岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

また彼らがヤッてくれました★

3月のまだ寒い日が続いている時に、どよハピのスタジオを真っ赤に燃えさせた彼ら。。。

そう!あのクリアランスがまたまた倉敷に、どよハピにやって来ました(^ー^)ノ★

アカペラグループ、クリアランスのみなさんです 後方左から、メインボーカルのsatoruさん、rierie♪さん、ZZさん。
前方左から、 karotamanさん、to-beさん。
相変わらす元気一杯!アツいメンバーです。

クリアランスといえば!
あちこちのデパートで『クリアランスセール』と言う文字が躍る時に倉敷にやってくる・・・
っじゃあなくってぇ(一人ボケ一人ツッコミ)くらしき石山花壇さんですよ。
今回はくらしき石山花壇ビアホールライブの合間出演していただきました。

リーダーのsatoruさん 昨日のライブでは、お客さんと一体となったノリノリのライブで、rierie♪さんはお客さんからバラの花を頂いたそうです。
「今日は、昨日よりももっと盛り上がっていきますよ!」satoruさん、すでに燃えております。

今回もスタジオで、生で歌ってもらいました(^ー^)ノ
生ライブはシビレます 夏といえばサザンの名曲「勝手にシンドバッド」 ★
いつもこんな近くで生で聴かせていただいて、DJ(だめじぃさん)冥利に尽きるのですが、クリアランスの歌声は、ゾクゾクっとボクのアドレナリンを刺激してくるんですよね。
1曲終わったあと、窓の外をみると・・・車を運転しているお父さんが拍手喝采してました。ラジオ、聞いてくださったんですね。

ZZさんとto-beさん ブログ用の写真を撮っているやつぎさんは、
「to-beさんのボイパのリズム感と、ZZさんの低音がシビレますね」
なんて、通ぶってましたが

karotamanさんの前髪に注目! ボクはなんていったって・・・・
karotamanさんの前髪が一部白くなっている事が気になって気になって。。。

・・・話はそれましたが、クリアランスが次にやってくるのは12月だそうです。
(・・・やっぱりクリアランスセール?)
12月まで待てない!って方はクリアランスを追っかけて旅行なんていかがですか?
クリアランスさんのチラシです 8月5・6日は、和歌山遠征!!
その他、神戸・東京・高知・静岡と。。ちゃくちゃくと全国制覇が近づいてきています。

詳しくは、クリアランスHPで。

2006年7月30日 (日)

7/29のおさらい(反省~ぃ、ナシよ)

どぉもぉ!ボクでーす☆
どーも★大谷トッシーでーすごめーん、今回、反省会ないんよー。ネタが尽きた?いえいえ。
え?最近予告もないって?そ、そうかなぁ!?あ、そうそう。スタッフどんびきのタンクトップ姿をこそり披露しちゃいます。

タンクトップ姿はスタッフに大不評でした(泣)

ギター、後でひいちゃいます どう?似合ってる? 階段でハイ、ポーズ!
・・・ちなみにこのギターは山手のプリンス、日野センセの商売道具です。
【朝レポ:潮風は美女に似合う】
玉島港で行われた、玉島ハーバーフェスティバルにおじゃましました。護衛艦せとゆきの中にも潜入しましたよ。
これから護衛艦せとゆきに乗船します これが大砲かー
【影レポ:エコを学び、折り紙にふれる】
イオン倉敷ショッピングセンターで行われた『みんなのエコ展』と
倉敷市立美術館で行われた『参加してエンジョイ展』で
ちょっぴり童心にかえってみましたよ。
武田美貴先生は大きな折り紙でお手本をしてくださいます みんな楽しく折っています
武田先生のお手本を良く見て、つくってみましょー♪

色紙には不思議な模様が? これを折ると鶴の模様でした 鶴に!
じゃあ、この模様は? これを折ると金魚でした 鯉に!

****その他の7月29日のラインナップ****

【おまかせインフォ:この夏は染色にチャレンジしてみませんか?】
倉敷工業高校繊維科ファッション技術科矢谷先生にお越しいただきまして開放講座 染色教室を紹介していただきました。
まずは紙を染色してオリジナルうちわにチャレンジして、
コースターやテーブルセンター、はたまたTシャツといろんなものにチャレンジすることができます。
参加者は50代以降の方が多いそうですが、小さなお子様がお父さん・お母さんと一緒に楽しめます。
いろんな手法をもちいて藍色と白のオリジナルコントラストを作っていくことにハマってしまうそうですよ。

日時:8月21日(月)~25日(金) 9:00~12:00
場所:岡山県立倉敷工業高等学校
    ファッション技術科棟1階 染色実習室
対象:地域の社会人ならびにPTA
募集人数:35名程度
費用:参加費 2,000円
    材料費 2,000円
持ち物:
長いゴム手袋(ひじまであるもの)、古いバスタオル、ぞうきん、エプロン(汚れてもいい服装)、上履き(水で滑らないもの)、デザイン・カット集などがあればなお良い。
申し込み期間:8月1日(火)~11日(金)必着
 
※名前、住所、電話番号をご記入の上、往復はがきでご応募ください。
問合せ:〒710-0826倉敷市老松町4-9-1
     (086)422-0476 ファッション技術科 矢谷まで

【おまかせインフォ2】
FM Hi!相川香さんとお話しちゃいました★(^ー^)ノ
日本茶の楽しみ方の研究をなさっている相川さんのオススメは静岡おでん!
静岡のおでんは、白いはんぺんの代わりに黒いはんぺんが入っているそうです。
そして、お茶の焼酎割り。さっぱり、クイクイいけちゃいそうですね。
「Cha!Cha!サタデー」のサークル・オブ・コミュニティのコーナーで静岡のみなさんに、ボクの声が流れるワケですが。。。
ファンレターなんかきちゃうかな!?(←大きな勘違い)

【ナウマンの小部屋】
Kyoryu_sizensi 「第15回特別展 体感!恐竜ワールド」は、昨日で5,000人突破!
恐竜人気は止まりません!今日は武智さんに、いただきました。
奥島さんのティラノサウルスの頭骨模型は完成まであと少し!
奥島さんの応援に倉敷市立自然史博物館へGo!
そのほか、恐竜の絵を募集しています。
中学生以下の方、官製ハガキあるいはハガキ大の厚紙に恐竜の絵を描いて倉敷市立自然史博物館まで送ってください。
募集期間は8月31日まで。9月上旬に厳正なる審査の上、優秀作品数点を選び、表彰状とささやかな記念品を贈呈します。
詳しくはこちらも倉敷市立自然史博物館HPで。

【めざせ!仙人!!】
夏休みレジャーで、おいしくってカンタンにできちゃう、『ホイル焼き』についてお話していただきました。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年7月29日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【7月30日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
さぁ~夏休み!話題作いっぱい!涼しい映画館で暑い夏を乗り切ろう♪
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 パイレーツ・オブ・カリビアン NEW
2位 日本沈没
3位 ポケットモンスター  
4位 M:i:3  
5位 ブレイブストーリー  
6位 ラブ★コン  
7位 カーズ  
8位 デスノート前編  
9位 ハチミツとクローバー NEW
10位 タイヨウのうた  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「ゲド戦記」。
   三大ファンタジーというのもありますが、倉敷人としては、倉敷出身山下明彦さんが作画監督をしている、というのがポイントが高いっ。
   いま、まっとうに生きるとはどういうことか?
   この不安な時代に何を大切にして生きていくのか。

おでかけ情報

★玉島ハーバーフェスティバル
 場所:倉敷市玉島乙島 玉島港
 日時:7月30日(日) 10:00~16:00
 お問合せ:同フェス事務局 086-522-2295

 潮風を浴びながら、フリーマーケット、物産展
 カブトムシ・クワガタ、おなかいっぱい・・・
 海上自衛隊の護衛艦せとゆきを一般公開中!
 せとゆきは、岡山の三井造船製って知ってました?
 自衛隊ミニ制服試着コーナーもありますよ。

2006年7月28日 (金)

【マネーの壺】vol.17 少し老後を考えよう!

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『寿命』にまつわるお話です。
老後は大丈夫なんじゃろかぁ~?!
7月に厚生労働省が「簡易生命表」を発表しました。
老後までに必要な貯蓄額とは?
ファイナンシャルプランナーが注意点、ポイントをわかりやすく解説します。
『少し老後を考えよう!』(12分11秒 11.1MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年7月26日 (水)

バス釣り Vol.4

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。

今回は『バス釣り Vol.4』。
バス釣り界の有名人!悪い男のにおいをかもし出す?
メガバスの金盛隆志さんによるバス釣りのお話。
今回は始める前にやることが・・・『道具を揃えよう』これも大事ですよね。
バス釣りは今人気がグングン急上昇中です!(7分54秒 7.24MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年7月25日 (火)

和風ダイニング 蔵や

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』

今回のお店は『和風ダイニング 蔵や』。
内部の様子 (倉敷市松島 ハローズの目の前)
「店が広いので2~70名様まで対応します!カップル席も二人の世界が楽しめますよ」
海鮮生春巻き、トントロコリアン・・・ビールにピッタリ★(4分10秒 3.81MB)

みんなで楽しいお酒が飲めるところです 和風ダイニング 蔵や  086-461-1088 map

2006年7月24日 (月)

Vol.16 のだ初チキンズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十六回目は、チキンじゃないよ、でぇれぇ強えぇで!?

のだ初チキンズのみなさん 軟式野球チーム のだ初チキンズのみなさんです。
右からキャプテンのジョニー?さん、カミカミのケンさん、期待の新人西山さんです。

のだ初、といえば?そうそう、そうです奥さん正解!
おいしぃ~卵の『のだ初』ですよ。
のだ初の社員が中心になって出来たチームです。
そりゃ『チキン』が違うわけですよ。

外国人だと言い張ってた野田さん 新聞で野球の結果をみてると、結構強いですよね?
「えぇ。結構スゴイです。」
キャプテンはっきり言っちゃいました。

平成16年からはじめて丁度3年目。
記念があるとTシャツを作るそうです。

これがのだ初チキンズのオリジナルTシャツ カミカミのケンさんが着ている青いTシャツは
1年目に地区大会で優勝してマスカットでの応援用に作ったそうです。
「のだ初チキンズ、奇跡は待つものではなく作るもの。笑われても否定されてもさらに行け。」

バックプリントも凝っています ジョニーが着ている白いTシャツは
2年目に優勝した時に作ったもの。
「全戦全笑!!」そして大きく「初」の字が。
3年目は・・・どうなるんでしょう?

放送日の前日は、会社の送別会で朝まで飲んで、寝たらおきれないという事で寝なかったそうです。
で、ハイテンションで宿敵と試合して4点差で勝ってきちゃった!
すごいですね。
「みんなアツくなって、放送できない事もやってきました」
いやぁ、なんか、すごかったんでしょうねぇ(^^;)

玉島では向かうところ敵ナシ。
マスカットではどうなんでしょう?
「え?聞きます?・・・玉島をでると別チームのような・・・
 だいたいじゃんけんで負けてしまうんです。」

西山さん スタジオでの様子 横溝さん

とにかくハイテンションでチームワークがいいというのが特徴だそうです。
来週もう1試合勝てば、秋のマスカット球場!!。
3年連続優勝めざして、頑張ってくださいね。

2006年7月23日 (日)

7/22の反省会(今日はアツかったね~)

今回の反省会は3部構成。「いつも以上にカミカミだった訳」「朝レポの裏話」「ナゾの原チャライダー」
今回も仲良くやっておりますよ。
食いっぱぐれしない影ちゃんと、暑さでお疲れ気味のえりりん(10分59秒 10.0MB)
【朝レポ:天領市とみまわり組】

毎月行われる三斎市がパワーアップした天領市!
豪華なランチが500円。
倉敷天領みまわり組の裏話(11分23秒 10.4MB)
天領市は大にぎわい くらしき朝市名物のはすね 粋な法被で見回ります
【影レポ:町内会手作りのお祭】
原チャライダーかげやまんが行く(13分49秒 12.6MB)

****その他の7月22日のラインナップ****

【おまかせインフォ】
夏休み、まだ計画立ててない方、松山の星降る展望露天風呂なんていかがですか?
ということで、四国道後温泉ホテルルナパークの菊池社長にホテルの魅力をお話していただきました。
道後温泉では珍しい洋風ホテル。フランスの設計士が設計した、白いホテルです。
ここの一番の魅力は、最上階にある展望露天風呂。五右衛門風呂も人気だそうです。
お風呂上りは山海の幸満載の料理を楽しむことができます。
夏休み期間中は夏休みちびっ子広場開催中!
射的・輪投げ・駄菓子など、ちびっこが楽しんでいる間
お母さんは『よもぎ蒸し』で究極の「美」、究極の「癒し」を追求できますよ。
詳しくはホームページをチェック★

【ナウマンの小部屋】
時代ごとに分かれていて、その時代を思い描きながら思い思いに塗ってください、とのこと 「第15回特別展 体感!恐竜ワールド」は、6日目で3,000人突破!
今日は江田さんに、特別展で販売しているぬりえ式のジオラマセットを紹介していただきました。
今すぐ倉敷市立自然史博物館へGo!

【めざせ!仙人!!】
夏休みのお昼にピッタリ、焼きそばを紹介していただきました。
かた焼きそばをおいしく仕上げるコツで、お店に負けない味にできますね。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年7月22日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【7月23日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
あの人のあの話題作はいったい何位!?
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ポケットモンスター NEW
2位 日本沈没 NEW
3位 M:i:3  
4位 ラブ★コン NEW
5位 カーズ  
6位 デスノート前編  
7位 ブレイブストーリー  
8位 サイレントヒル  
9位 タイヨウのうた  
10位 バルトの楽園  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「ハチミツとクローバー」。
   「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった。」みんなが片思い。甘くて切なくて。
   ・・・いつのまにかそんな気持ちを忘れてしまってます、ボク。

おでかけ情報

★みんなでたたこう♪ドラムサークル
 場所:倉敷市児島味野 瀬戸大橋架橋記念館
 日時:7月23日(日) 14:00~16:00
 会費:お一人様1,500円 ファミリー券2,000円
 定員:50名
 お問合せ:FantaRhythm
 fantarhythm@yanoo.co.jp
 楽器の経験がなくてもOK!ファシリテーターと呼ばれるガイド役がいるので
 比較的音を出すことができる打楽器を使って即興音楽を楽しめます。
 ストレス発散間違いなし!
 8月27日(日)も、さんかく岡山で開催されます。
 スタジオには、妹尾さんが打楽器の楽しさやドラムサークルのエピソードをお話してくださいました。
 スタジオでの様子 ファンタリズムの妹尾さん

★満奇洞オカリナコンサート
 場所:新見市 満奇洞
 日時:7月23日(日) 13:00~14:00
 料金:通常入洞料と同じ
 お問い合せ:新見市商工観光課 0867-72-6136

 全長450mの鍾乳洞を舞台に、オカリナやキーボードなどによる幻想的な演奏が繰り広げられます。
 洞内の気温は14度前後なので、羽織るものがあると便利です。

★鏡野町大納涼祭2006
 場所:鏡野町河内 みずの郷奥津湖、奥津湖畔
 日時:7月23日(日) 10:00~15:00

 ステージイベント・鏡野町大物産展・奥津湖遊覧船・ひらめのつかみ取りなど
 家族みんなで鏡野町の魅力を体験できます。

★MAKE a day 06 in TIVOLI
 場所:倉敷チボリ公園 プレーネン広場
 日時:7月29日(土) 14:00~
 チケット:Sエリア5,000円 Aエリア4,500円 Bエリア4,000円
       (チボリ公園入場は含まれています)
 取扱先:チボリ公園窓口、イオン倉敷2階サービスカウンター、ローソン
 お問合せ:倉敷チボリ公園インフォメーションセンター 086-434-1111

 倉敷チボリ公園が熱く燃えます!日本と韓国を代表するアーティストが倉敷チボリ公園に集結!
 m.c.A.T、絢香、中村あゆみ、KOKIA、染谷俊、こじまいずみ、坂本サトル、我那覇美奈、別所ユージ、J(ジェイ)、Youme、チョン・ジェドクと、豪華な顔ぶれです。

2006年7月21日 (金)

【マネーの壺】vol.16 電気料金メニューを再確認!

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『電気』にまつわるお話です。
生活スタイルにあわせた料金メニューを!!
今年7月から電気料金が引き下げられました。
わが家はどのプランが一番あってるんでしょうか
ファイナンシャルプランナーが説明、ポイントをわかりやすく解説します。
『電気料金メニューを再確認!』(8分47秒 8.04MB)

※必ず中国電力の窓口かHPで確認してください。

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年7月19日 (水)

バス釣り Vol.3

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。

今回は『バス釣り Vol.3』。
バス釣り界の有名人!悪い男のにおいをかもし出す?
メガバスの金盛隆志さんによるバス釣りのお話。
今回は戦いの相手『バス』についてお話していただきました。
ちょっとバスに対するイメージがかわっちゃいました(8分47秒 8.04MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年7月18日 (火)

BAR D

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。

今回のお店は『BAR D』。
(倉敷市阿知2丁目 珈琲館近くの路地ツタが絡まるビル4階)
「プロジェクターで映画やゴルフを流しているので、
 映像を見ながらゆっくりお酒を楽しんでください。」
家でくつろぐよりゴージャス気分(5分46秒 5.28MB)

BAR D  086-427-2223 map

2006年7月16日 (日)

7/15の反省会(今日はお説教会デス)

今回の反省会は2部構成。「あの人が大遅刻!?と朝レポ報告」「影レポ報告だけど脱線多々」。
今回も仲良くやっておりますよ。
「仲がいいのか悪いのか、えりちゃんをイジっているダケなのか?(16分41秒 15.2MB)
【朝レポ:恐竜と戯れることができます!】

ナウマンの小部屋えりりんバージョン!ということで
倉敷市立自然史博物館におじゃましました。
詳しい事は、↓のナウマン記事で。

【影レポ:球場はアツかった!芸術作品は涼しいところで】
実は・・・アノヒトはあの有名番組に応募していた!?(9分14秒 8.46MB)
倉敷市営球場では第61回全日本軟式野球 岡山県予選会が行われ
その模様と、ジャパンエナジーさんにお話を伺いました。
倉敷市営球場 ジャパンエナジー
そのあとは、涼しいところへ移動。
Galeria Puntoで行われている猪立山三鈴(イタテヤマミスズ)展「培 養」へ。
猪立山三鈴さん 三鈴浪漫館

****その他の7月15日のラインナップ****

【あさまるインフォ】
おかやまのまんなかであそぶ!吉備中央町でふるさと夢体験しませんか?
吉備中央町観光協会の根元さんにお話を伺いました。
『夢町民』になると、どんな体験ができるんでしょうか??
「やってみたいこと、なんでも言ってみてください。
 そうすれば、観光協会があなた専用の『体験研修コース(案)』を作成します♪」
(*^∇^*)ほんとですかぁ~??
牧場で乳搾り・竹細工わら細工を教えてもらえたり・バターや味噌作り・昆虫採集・・・
それだけじゃありません。ブルトーザーにも乗れちゃいます♪
詳しくは吉備中央町観光協会HPで。

【ナウマンの小部屋】
今日がまってましたの恐竜お披露目の日!
「第15回特別展 体感!恐竜ワールド」の模様を中継でお送りしました。
学芸員 奥島さんにお話を伺いました。
・・・やっぱり間に合わなかった恐竜!?
世界初!?恐竜を作っている所の展示!(奥島さんも展示品です) 恐竜をつくっているところを見ることができる展示はそうそうありませんよ。
「ボクも作りたい」と中学校の美術部員が特別参加したり
「こうやって作るのか」と奥島さん込みの展示を楽しまれているそうです。
恐竜完成には今月いっぱいかかりそうとのこと。
模型が秘密基地状態です 塗料にコーヒーを混ぜているので、作りたての香ばしいかおりの恐竜を体験するには
今すぐ倉敷市立自然史博物館へGo!

【めざせ!仙人!!】
夏を乗り切る食べ物 うなぎとあなご。
ひつまぶしをヒントに海苔巻きにする、夏ばて解消メニューをご紹介しました。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年7月15日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【7月16日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
あの人のあの話題作はいったい何位!?
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 M:i:3 NEW
2位 カーズ  
3位 デスノート前編  
4位 ブレイブストーリー NEW
5位 サイレントヒル NEW
6位 タイヨウのうた  
7位 LIMIT OF LOVE 海猿  
8位 ダ・ヴィンチ・コード  
9位 バルトの楽園  
10位 トリック劇場版2  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「日本沈没」。
   2006年夏。日本がなくなる!?大型大地震が起こったとき1億2千万人はどうなってしまうのか!?

おでかけ情報

★花あふれる玉島に ヒマワリ苗を配布
 場所:倉敷市玉島阿賀崎 玉島支所駐車場
 日時:7月16日(日) 8:00~12:00

 倉敷市玉島地区の住民らで作る環境保全グループ「NPO21世紀の環境づくりを進める会」が
 ヒマワリの苗を市民に無料で配布します。
 6月中に種まきをし、20~30cmになるまで丹精に育てました。
 道路に面した庭などに植えて、玉島を花でいっぱいにしませんか?

★第2回玉島港もも祭りおかやま玉島市場
 場所:倉敷市玉島 日の出町公会堂横駐車場
 日時:7月16日(日) 7:00~11:00
 お問い合せ:玉島市場 086-522-0122

 玉島で生産された白桃の白鳳を格安で販売。
 そのほか地元産新鮮野菜や、
 玉島おかみさん会販売『玉桃ジュレ』もあります。

 どよハピチェック★は、
 玉島おかみさん会の『玉桃ジュレ』!
 これがとってもおいしいと玉島からジワジワ波が来ています。
 ぜひ一度ご賞味を!

★倉敷近辺 プール情報★
 場所:岡山市灘崎町 おかやまファーマーズマーケットサウスヴィレッジ
 日時:7月15日(土)~8月31日 10:00~16:00
 料金:4歳以上100円 (コインロッカー1回100円)
 お問い合せ:サウスヴィレッジ 08636-2-5500

 毎年恒例、ひょうたんプールが今年も登場!

★くらしき朝市 三斎市 三斎市Webサイト
 場所:倉敷駅前商店街
 日時:7月16日(日) 8:00~11:00
 お問合せ:倉敷商工会議所内実行委員会 086-424-2111

Han0715_nisinakanisi  今回は倉商吹奏楽のみなさんの演奏もあり
 無料プレゼントもあり。
 お話してくださった、西さん中西さんの息も荒いですよ。
 【ワンコイングルメ】
  先着500名!100円でたらいそうめん食べ放題★
 【倉敷オリジナル もろきゅー】
  先月スタジオで試食したあの味噌に名前がつきました!
  たくさんのご応募の中から選ばれたのは・・・
  『母と娘のまごころてづくり 倉敷美観みそ』
  500円で販売します。
 【無料試食・プレゼントがいっぱい】
  水ようかん・山賊焼き・うちわ。。行ってからのお楽しみ!

2006年7月14日 (金)

【マネーの壺】vol.15 これから土地の値段はどうなる?

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『不動産』にまつわるお話です。
あと5年くらいで・・・
土地の売買価格が上昇するかも!?
今年の1月の公示価格で3大都市圏の商業地が上昇しています。
ファイナンシャルプランナーがポイントをわかりやすく解説します。
『これから土地の値段はどうなる?』(12分56秒 11.8MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年7月12日 (水)

バス釣り Vol.2

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。

今回は『バス釣り Vol.2』。
バス釣り界の有名人!悪い男のにおいをかもし出す?
メガバスの金盛隆志さんによるバス釣りのお話。
今回は『釣る楽しさ』をお話していただきました。
釣る人間と釣られる魚との戦い
金盛さん、徐々にテンション上がっていってますよ(10分46秒 9.87MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年7月11日 (火)

焼肉の里 わらべ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。

炭火で食べる焼肉。気持ちよく食事ができるように配慮されています 今回のお店は『焼肉の里 わらべ』。
(倉敷市吉岡 古城池トンネル倉敷駅側GEO近く)
「小さいお子さんを連れた家族でも安心して飲んで食べれる店作りを目指しています。」
「岡山の市場で仕入れる上ハラミ、十種盛りのセットもリーズナブル(7分15秒 6.64MB)

夏には焼肉!みんな来てね~ 焼肉の里 わらべ  086-434-4129 map

2006年7月10日 (月)

Vol.15 倉敷市役所OBチーム

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十五回目は、野球への情熱は誰にも負けない!?

倉敷市役所OBチームの安原さん 軟式野球チーム 倉敷市役所OBチームです。
安原さんにお越しいただきました。
今日も試合があったそうですよ。

以前登場してくださった倉敷市役所の現役チーム
いろんな理由で退いた仲間が集まってできたチームだそうです。
『いつまでも野球をやりたい』と思った者が集まったチーム。
野球への情熱が感じられますね。
「いや、まぁ。ついていけないってゆーことですよ。」

気になる平均年齢は?
30代は2人いるけれど、50代が一番多く、最高年齢はなんと62歳!

「年のいった人間が多い。長年いろいろ経験しているので、
 なかなかしわいところもあり。ボロイところもあり。
 みんなでいつまでも野球を楽しんで
 汗をかいて、健康を保持しようというのが目的なんですよ。」

謙虚にお話される安原さんですが
キラキラ輝いていらっしゃいます。

スタジオでの様子 実は今日も試合があったとか。
本日のお相手は倉敷郵便局さん。
Bクラスに所属する倉敷郵便局さんに対して
倉敷市役所OBチームはCクラス。
「ピッチャーのタカトリ・イノウエはストレートの本格派なんですが
 ボールが新球になって慣れていないので守備で足を引っ張ってしまいました。」
コールド負けだったとか。残念。

そして安原さんは、選手兼監督。
指揮するというより
段取りしたり、みんなが楽しくできるように
世話役に徹しているそうです。

「60歳以上の人も参加できる還暦大会もできるそうなので
これからもみんなで楽しくやっていこうと思っています。」

いつまでも頑張ってくださいね。

2006年7月 9日 (日)

7/8の反省会(えりりんに興奮)

今回の反省会は2部構成。「朝レポ報告&倉敷ケーブルテレビ KCTニュース ピアニスト 朝田恵利 出演記念 反省会」「影レポ報告&たった一つの願い事」・・・他の番組(しかもケーブルテレビ)の反省会をしてしまうのは『どよハピ』だけかも…
【朝レポ:KCTニュース 金曜生中継の舞台裏&ここだけの話】
本当にピアニストだったんだと再確認(18分39秒 17.0MB)

朝田恵利さんのピアニストブログ『やもりんのBGMダイヤリー』

朝レポは、トヨタのネッツサポーターと花ござまつりとゆるびのや
トヨタのネッツサポーター美人をぱしゃり 早島町の芝原孝典さん 七夕コンサートのゲストが書いた短冊

【影レポ:男の肉体美&男の願い事】
逆三角形の男子に萌えた!?(16分39秒 15.2MB)

ウェーターボーイズがここで。。。 児島マリンプール
「おりひめ~!!」 「ひこぼしさまぁ~!!」 瀬戸大橋架橋記念館の短冊
倉敷翔南高校たこやき隊 下津井の地タコ100%

****その他の7月8日のラインナップ****

【ナウマンの小部屋】
倉敷市立自然史博物館 学芸員 江田さんにお越しいただいて「体感!恐竜ワールド 講演会の話題」をお届けしました。
7月15日(土)13時~15時(開場12時30分~)
会場:倉敷市立美術館講堂
講師:林原自然科学博物館副館長 石垣忍氏
定員・聴講料:先着200名・無料
申し込み:7月14日(金)までに電話で倉敷市立自然史博物館へ
お問合せ:086-425-6037

7月8日 午前中の時点で半分以上埋まっています
特に、子供たちが楽しめるわかりやすい講演会ですのでご予約はお早めに☆

【おまかせインフォ】
8月6日 井原納涼花火大会 『マイ花火』募集のお知らせ
1口1万円から 大玉、中玉、混合で5発程度をメッセージを放送して
流してくれます☆

問い合わせ:井原市観光協会 0866-62-8850 締切りは14日まで!
 

【どよハピ オトナ塾】
バス釣りのプロ、お話もめっちゃおもしろい金森隆志さん。
サイトとリンク水曜日に音声UP予定です★(5回)
バス釣りの楽しさ3つ。「さらに深くバス釣りの魅力を解説、中田や中村にたとえてのルアーの説明は金森さんならでは」

【めざせ!仙人!!】
夏を乗り切るどんぶりのお話でした

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!
メッセージテーマは、『あなたの願い事教えてください』
魔法使いになりたい、ドラ○もんの四次元ポケットが欲しい、王様になりたいなど
オフサイドギリギリのオトナの願いが沢山届きました☆

2006年7月 8日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【7月9日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 カーズ NEW
2位 デスノート前編  
3位 タイヨウのうた  
4位 LIMIT OF LOVE 海猿  
5位 不撓不屈  
6位 ダ・ヴィンチ・コード  
7位 トリック劇場版2  
8位 バルトの楽園  
9位 ウルトラヴァイオレット  
10位 かもめ食堂 NEW

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「サイレントヒル」。
   怖い…怖すぎる…日本のゲームメーカー『コナミ』が世に送り出した作品の映画版、通常のホラームービーとは別次元のレベルで展開される独創的なヴィジュアル、ゲームのリズム感もそのままにあっという間の126分でした。最後の主人公の一言が、単なるホラーとは違う感動を与えてくれます。超おすすめですが…本気で怖いのでお腹を壊さないようにご注意下さい。

おでかけ情報

★S WORLD FESTIVAL
 場所:玉野市 出崎海水浴場
 日時:7/9(日) Sunrise~23:00
 お問合せ:0863-41-1108
      

 音楽&アート&ロハスがおりなす究極のリラックスイベント☆
 ライブあり、音楽あり、数々のアートも砂浜に登場します
 日の出とともに海岸で始まるヨガのワークショップ
 砂浜を行き来することができる『ランディーズ』という車椅子も体験できます
 年齢・性別関係なしのユニバーサルなイベントです
 マイカップ・マイプレートを持参で楽しんでください
 どよハピチェック
 7/9(日)いつ登場するかわからない1発の打ち上げ花火!
 1発だからこそ、花火も自然の息吹も楽しめる、是非楽しんでください

★花ござまつり
 場所:早島町役場西特設会場 雨天決行 駐車場有り
 日時:7月9日(日)9:00~4:00

 イベント盛りだくさん
 ・い草刈り取り/泥染/乾燥実演
 ・花ござ手織り実演/製作体験
 ・畳製作実演/ミニ畳製作体験
 ・飲食コーナーなど  


 どよハピチェック★は、
 毎年恒例のイ草製品がめちゃくちゃお買い得なイベントです
 今年からスタートした、無料シャトルバスはおすすめ
 ①JR中庄駅→西阿知公民館→磯崎眠亀記念館→会場→JR中庄駅
 ②JR早島駅→会場→磯崎眠亀記念館→会場→JR早島駅
 ③美観地区(観光バス駐車場)→会場→(西阿知公民館)→美観地区
 (各始発9:00)
 花ござまつりも磯崎眠亀記念館も楽しめる無料バスですよ☆

 その他、『災害ボランティアセミナー2006』『矢掛町 美術館通り アートフェスタ・七夕』
 『瀬戸大橋架橋記念館での七夕イベント』をお届けしました
 
 

2006年7月 7日 (金)

【マネーの壺】vol.14 自分の会社はどうなってる?

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『制度』にまつわるお話です。
会社員のご主人、65歳までの確認を!!
今年の4月から高齢者雇用安定法が改正されました。
自分の会社はどうなってるの!?
ファイナンシャルプランナーが制度の説明、ポイントをわかりやすく解説します。
『自分の会社はどうなってる?』(15分40秒 14.3MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年7月 6日 (木)

7/8(土)の予告と、七夕大特集☆

さーて、今週のどよハピは!

~ 7月8日(土)の放送ラインナップ ~

★お天気は気になるケド★ 
一日遅れの七夕情報を大特集!
そのほか、野外ライブに花ござまつり、夏を感じる情報満載!
気になるのはお天気ですが、
あなたの週末をどよハピでプロデュースしちゃいます。
メッセージテーマは、
あなたの願い事なんですか / あなたが会いたい人教えてください!
でおまちしておりまーす

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

2006年7月 5日 (水)

バス釣り Vol.1

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。

今回は『バス釣り Vol.1』。
バス釣り界の有名人!悪い男のにおいをかもし出す?
メガバスの金盛隆志さんにバス釣りの面白さをお話していただきました。
バス釣りのキーワードは3つです。(10分09秒 9.29MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)
 ↑DIARYのページ6月にボクが載ってます(*^ー^)ノ★

2006年7月 4日 (火)

Bar バンブーグラス

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』
本放送分とおまけの2本立て。

店内の様子 今回のお店は『Bar バンブーグラス』。
(倉敷市阿知2丁目 旧三越の歩道橋を渡りパチンコ屋の西隣の2階)
「本格的なシャンパンを気軽にグラスでいかがですか?」
プレミアムモルツだからこその楽しみ方があります。(5分59秒 5.49MB)

お酒が充実 Bar バンブーグラス  086-434-3599 map

2006年7月 3日 (月)

Vol.14 砲丸投げ少女★

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十四回目は、スペシャルバージョン女子中学生がゲスト!

記念撮影をパシャ 中学生女子砲丸投げ 中田恵莉子さんです。
放送前に、お母さんが記念撮影★
恵莉子さんに聞いたところ、お母さんはお掃除好きだそうです。
とってもほんわかしたやさしそうなお母さんです。

中田恵莉子さんは6月11日に行われました岡山県中学校陸上選手権女子砲丸投げで見事優勝!
次は全国大会。8月18~21日に香川県丸亀市に向けて日々練習を重ねているそうです。

砲丸投げをはじめたきっかけは?
笑顔がかわいい恵莉子さん 「小学校ソフトボールをしていたのですが、
 中学校にソフトボール部がなかったんです。
 小学校時代にソフトボール投げの県大会で優勝したことを
 中学校の陸上部の顧問が知っていて
 「砲丸をやってみないか」と誘われたのがきっかけです。」

顧問の先生、きっと入学してくるのを今か今かと待ってたんですね。

砲丸投げの練習ってどんなことをするんでしょう?
緊張しながらもハキハキと答えていただきました 砲丸よりも大きい、2kgぐらいのボールを投げているそうです。
それを1日10回以上投げる。
まさに自分との戦いですね。

砲丸投げのおもしろさは
練習を積み重ねることで記録が少しでも伸びていくところとか。

今回の試合は、決勝1投目では12m42で2位。
でも、5投目で全国大会の標準記録を超える12m63がでたということで緊張がほぐれ、最後6投目に爆発!!
13m40の大会新記録で見事優勝したそうです。

全国大会は・・・もちろん優勝!?
「もっと投げる人がいると思うので。。
  ベスト8以内が目標です。」
ちょっと控えめのコメントでしたが
将来の目標は
「岡山県記録14mを抜いて、
 そのあと全国大会記録16mを抜きます!」
とのことです。

全国大会に向けて、みんなで応援しています まずは、8月の全国大会
myホーガンで頑張ってくださいね★

2006年7月 2日 (日)

7/1の反省会(今週も雨でしたねぇ)

今回の反省会は3部構成。「影レポ報告」「朝レポ報告」「ご褒美って?」
特別ゲスト!影山さんのお父さん登場!(8分10秒 7.48MB)
【影レポ:津山でみんなビールっ腹!?】
津山の7月の恒例イベント。地ビールフェスタ
ちょっと足を伸ばしておいしー地ビール三昧でした。
(7月の毎週土曜日行われます)
商店街は七夕ムード メダカすくい 届いたばかりのビール
地ビールフェスタの話から、やっぱり話はビールへ。
おいっしービールは誰と飲みたい??
ビールの話と朝レポのお話です。(15分36秒 14.2MB)
【朝レポ:雨でも楽しいコンサートと、雨の中の海開き】
作陽音大での作陽ファミリーコンサート直前の模様と
雨の中で行われた沙美海岸海開きの神事とビーチバレーをお届けしました。
ビーチバレーボールチームBLOOMのみなさんありがとうございました。
沙美海岸も海開きしましたよ ビーチバレーチーム BLOOMのみなさん
今週のテーマ、『あなたにとってご褒美とは?』
どよハピスタッフにとってご褒美とは?(18分59秒 17.3MB)  

****その他の7月1日のラインナップ****

【ナウマンの小部屋】
倉敷市立自然史博物館 学芸員 狩山さんにお越しいただいて「恐竜時代からの生き残り植物について」をお届けしました。

【おまかせインフォ】
ドキュメンタリー作家・森達也の世界
 ~森達也監督作品上映会&講演会~

場所:姫路文学館・講堂
問い合わせ:森達也特集上映会事務局 079-281-8007

オウム真理教の密着取材で有名なドキュメンタリー作家森達也さんの作品4本と、監督のお話。
※両日とも各回完全入替制
7月15日(土)
 11:00~ 『ステージ・ドア』
 13:00~ 『A』
 15:30~ 『放送禁止歌』
7月16日(日)
 10:00~ 『A』
 12:45~ 『A2』
 15:00~ 『森監督講演』

【めざせ!仙人!!】
夏を乗り切れ!ビタミンB群と亜鉛。大豆にはビタミンB群が一番含まれていて、亜鉛もいっぱい。
一番オススメの食べ方は納豆、ということで納豆嫌いな人も知らない間に食べてしまう、納豆鍋(どんぶり?)を紹介していただきました。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年7月 1日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【7月2日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 デスノート前編  
2位 タイヨウのうた  
3位 ダ・ヴィンチ・コード  
4位 LIMIT OF LOVE 海猿  
5位 トリック劇場版2  
6位 着信アリ ファイナル NEW
7位 不撓不屈  
8位 ウルトラヴァイオレット NEW
9位 ポセイドン  
10位 バルトの楽園  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「ホワイトプラネット」。
   あつーい夏に、白い世界北極の世界。
   地球の気候の変化により消えようとしている、青く深い海に浮かぶ氷の王国。
   過酷な大自然の中で逞しく生きる動物たちの感動スペクタクル!

おでかけ情報

★奥津温泉縁日村 HP
 場所:鏡野町 みずの郷奥津湖 道の駅奥津温泉
 日時:7月2日(日) 10:00~15:00
 お問合せ:みずの郷奥津湖 0868-52-2225
       道の駅奥津温泉 0868-52-7178

 鏡野町奥津地区に楽しい縁日村が登場!!
 【みずの郷奥津湖には・・・?】
 ヨーヨーつり、シャボン玉はもちろん、そうめんドーナツ焼き鳥など
 子どもも大人もわくわくする屋台がずらり!
 【道の駅奥津温泉には・・・?】
 焼きそば、ひらめ塩焼き、わたがし、地ビールに金魚すくい!
 おなじみの屋台のほか、奥津名物テンペラーメンも企画中。
 
 雨模様もなんのその。縁日村で楽しんでください。

★荒牧陽子 ファーストライブ in チボリ
 場所:倉敷チボリ公園 カルケバレン劇場
 日時:7月2日(日) 17:00~ 18:00~

岡山県出身のシンガー 荒牧陽子さん  艶っぽいヴォーカルとダンサブルなライブパフォーマンス!
 荒牧陽子さんはなんと岡山出身のシンガー。
 普段は渋谷や六本木など都内ライブハウスでしか聴けない荒牧陽子が
 倉敷チボリ公園でのファーストライブが急遽実現!

 どよハピチェック★は、
 こんなにかわいくてエロカッコイイ、岡山出身のシンガーがいたんですね★
 CDを聞かせていただいたんですが、声が艶っぽくてイイですね!
 岡山時代には、「カラオケ大会アラシ」と呼ばれていたとか。
 荒牧陽子さん公式HP

 楽しいお話を聞かせていただきました おしゃべりもスタイルもエロカッコイイ! ボクもすっかりファンになっちゃいました

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ