
玉島支所チームのマネージャーは美人ですよねー!
「そうですね。」
・・・本人が返事しちゃいました!?Σ( ̄□ ̄)
チームのみなさんも認めるかわいいマネージャーさんですが、
みなさんがいうには、ちょっと天然系だそうです。

久松キャプテンもなかなかイケメンです 個性的なメンバーを教えてもらいました。
マッスル高橋さんという方は、筋肉隆々なのでバットに当ればすごいんだけど・・・?
宮部SUNという方は、みんなを太陽のように照らすスポットライト的な存在だそうで。
へぇー。結構個性的なメンバーがいるんですねぇ。マネージャーさん。
「そうですね。あ、今ボーっとしてました。
・・・違うところに行ってらっしゃったそうです・・・

今日来ているメンバーでは・・・?
ケミストリー系の武政さん 「たけまたくん・・・いえ武政くんはケミストリーみたいでかなりイケメンでしょう」
そうですねー。試合してたらファンがつくでしょう!?
「いえ、彼はあまり試合にでることがないんです・・・」
あ、そうなんですね。
しっかり練習して、不動のレギュラーを目指しますとのことです。
頑張ってください!!

息子さんと一緒にお越しくださったのは、ピッチャー(かライト)の内川さんです。
お父さんにそっくりなりょうすけくんも、試合を見にきたりするそうです。
ピッチャーの内川さん りょうすけくんも来てくれてありがとうね

一番熱心な岩知道監督 岩知道監督はとても優しそうなのですが、どんな監督ですか?
「僕から見たら120点ですね。厳しいですがみんなをしっかりまとめてくれます」
「80点。段取りなどいろんなことをしてくれるんですが、試合での叱り方が厳しすぎますかねぇ。」
「選手が萎縮しちゃうかなという時がありますね」
・・・優しそうな監督の顔がだんだん赤くなってますが・・・??
マネージャー、から見た監督はどうですか?
「監督が一番やる気があって、選手がそれに答えてないですね。
 もっと練習来いよーってことですね。」
スタジオでの様子 監督からみたメンバーは、勝利に対する執念が足りないとのこと
なかなかアツイ監督のようです。

化ければすごいチームになるんじゃないか、という可能性を秘めたチームだそうです。
これからも頑張ってくださいね。

2006年6月25日 (日)

6/24の反省会(スタジオを盛り上げろ!)

今回の反省会は2部構成。「朝レポ報告」「影レポ報告」・・・相変わらず脱線が多い反省会です。
命まで奪うセクシーポーズ(14分40秒 13.4MB)
【朝レポ:渋川で海を満喫!】
渋川でロボコン! 今年度の玉野ほほえみマリン大使 玉野のエビちゃんは色白美人です
朝田さんの海のお話から、
スタジオの男3人の頭の中はもう夏真っ盛りです(18分59秒 17.3MB)
・・・そんなこんなの海のエピソードがありましたらコメントください。
【影レポ:少年野球とおぎゃっと21】
マスカット球場のベンチからリポートと、コンベックス岡山からお伝えしました。

やつぎさん●●歳おめでとう6月29日はやつぎさんの誕生日☆ということで、一足早いお誕生日会をしました。
「誕生日プレゼントは365日受付中です!!(byやつぎ)」
↑ボクには聞こえません。

****その他の6月24日のラインナップ****

【おまかせインフォ(1)】
劇的集団転機与砲 第9弾公演 レッド・ドルフィン号
場所:岡山県天神文化プラザ
日時:7月1日(土)17:00~ 2日(日)14:00~
お問い合わせ:
劇的集団 転機与砲
スタジオ内の雰囲気がガラっとかわりました 『いるかが描いた明日の海図』というサブタイトルがついた転機与砲の公演!
スタジオにお越しいただいて、楽しいお話をいっぱい聞かせていただきました。
その時の模様は、28日(水)のブログでアップします。お楽しみに☆

 どよハピチェック★は、
 前回、転機与砲の舞台をみてボクはないちゃいました。
ん?どーゆーことっ!?  スレてるやつぎさんは泣かないでしょうけど。
 今回も期待してます!

【ナウマンの小部屋】
倉敷市立自然史博物館 学芸員 武智さんにお越しいただいて「恐竜の標本について」をお届けしました。

【めざせ!仙人!!】
梅雨時の体がちょっとダルくてご飯がのどを通らない、人のために
ライスペーパーのレシピを教えていただきました。
ポテトサラダとかほうれん草のごま和えなどを巻いてもおいしいですよ。
お湯で戻してモチモチの食感でたべてもおいしいですよ♪

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年6月24日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【6月24日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。明日の記憶初恋
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 デスノート前編 NEW
2位 LIMIT OF LOVE 海猿  
3位 ダ・ヴィンチ・コード  
4位 タイヨウのうた NEW
5位 トリック劇場版2  
6位 バルトの楽園 NEW
7位 ポセイドン  
8位 不撓不屈 NEW
9位 インサイド・マン  
10位 嫌われ松子の一生  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「タイヨウのうた」。
   彼女はタイヨウに帰っていった・・・この時点で涙がでちゃいますね。

おでかけ情報

★備中かなち穴 夜間開放
 場所:真庭市 備中鍾乳穴(岡山県指定天然記念物)
 日時:6月25日 7月1・2日 8・9日 21:00まで
     (雨天中止)※通常営業は9:00~17:00
 料金:大人700円 中高生500円 5歳以上350円(蛍見学のみは無料)
 お問合せ:北房鍾乳洞観光(株) 0866-52-2962 HP

 岡山県の指定天然記念物で日本一の大石群がある備中鍾乳穴。
 そこで、ヒメボタルを見学しませんか?
 発生状況をホームページで確認することができます。

★おぎゃっと21 はぐくみ岡山
 場所:倉敷市中庄 コンベックス岡山中展示場
 日時:6月25日(日) 10:00~16:00

 主役は輝く子ども達。子どもも大人も一緒になって楽しめるイベントです。
 お父さんは妊婦体験コーナーで妊婦さんの大変さを体験してみては?
 うたのお姉さん、吉田仁美さんのコンサートもあります。

★露天風呂の日
 場所:湯原温泉
 日時:6月26日(月) 18:26~
 問い合わせ:露天風呂の日実行委員会

 露天風呂の日は20周年。西の横綱砂湯で有名な湯原で露天風呂のイベント。
 6時26分から1時間ごとにイベントがあります。
 内湯の無料開放、朝市、午前酒の試飲など。

 どよハピチェック★は、
 6.26で「ろてんぶろ」。6月26日の6時26分からはじまり、
 宿泊料金を6,260円にする旅館があったり、16時26分にイベント終了と
 『626』にこだわったイベントです。
 「1年に1度の日なので雨でも決行します!」
 去年は6,000人の露天風呂ファンでにぎわったそうですよ☆

2006年6月23日 (金)

【マネーの壺】vol.12 あぶない!間違った繰上げ返済

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『金融』にまつわるお話です。
住宅ローンを払っている方、教育費に注意!!
繰り上げた方がいいのか悪いのか。何を確認すればいいのか!?
ファイナンシャルプランナーがポイントをわかりやすく解説します。
『あぶない!間違った繰上げ返済』(17分51秒 16.3MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年6月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年6月22日 (木)

6/24(土)の予告★

さーて、ひさしぶりの予告ですよ(^ー^)ノ☆

~ 6月24日(土)の放送ラインナップ ~

★夏が待ちきれないあなたへ 
 朝田さんが一足先に渋川海水浴場へ登場します☆
 そして、なんと!ブラジル戦後のジャパンブルーを直撃取材します
 また、日本の夏!ロボコンの夏!ということでロボットコンテストに
 朝田ジャイアント恵利ロボが登場しま~す!

★野球好き影山さんは? 
 白熱した野球大会&おぎゃっと21へ極秘(?)潜入します!

そのほかにも、ヒメボタル情報うさぎちゃんも驚きの露天風呂情報などをお届けします☆

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年6月20日 (火)

魚や 一幸本店

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。
おまけでは、みんな何皿くらい食べるの?をお送りします。

今回のお店は『魚や 一幸本店』。
(倉敷市老松町 イオン倉敷1階レストラン街内)
「ニクソンロールをぜひ試してみてください!」
魚市場の新鮮なおすしをどうぞ!(9分28秒 8.67MB)

魚や 一幸本店  086-430-5570 map

2006年6月19日 (月)

Vol.12 ソフトボールチーム ルーズベースボールクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十二回目は、ルックス重視のジャニーズ系!?

ルーズベースボールクラブのみなさん ソフトボールチーム ルーズベースボールクラブのみなさんです。
右から池田監督、3番サード森本さん、亀梨和也さん、ピッチャー兼キャッチャーの瀬野さんです。

・・・ってちょっと待ってください、亀梨和也ですか???
ジャニーズ系の小橋さん 「はい。ジャニーズ事務所所属の、小橋です。」
・・・言い切っちゃいましたねΣ( ̄□ ̄)
亀梨和也かどうかは、ブログを見ている皆さんにおまかせして・・

気を取り直してチーム名の由来は・・・?
児島の古田!池田監督 「『ルード オブ ピープル(Rude of People)』ま、『きままなヤロー達』って感じですか」
いやぁ、かっこいいですね☆
「でも長いので、ルーズだけでいっかとなったんです(笑)
 でもちゃんと説明しないと、ただの女子高生好きみたいですよねー(爆)」
・・・確かにボクも好きですよ、ルーズ○ックス・・・

そんなルーズベースボールクラブのみなさんですが、戦績は・・・?
「去年の岡山国体予選に出場しまして、岡山県ベスト16でした!」
ん?すごいですね
「・・・1回戦負けってことですよ(全16チーム)」
あ、あれ?
じゃあ、練習とかってどうされてるんですか・・・?
「みんな野球が大好きでねぇ。。
 中山球場付近で個人練習してます。
 毎日10km走ってますよ。」
へぇ。すごいですねぇ
「車でね。」
・・・監督のまじめな顔のジョークにボクはだまされっぱなしデス・・・

児島の二岡!瀬野さん 監督のジョークに軽く突っ込みを入れる森本さん

小橋さんはジャニーズ系。
瀬野さんは児島の二岡。
池田監督はプレイングマネージャー・・そう、児島の古田!

そんなルーズベースボールクラブからお知らせがあります。
★女性マネージャーを大募集!!

「選手一人に一人、マンツーマンがいいですね!!」
・・・マンツーマンだとマネージャーじゃないですよねぇ??
「いや、むしろ一線を超えてもらっても・・・(#∇#)」

おまちしていまーす ・・・そんなビジュアル系チーム、ルーズベースボールクラブで楽しくやってみたい方。
毎週日曜日の中山球場か、池田監督のおでんのおいしいお店に来てくださいとのことです。

2006年6月18日 (日)

6/17の反省会(曇りの日はローテンション)

今回の反省会は2部構成。「朝レポ報告」「影レポ報告」・・・の間に話が脱線となっております。
「まずは結婚って何?と朝レポのお話をどうぞ(14分03秒 12.8MB)
【朝レポ:アットホームダッドと倉敷青空市『やさい畑』】
お父さんが育休で子育て頑張ってます リニューアルオープンイベント 週3回あると、いつも新鮮な野菜が食べれますね
・・・つづきまして、井原市からの挑戦状と影レポをどうぞ
【影レポ:モノツクリな人々】
「もろきゅうの試食と、私を見つめないで~!(18分21秒 16.8MB)

これが三斎市のもろきゅうですよ どれどれ しゃくしゃくしゃくしゃく・・・んまい♪

****その他の6月17日のラインナップ****

【あさまるおまかせインフォ(1)】
井原市インターネットクイズ 見来探検4!
場所:井原市内&インターネット
日時:6月26日(月)~お宝発見まで
お問い合わせ:井原市インターネットクイズ実行委員会

見来探検4見ねぇ、来ねぇ、探しねぇ、見つけた!いばら!
井原市はもとより、岡山県、日本全国、はたまた世界を巻き込んでの大大宝探し!
参加方法は4種類。井原市に行ってみる?おうちで参加する?(仕事中の参加はだめですよ)
【画聖転生(がせいてんしょう)】 
 ネット検索と現地探索を駆使して、市内に隠された宝を探せ!
 宝の第一発見者に賞金10万円と副賞iPodナノ!!
【三処発進(みどころはっしん)】
 全国でも海外でもどこからでも参加できます。
 ググるだけですぐに簡単に答えが見つけられます。
 井原市内の協賛企業からの豪華商品を狙っちゃいましょう♪
【ぽくぽく収遊(しゅうゆう)】
 井原市内のスタンプラリー。
 お宝を探すついでにポンポン押してはどうでしょう?
 HPから専用用紙をダウンロードしてください。
【ニニギの謎】
 より多くの方に気軽に参加できるようにと作られた、初心者向けクイズ。HPで示される場所に向かうと、そこには次の指示が・・・!
 最終的に謎を解いて答えをメールすると素敵な賞品が当たります。

 どよハピチェック★は、
 ポスターには若い男性と女性が・・・。
 この二人の関係は・・・!?・・・関係ない?

【おまかせインフォ(1)】
NPO法人自然体験活動支援センターの福水さんにお電話をつないで
無人島キャンプのお話をききました。
岡山県は青少年の島が3つあり、それぞれにキャンプ場があります。
そのうちのひとつ、六口島で無人島キャンプを開催します!
<<第1回 海の運動会>>
 日時:7月28日 1泊2日
 対象:小学生まで
 参加費:3,000円
 応募〆切:6月30日
 まず楽しもう!友達と仲良くなろう!砂浜でゲーム(ビーチフラッグ・ビーチバレー)
 海岸線を歩いたり泳いだりして探検しよう。
<<第2回 六口島探検隊キャンプ>>
 日時:8月22日 2泊3日
 対象:小学4年生から中学3年生まで
 参加費:4,000円
 応募〆切:7月10日締め切り
お問い合わせ:086-427-9222

【ナウマンの小部屋】
倉敷市立自然史博物館 学芸員 奥島さんにお越しいただいて「恐竜の時代に生きていた昆虫」をお届けしました。

【めざせ!仙人!!】
野菜嫌いな子ども達に、お父さんでも簡単にできる料理を教えてくださいというリクエストにお答えして。
冷蔵庫の中にあるもの、なんでも大丈夫?焼き海苔を使ったカンタンお焼きをご紹介しました。
Han0617_mari さて、最近テレビにひっぱりダコのまり先生。
「テレビみたらきれいな方なのでますますファンになりました」
という声にお応えして?今回は写真をUP。(きれいに撮れていないのですが・・)

【父の日を前にして】
お父さんについてのメッセージを募集したところ・・・
「パパが2週間の出張から3週間たっても帰ってきません」というメッセージが!
どよハピ ラジオのチカラ・・・ですか?
(お仕事の都合が伸びただけで、帰ってきたら父の日をするそうです)

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年6月17日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【6月18日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ダ・ヴィンチ・コード  
2位 LIMIT OF LOVE 海猿  
3位 トリック劇場版2 NEW
4位 ポセイドン  
5位 明日の記憶  
6位 インサイド・マン NEW
7位 トランスポーター2  
8位 嫌われ松子の一生  
9位 佐賀のがばいばあちゃん 終了
10位 初恋 NEW

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「バルトの楽園」!収容所から聞こえてくる第九。
   なぜ、彼はドイツを信じようとしたのか。
   
なぜボクはいつも信用されないのか!?

おでかけ情報

★くらしき朝市 三斎市
 場所:倉敷駅前商店街
 日時:6月18日(日) 8:00~11:00
 お問合せ:倉敷商工会議所内実行委員会 086-424-2111

 【ワンコイングルメ】
  夏を先取り!?有名店がカレー対決!!
  3種類の特製カレーが500円で。(先着300食)
 【倉敷オリジナル もろきゅー】
  スタジオで試食させていただきました。
 Ode0617_1 Ode0617_3 Ode0617_2
  3人同時にパキンシャクシャクシャクシャク・・・・
  スタジオに広がる、きゅうりとお味噌の香り。
  まだ名前がついていないこのお味噌の名付け親になってみませんか?
 【新名物!?倉敷バーガー】
  千屋牛や地鶏や連島レンコンなど、岡山のものをつかったバーガーも登場します。

★がんばれ!三菱自動車水島FC!!
 場所:岡山市国体町 桃太郎スタジアム
 日時:6月18日(日) 15:00~
 金額:当日1,000円

 ワールドカップもいいけれど、地元のチームも応援しよう☆
 父の日企画で、三菱の次回のホームゲームから有効な無料招待券を子ども連れのお父さんにプレゼント。お母さんにもプレゼント。

 どよハピチェック★は、
 三菱自動車水島FCオリジナルの選手カードが大人気!
 ホームゲームで毎回違う種類のカードを先着200人に無料プレゼントしています。
 選手カードにサインをしたりと、ファンを大切にしているチームです。

2006年6月16日 (金)

【マネーの壺】vol.11 耐震!わが家は大丈夫?

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『建築』にまつわるお話です。
築25年以上の木造住宅に住んでいる方!ぜひ聴いてください。
補助をもらって耐震診断ができるそうです。
先日も明け方グラグラっと揺れて、心配になった方も多いのでは?
ファイナンシャルプランナーがポイントや手続き方法をわかりやすく解説します。
『耐震!わが家は大丈夫?』(14分47秒 13.5MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年6月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年6月13日 (火)

居酒屋 かもめ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。
おまけでは、収録後のほっとしたお店の方のホンネが聞けると好評です。

店内の様子 今回のお店は『居酒屋 かもめ』。
(倉敷市老松町 ホテル123通り過ぎセコムの隣)
「かもめ特製とんぺい焼きは、これよりおいしいのはないですよ!」
こんなに食べたのにこんなんでいいの!?(10分10秒 9.31MB)

道沿いですよ 居酒屋 かもめ  086-427-5548 map

2006年6月12日 (月)

Vol.11 白い稲妻

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十一回目は、白いイナズマが僕を責める!?

野球チーム 白い稲妻のみなさんです。
白い稲妻のみなさん 右からピッチャー大月さん、サード小野さん、セカンド岡元さん、レフト清水さんです。
 

とっても目立つチーム名の由来は・・・?
岡元さんが被っているのがSと稲妻をあしらったロゴ 高校時代の野球部のメンバーが中心だそうです。
高校時代は、練習の時に真っ白いユニフォームを着て頑張っていたその頃を思い出してつけたとか。
胸の「白い稲妻」はインパクトがあります とはいえ、大月さんが勝手に決めて、ユニフォームまで勝手に作ったもんだから、
はじめはみんなからの評判が悪かったとか。
帽子は『S』を『稲妻』をあしらって、なかなか凝っててかっこいいですよ!

白い稲妻のみなさん チームはできて3年目。とはいえ、昔からの付き合いなのでチームワークはバツグン!!
経験者が多いので、倉敷地区の予選通過して県大会に出場したとか。
そういえば監督は・・・?
今日来ていないのですが、高橋監督は選手(キャッチャー)も兼ねているそうです。。
仕事が忙しくて練習にはあまり参加できないとか。

・・・そういえばキャプテンは・・・?
ショートを守っている鈴木さんがキャプテンだそうで
「今日、沖縄に行ってるんですよ。何かのインストラクターになって帰ってきます」
・・・何かって何ですか?(^^;)

金光町(浅口市)の遙照山のグラウンドで、第1、3日曜日に練習しているそうです。
集まりがよくないので、試合が練習なんだとか。それでも強いってうらやましいですね。

・・・さて、突然ですがここで・・・
SOS!ラジオのチカラ緊急依頼です 白い稲妻さんからどよハピに緊急依頼です。
チームメイトの『ワケくん』の連絡がつかないそうです。
 

チーム関係者の証言 「電話は通じるんです。メールも届いているはずなんですが、反応がないのです」
超能力調査ですか・・・?
(すみません、そんな経費は・・・)
チーム内で何かあったんでしょうか?
「・・・それすらもわからないんです。」

ワケさん、もしこのブログをご覧になりましたら、みなさん怒っていませんので、ぜひ連絡をしてあげてください。
今ならまだ間に合います!!

2006年6月11日 (日)

6/10の反省会(ワールドカップ!みた?)

今回の反省会も3部構成。「朝レポ報告」「影レポ報告」「ドンキホーテって知ってる?」となっております。
まずはワールドカップと朝レポのお話をどうぞ(12分43秒 11.6MB) 
【朝レポ:田植え初体験しました!】
朝田さんは人生始めての田植え体験♪
子供達は遊び用の田んぼで泥んこになってました。
楽しそうに田植え?をしています 水着を着てる子も 収穫が楽しみです

【影レポ:蛍の季節ですね】
真備町で蛍。蛍みるときのポイント話もありますよ。
影レポ裏話から拝ボーの裏話まで!?(11分33秒 10.5MB)
吉備真備公園です どどーんと登場、吉備真備公 ここがおいしいうどんやさん

【4年前なにしてました?】
どよハピスタッフの意外な過去?
で、やっぱり拝ボーの話になるワケで・・(10分5秒 9.24MB)

どよハピが3週にわたってCM?している『拝、ボーズ!!web』はこちらから!
・・・けっして何かもらっているわけじゃあないですよ(^^;)

****その他の6月10日のラインナップ****

【おまかせインフォ(1)】
第2回奥津温泉かじか祭りについてお届けしました 

【ナウマンの小部屋】
倉敷市立自然史博物館 学芸員 江田さんにお越しいただいて「ダンゴムシの世界」をお届けしました。しかも、ホンモノのダンゴムシ持参で(涙)
大人になると触れない物の代名詞が「ダンゴムシ」…きちんと連れて帰っていただきました。 

【おまかせインフォ(2)】
6月のファンカードトリプルバースディプレゼントご提供の ホテルモントレ神戸さんをご紹介しました。   

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年6月10日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【6月11日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ダ・ヴィンチ・コード  
2位 LIMIT OF LOVE 海猿  
3位 ポセイドン NEW 
4位 嫌われ松子の一生  
5位 明日の記憶  
6位 トランスポーター2 NEW
7位 間宮兄弟  
8位 デイジー  
9位 花よりもなほ NEW
10位 佐賀のがばいばあちゃん NEW

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、スパイク・リー監督 「インサイド・マン」 デンゼル・ワシントン クライブ・オーウェン ジョディ・フォスターなどオスカー常連の監督、俳優たちが繰り広げる話題作!
しかも、プロデューサーは「ビューティフルマインド」「フライトプラン」「ダビンチコード」のブライアン・グレイザー!!
これは観るしかないでしょう。あなたも、完全犯罪の目撃者になる!

おでかけ情報

★第3回 フィリピン独立記念日祭り
 場所:水島サロン(水島東千鳥町) 
 日時:6月11日(日)11:00~15:00
 参加費:500円

 倉敷フィリピンのサークルの皆さんによるイベント、スペイン系の郷土料理や民族衣装を着た方による踊りや歌などフィリピン文化盛りだくさんのお祭りです。

 どよハピチェック★は、                                        倉敷市に外国人登録しているフィリピン人は、韓国・朝鮮、中国に次ぐ3番目だそうです。
フィリピンの伝統行事や郷土料理を是非楽しんでください☆

 ★第2回奥津温泉かじか祭り
 お問合せ:鏡野町奥津振興センター産業建設課 0868-52-2211               

【かじか観聴会】
 会場:露天風呂集合 参加費:無料
 日時:期間中 毎日 20時~

 奥津温泉を語る上でかかせない、かじか蛙の「ホロホロ、ホロホロ…」という鳴き声を楽しんでください。                                                【足踏み洗濯体験】
 会場:露天風呂
 日時:6月11日(日)6月18日 8:30~

 奥津名物の足踏み洗濯体験です。

2006年6月 9日 (金)

【マネーの壺】vol.10 90日型の終身保険

FMくらしき どよハピを見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『保険』にまつわるお話です。
いままで生命保険に特約としてついていた医療保険が独立商品に。
老後の事を考えて、最近は見直す方が増えているそうです。
ファイナンシャルプランナーがポイントや注意点をわかりやすく解説します。
『90日型の終身保険』 (13分38秒 12.4MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年6月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年6月 7日 (水)

新テーマ曲の作者インタビュー!

インタビューの模様『どよハピ』のテーマ曲が新しくなりました☆(^ー^)ノ
しかも『どよハピ』オリジナル!!
地元で活躍している、ギタリストの日野俊介さんの書き下ろしですよ。
そこで、大谷利文が日野俊介さんに曲についてインタビューしました。
大谷利文☆日野俊介 スペシャルインタビュー(11分42秒 10.7MB)
ギタリスト 日野俊介さん 新テーマ曲に大谷も興奮

作曲は意外と車の中で口ずさんで作るとかテーマ曲のタイトルは『Each of Saturdays』
お休みだったり、お仕事だったり、家族サービスだったり。
みなさんの土曜日はいかがですか?
そんなことを考えながら聴いてみてください。

 ↓新テーマ曲の試聴はここをクリック↓
Each of Saturdaysを聴く

楽しくギターを弾きましょう【ローカルアーティスト 日野俊介】
倉敷、岡山を中心にエレキギター講師として活躍。曲や日野俊介さんについては、左のメールフォームでお問合せください。
※金曜日更新の『マネーの壺』のBGMも日野俊介さんの作曲です。

2006年6月 6日 (火)

だいにんぐBAR di cuore

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
今回もポットキャスティングだけのオマケつき!
放送当日は「土曜はおまかせハッピーロードを聞いて来たといえばサントリービール1杯おごります!」というサービスがありました。
(今はもうないですよ)

手作り店内は落ち着きます 今回のお店は『だいにんぐBAR di cuore(ディクオーレ)』。
(倉敷市阿知 旧東映の道と商店街の道が交差するところ)
モルツをはじめカクテル焼酎が300種類以上!フードも充実!
元気なスタッフがココロからお待ちしています! (7分59秒 7.31MB)

だいにんぐBAR di cuore  086-427-9000 map

木の扉が目印です ゆったりくつろいで 2階の新しいお店です

2006年6月 5日 (月)

Vol.10 倉敷市役所本庁野球部

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十回目は、おっとりとしたチームです。

ガッツポーズで決めていただきました 倉敷市役所本庁野球部のみなさんです。
右から三宅キャプテンと自称:準レギュラーくらいの今田さんです。
「ガッツポーズでお願いします」という、どよハピスタッフの要望に快くこたえていただきました。

クールな三宅キャプテン ところで三宅キャプテン、石黒賢に似てませんか??
高校時代野球経験があるので、どのポジションでもこなす、オールマイティな選手!!
ピッチャーもキャッチャーもできるって人は、なかなかいませんよね。

優しい笑顔の今田さん 今田さんは・・・ドラドラの鈴木に似てませんか?
自己紹介の時に「準レギュラー・・・くらい?」とおっしゃっていた今田さんはセカンドか外野を守っているとか。
野球経験はないのですが、目に見えてレベルUPしているそうです。
年間通して3割打つのが目標!!頼もしいですね。

さて、倉敷市役所本庁野球部の特徴とは?
強い時と弱い時の差がハンパじゃないこと。

弱いときはコールドで負け
勝つときもコールドで勝つ。

前の日に飲み会があると、ちょっと体が重くて調子がでないそうです。

選手の特徴は、練習の時は調子よくバンバン打つけれど、試合ではぜんぜん打てないという人や
永遠の4番候補、永遠のエース候補がたくさんいるそうです。
これだけ聞くと大丈夫なのかな?と思ってしまうのですが
1日に3試合もするハードスケジュールな大会で準優勝!!
外国人選手のいるワンダラーズさん美人マネージャ募集中の笹沖オールスターズさんとの試合では勝っている!とのことです。

スタジオでの様子 目指すは「倉敷地区の楽天」!?
みんなの邪魔にならないように・・・と、控えめなコメントをいただきましたがこれからますます活躍するチームだと思います。
頑張ってくださいね!

倉敷市役所本庁野球部のHPでは、試合の予定や結果などが載っています。
こちらも要チェックですね。(^ー^)ノ★

2006年6月 4日 (日)

6/3の反省会(運動会とかお水とか)

今回の反省会も3部構成。「朝レポ報告」「影レポ:運動会の思い出」「影レポ:水って」となっております。
まずは『朝レポ』をどうぞ(9分59秒 9.14MB)
【朝レポ:倉敷の伝統を、私たちが受け継ぎます】
 倉敷市中央町の倉敷民藝館で、倉敷芸術科学専門学校のみなさんによるガラスの器や陶器の作品展が行われました。
作品の数々 早速買いに行ったリスナーさんもいましたよ 倉敷芸術科学専門学校のみなさん

【影レポ:暑い中、小学校の運動会がアツイ!】
 白楽町のスタジオ外の温度計は32度!汗がじんわりでるほど熱い中、お話を伺った会長もアツかった!
 放送クラブの3人もしっかりしてます。
運動会の思い出 (14分7秒 12.9MB)

【影レポ:水の大切さを実感】
 イオン倉敷ショッピングセンターで行われている『水道展』におじゃましました。
 6月1日~7日は水道週間。
 くらっぴぃがお出迎え。
水の話からいつの間にか拝ボーの番宣?(13分3秒 11.9MB)
・・・さあ、そんな為になる話から『ポヨ』話まで聴ける『拝、ボーズ!!web』はこちら

****その他の6月3日のラインナップ****

【おまかせインフォ(1)】
 水島海上保安部の方に『瀬戸内海・宇和海クリーン作戦』についてお伺いしました。
 イオン倉敷でのイベントのほか、倉敷市立第5福田幼稚園にうみまるくんがお邪魔し
 海洋環境保全教室を開き海洋環境保全啓発用「絵本・グッズ」を配布する。
 そのほか、沙美海水浴場西海岸『海浜清掃及び漂着ゴミ調査』として沙美海水浴場の海浜清掃を行います。

【ナウマンの小部屋】
 来週から梅雨かな?ということで梅雨の時期の植物、菖蒲について。
 菖蒲の仲間の見分け方を教えていただきました。
 6月中がみどころだそうですよ。
 菖蒲は雨に打たれている姿が美しいので、
 あいあい傘しながら観賞してみるのもオツかも。

【おまかせインフォ(2)】
みずしま財団 白神さんに大川村についてアツく語っていただきました  みずしま財団 白神加奈子さんをお招きして、大川村体験ツアーについて伺いました。
 高知県の大川村は、早明浦ダムと日本一小さい村ということで有名です。
 そしてそして、大川牛がおいしい!!
 自然に囲まれた大川村で、茶摘み体験や森林探索をしてみませんか?
 場所:自然王国『白滝の里』
 日時:6月10日(土)~11日(日)

 詳しくはみずしま財団ホームページブログにて。
 6月5日(月)締め切り

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年6月 3日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【6月4日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
新作がいっぱいなランキングになりましたよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 LIMIT OF LOVE 海猿  
2位 ダ・ヴィンチ・コード  
3位 ゴール!字幕版・吹替版 NEW 
4位 嫌われ松子の一生 NEW
5位 デイジー NEW
6位 明日の記憶  
7位 間宮兄弟 NEW
8位 実写版 テニスの王子様 終了
9位 夢駆ける馬ドリーマー  
10位 チェケラッチョ!! 終了

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   『ポセイドン』!新年へのカウントダウンが大惨事の秒読み・・・!?
   裏切り、策略、愛、自己犠牲、信頼、知恵・・・・・”究極の瞬間”が押し寄せる!!

おでかけ情報

★ジャパンブルーな魚たち
 場所:玉野市渋川 玉野海洋博物館
          (渋川マリン水族館)
 日時:6月8日(木)~7月9日(日)
 お問合せ:玉野海洋博物館 0863-81-8111

 サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会に合わせて、
 日本チームのユニフォームの色にちなんで青い海の生き物を集めた特別展
 『ジャパンブルーな魚たち』を開催します。

 どよハピチェック★は、
 ナンヨウハギ・ルリスズメダイ・アオヒトデなど、6、7種類の青い海の生き物たちが集います。
 がんばれ!RN.ジーコJAPAN!!

★瀬戸内海・宇和海クリーン作戦
 お問合せ:水島海上保安部
 【海の図画展】
 場所:倉敷市水江 イオン倉敷ショッピングセンターイオンホール
 日時:6月3日(土)~12日(月)

 倉敷市内の小・中学生が水島海上保安部に寄せた絵画の中から優秀なものを展示。
 ごみで汚れた海岸を子供が清掃しているところなど海の保全にまつわる絵を展示。
 【海洋環境保全啓発キャンペーン】
 場所:倉敷市水江 イオン倉敷ショッピングセンターセントラルコート
 日時:6月5日(月) 14:00~15:30

 人気キャラクターうみまるくんが、環境保全啓発のリーフレット・グッズを配ります。
 リーフレットは水島海上保管部の手作り。

2006年6月 2日 (金)

【マネーの壺】vol.9 財布にやさしいジェネリック

FMくらしき どよハピを見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『医療』にまつわるお話です。
CMも流れていますが、4月から利用しやすくなりました!!
長期的治療をしている方などは、新薬とジェネリックでは医療費に差が出ます。
ファイナンシャルプランナーがポイントや注意点をわかりやすく解説します。
『財布にやさしいジェネリック』(13分38秒 12.4MB)

監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年5月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年6月 1日 (木)

6/3(土)の予告と、ワールドカップを語る

さぁ始まりました、サッカーワールドカップ!!
どうなるのか、ジーコJAPAN!
★ワールドカップからFカップまで語るのはどよハピB&Pだけ!(6分32秒 5.98MB)★

~ 6月3日(土)の放送ラインナップ ~

★玉野でワールドカップに関係する。。。? 
 玉野海洋博物館でワールドカップにちなんだ催しが?
 その他、海にまつわる情報をお届けします。

★朝田さんと影山さんはドコに行くのかな。。。? 
 朝レポは、総社市民会館で行われる『環境を考える集い』におじゃまします。
 影レポは、大高小学校の運動会に突撃しちゃいます。

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ