岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

7/26(土)FMくらしき納涼クルーズ!

御座船です 今週の反省会は特別バージョン!
納涼クルーズでこっそり(?)やっちゃいました。納涼クルーズならではの特別ゲストもありますよ★
【さぁ。サンセットクルーズ出航です】
サンセットクル~ズ前半(10分50秒 9.93MB)
えりちゃん、影山さん、彼女連れの日野センセ、マネ壺の三上さん、緊急告知ラジオ愛称発表と、ちらっとRNりゅうちゃん
【あなたと語りたい?】
サンセットクル~ズ後半(10分49秒 9.91MB)
RN大五郎さん、恋愛のあんなことやこんなことまで語ります!!
【いろんな人が登場!ナイトクルーズ★】
ナイトクル~ズ(8分38秒 19.7MB)
浴衣姿のキョンキョン ライナビのキョンキョンこと杉本香子さん、RNプルマージュジーコさん、影山さんのお父さん再びご登場、寂しい女代表やつぎさん、拝!ボーズの天野こうゆうさん、RN炎の軽トラドライバーさん

寂しい女代表のやつぎさんが持っていたうちわ 裏には「どよハピ」の振付図解入り どよハピ特製?うちわ

夜の海に浮かぶ御座船 さぁ!ナイトクルーズ出航でーす★

丁度サンセットクルーズのお客さんが降りて
ナイトクルーズのお客さんが乗り込む
一番人の多い時間帯でした。
 
 

温泉宿のような階段 畳の座敷は気持ちよさそう 牛串・アメリカンドック・ビールにジュースいっぱいありましたよ
御座船の中は、まるで旅館!「千とちひろみた~い♪」と子ども達は大喜びでしたよ。
甲板には屋台がでて、ボクの好きな牛串もありましたよ★
写真だけだと船の中って思えませんよね。

船が出ると、パーソナリティ探し開始!
小野須磨子さん 影山さんにもサイン集中 朝田さんと上別府さんも大忙し
やはり真っ先に須磨子さんへ人が集中!
影山さんも朝田ちゃんも、ライナビの上別府さんもサインに大忙しですね。

・・・ボクだって負けてはいませんよっ!(^ー^)ノ★
ジーコTシャツにサイン キョンキョンのサインに並んでいたRNプルマージュジーコさんのジーコTシャツにサイン(←半ば強引)
 

サインいりませんか?サインしますよ~「あ、ボク大谷で~す。サインしましょうか?」
「大谷ですよ~?ボクのサイン、もらいましたかぁ~?」

みんな楽しそうですそれではここで、FMくらしきの・・・をご紹介します。
朝田さんは、バルーンアートを子ども達にプレゼントしてましたよ。

背中に背負うは小野須磨子っ ここで・・・ジャジャーン!

ナイトクルーズで好評だった
『須磨子さんTシャツ』
→これです。
ナイトクルーズはコレがメインだったと言っても過言ではありません。ちなみに「命」はボクが書きました

クラモク美女と2ショット 船内でボクは、こっそりと美女と記念撮影会をしてました★(もちろんこちらからお願いしました…)
いやぁ。みなさん。楽しい夏の思い出つくれましたか?
納涼クルーズで写真を撮った方、ぜひ送ってくださいね~

2006年8月30日 (水)

ダーツ

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は【ちょっと気になるアソビ】シリーズ。『ダーツ』
ダーツって酒とタバコが似合うオトナのアソビ(←あくまでボクのイメージです)
でも、最近ではお酒ナシで気軽に楽しむことができるそうです。
ダーツ暦18年の佐藤さんにお電話でダーツの魅力についてお話を伺いました。
ダーツは友達を広げるアイテムです(9分56秒 9.09MB)

◆ダートワールドウェストジャパンのホームページ

2006年8月28日 (月)

Vol.19 桃太郎アームレスリングクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十九回目は、身近なスポーツ!!

森川さんの腕! アームレスリング 岡山桃太郎クラブにお越しいただきました。
左から井木さん、本部長の森川さんです。森川さんは『いかにも』腕相撲やってる感がありますよね。

1997年に、腕相撲に興味を持って始めたメンバーを中心に道場を立てたのがきっかけだそうです。
岡山では競技を専門にしているというより、あくまでもアマチュアのレベルで年に1回の大会を楽しみにしている初心者レベル方が多いとか。
(大会は今年から年2回になりました。)
それでも大会をすると毎回150名を超える参加があるそうです。

いぎさんも昔は選手だったそうです アームレスリングのいい所は、「台が1つあればいつでもどこでも気軽にできる」。
2~3年ブランクがあっても、大会に参加する方も結構いらっしゃるし、
飲み屋のカウンターで気軽に力自慢したって経験ある方、いらっしゃるんじゃないですか?
どなたでもできるのが一番いいところだそうです。

森川さんはオーラから強そうでした 森川さんは10年以上のキャリア。
中学校の時から腕相撲が好きで友達とよく遊んだとか。
友達と気軽に大会に参加したのがきっかけで本格的に始めたそうです。
競技としてはカンタンに勝ち負けが決まる。
けれど実際やってみると奥が深く難しいところが魅力だとか。
短時間で勝敗が決まるスピード感も面白いそうです。

上級レベルになってくると、力だけでは勝てません。
駆け引き・押し引き・先を読んでとテクニックが必要だそうです。
ここで、井木さんによるアームレスリング講座!
アームレスリング講座※クリックすると動画が始まります(487KB)

岡山市富原に道場があるのですが、
毎月第二土曜日にふれあいセンターで練習会があるので「どんなことをしているのかな?」と気軽に見学に来てくださいとのことです。

10月29日に岡山ドームで岡山桃太郎アームレスリング大会が開催されます!腕自慢のみなさん、力試ししてみませんか?

スタジオの様子 あと、イベントで『腕相撲大会』をしてみたいという所はありませんか?
気軽にできるスポーツですが、やはり経験者のレフリーや監視の元の方が安心して競技を楽しめます。
岡山桃太郎アームレスリングクラブでは、いつでもどこでも出張に行きますので気軽にお問合せ下さい、とのことです。

2006年8月27日 (日)

8/26のおさらい(納涼クルーズ~)

今回の放送は納涼クルーズの当日!
リスナーのみなさんに会える日という事で、ボクの心はすでに船に乗ってた。。。
のでろれつが回らなかったところがあった。。。ってことで?
※納涼クルーズの模様は木曜日のブログで紹介します
【朝レポ:倉敷消防署見学と子どものアート】
倉敷市少年消防クラブ夏季研修会と大原美術館におじゃましました。
【影レポ:中高生の陸上と大学生による法律相談所】
高橋川流域の中高生による陸上競技大会。
以前まちスポに登場した砲丸投げ少女中田恵莉子さんが優勝したそうです。
大学生による法律相談所にもおじゃましました。
大学生の法律相談所の腕章

****その他の8月26日のラインナップ****

【おまかせインフォ】
倉敷青年会議所。右から石本さんと堀田さん 倉敷青年会議所の石本さんと堀田さんにお越しいただいて、
9月2日(土)に行われる『人間力向上セミナー』についてお話を伺いました。
なんとカリスマ社長・貞方邦介さんのお話が無料で聴けますよ。
ヘリコプターでおそばを食べに行くということでも有名な貞方氏 ※入場整理券が必要。先着500名様
 日時:2006年9月2日(土) 13:30~受付
 会場:ライフパーク倉敷
 お問合せ:倉敷青年会議所 貞方氏講演会 090-8249-8967

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
昆虫博士 奥島さんに、昆虫の世界のオスとメスについてお話していただきました。
倉敷で見つかって話題になったナナフシと雌雄同体のカブトムシってびっくりしましたね~。
自然史博物館で展示しているそうですよ。

【めざせ!仙人!!】
台所に冷房器具がないと、ガス使うとあつくてあつくて大変。
火を使わずにしっかりとご飯になる献立を教えていただきました。
『なすのお助けコロンブス丼』『豆腐の冷奴丼』

【リスナーギャラリー:夏の思い出】
今回から始まりました『リスナーギャラリー』。
番組テーマ宛に送ってくださった写真を紹介します★
あ~づ~い~~ <RN:たかやあくすさん>
今年の熱帯夜は犬も耐えられない!?
扇風機が気持ちよさそうですね。


花火、きれいですね <RN:炎の軽トラドライバーさん>
炎の軽トラドライバーさんは、花火の写真とブラックバスの写真を送ってくださいました。
ブラックバスは、ななんと40cm!!




おぉっ!?こいつはオオモノだ

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年8月26日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【8月27日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
日本沈没はちょっとランキングを落としてしまいましたが、ゲド戦記がスーパーマンに勝った!
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ゲド戦記  
2位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
3位 スーパーマンリターンズ NEW
4位 日本沈没  
5位 花田少年史 NEW
6位 ポケットモンスター  
7位 劇場版NARUTO  
8位 東京フレンズ  
9位 仮面ライダーカブト・ボウケンジャー  
10位 森のリトルギャング  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回のプッシュは『UDON』。香川出身の監督が見た香川のソウルフード。お隣の県 香川の映画ということで、倉敷ではどこまで盛り上がるのか!?
   小西真奈美さんも出演されてますね。小西真奈美さん、かわいいですよね。

おでかけ情報

★第24回富ひらめ祭
 場所:鏡野町富西 富ふるさと公園 
 日時:8月20日(日) 10:00~15:00
 お問合せ:鏡野町富振興センター内
       富ひらめ祭実行委員会 0867-57-2111

 ひらめ祭の子どもの楽しみといえば、ひらめのつかみ取り!
 そのほか多彩なステージイベントや特産市コーナーも充実。
 子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめます。

いよいよ今日出港!瀬戸大橋納涼クルーズ!!

夏といえば!『FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006』!!
FMくらしきの周波数82.8にちなんで、8月28日はFMくらしきの日です★
このFMくらしきの日に近い土曜日に開催している、大好評瀬戸大橋納涼クルーズいよいよ今日出港です☆
今年は2年ぶりに両備運輸の「御座船『備州』」で出航します。
買いそびれちゃたというアナタ!当日券もございます
ぜひぜひ暑い夏をすごした自分へのご褒美として、納涼クルーズ楽しみませんか?

夕方に出航する「サンセットクルーズ」では沈む夕日とオレンジ色に染まる瀬戸大橋を。
緊急告知ラジオの愛称の表彰式とミニライブがありますよ。

夜に出航する「ナイトクルーズ」ではライトアップされた瀬戸大橋と街のあかりが大人の雰囲気を楽しめます。
FMくらしきパーソナリティも乗船します。パーソナリティを探すイベントもありますよ。

ビール・幕の内弁当・アメリカンドック・枝豆・牛串・・・・と食べ物もありますよ。

さぁさぁ悩んでないで、みんな児島観光港へ集合だぁ~(>∇<)ノ

【FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006】
日時:8月26日(土
)
   (サンセットクルーズ) 18:00~
   (ナイトクルーズ)  20:00~
集合場所:出航15分前までに児島観光港集合
駐車場:児島駅の西側、
     しまむら児島店の児島駅よりに準備しています。
料金:小学生以上 1,200円
お問合せ:FMくらしき 086-430-0828

2006年8月25日 (金)

【マネーの壺】vol.21 アパート建築時に消費税が返ってくる?

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『土地活用』にまつわるお話です。
市街化区域に自宅以外の土地をお持ちで老後や相続税で不安な方。
前回に引き続き相続税対策。相続税対策のひとつとしてアパート建築は有名です。
最近は子どもや孫の為の年金対策としてオススメしています。
今回もファイナンシャルプランナー三上さんが丁寧に分かりやすく解説します。
『アパート建築時に消費税が返ってくる?』(14分38秒 13.4MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年8月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年8月23日 (水)

【ちょっと気になる言葉】 LRT

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
気になる事はどんどんやっちゃいますよ★

今回は【ちょっと気になる言葉】シリーズ。
世の中に略語が溢れていますが、『LRT』って聴いたことありませんか?
ライトレール、次世代型路面電車の事なのですが
路面電車と都市の未来を考える会(RACDA)の岡さんにお電話を繋ぎました。
どんな世代にも優しい、路面電車(13分00秒 11.9MB)

◆RACDAのホームページ

2006年8月22日 (火)

リストランテ ペーシェルーナ

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』

今回のお店は『リストランテ ペーシェルーナ』。
(倉敷市老松町 ホテル1・2・3倉敷11階)
「見晴らしがとってもいいですよ」
その日に仕入れたものをその日のうちに。食材にこだわってます(6分3秒 5.54MB)

リストランテ ペーシェルーナ  086-421-9888 map

2006年8月21日 (月)

Vol.18 リターン&J’S

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十八回目は、初のテニスサークル!!

楽しくて仲の良いメンバーです テニスサークル リターン&J’Sにお越しいただきました。
左から片山部長、会計の鴨井さん、高齢者代表松本さん、へんなおじさん代表斉藤さんです。
※自己申告です

リターン&J’sの名前の由来は?
リターンエースJ'sクラブの2つのチームが合併してできたチームだそうです。
合併した当初、チーム名を全く違う名前にするか、リターンエースにするかなど考えた結果リターン&J’sに落ち着いたそうです 。

いつも笑顔の松本さん このチームの特徴は、年配から若い人までの広い年齢層が仲良くしていること。
自ら高齢者代表とおっしゃる松本さんは、松井の背番号と同じ年齢だそうで。
チームの平均年齢は40歳に近いと、高齢化が悩みの種だそうです。

鴨井さんと片山部長 チームの戦跡は・・・?
鴨井さんはミックスダブルス優勝!
斉藤さんは玉野のシングルで裏優勝?
でもなにより団体戦が一番チームが燃えるそうです。

うれしそうにおはぎの話をする斎藤さん 斉藤さんと松本さんの練習の楽しみは、合間に食べるおはぎ。
しかも、「こっちがおいしい」「それは邪道」などおはぎ戦争が勃発するそうです。
斉藤さんは粒がある田舎づくりのぼたもち派。
松本さんはお団子屋さんのおもちが入ったぼたもち派。
今回もおはぎについてアツク語っていただきましたよ。

スタジオでの様子 活動場所は浅口市(寄島町)のコートで毎週練習しています。
今日も練習の途中で番組に参加してくださいました。
メンバーは随時募集中とのことなので、興味ある方は一度寄島のコートに見学に来てください。

2006年8月20日 (日)

8/19のおさらい(台風一過。すっきり晴れました)

トライアスロンのみんな九州に停滞していた台風も通り過ぎて、土曜日はすっきりと晴れました。
お盆休み明けで、みなさん体調崩していないですか?
【朝レポ:ネッツ岡山と倉敷ジュニアトライアスロン】
ネッツサポーター難波さんも朝田レポーターも乗っているビッツ。ヴィッツに乗ると美人になれる?
ジュニアトライアスロンは試合あとなのにみんな元気!
ドキドキ番組審議委員会の結果がでましたよ(12分21秒 11.3MB)
バトンポンポンに夢中です【影レポ:ますみ荘の盆踊り大会とバトンポンポン】
ますみ荘のおばあちゃんはイイ味だしてました。
影山レポーターはバトンに挑戦!
おばあちゃん活躍、影山バトントワラー(9分24秒 8.6MB)

~影山先生に習って、みんなでバトンポンポンやってみよう~ はとさんにチャレンジ
※写真をクリックすると動画が始まります。
まずは『はとさん』。
体の前ではとさんを作ります。


水平にするのがポイント ※写真をクリックすると動画が始まります。
片手も、ほら、カンタン!

****その他の8月19日のラインナップ****

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
いまや恐竜展のメイン展示物となりました、奥島さんの恐竜模型作成の展示。
発泡スチロールの型は出来上がったので、今はコーヒーを溶かしたボンドを塗る作業だそうです。

【めざせ!仙人!!】
夏ばてにはにんじんとオレンジのスープ。
赤坂プリンスから田中まり先生登場。
東京でであった「にんじんと桃の冷製スープ」を紹介していただきました。

【もう、来週ですよ?チケットは手に入れましたか??】
夏といえば!『FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006』!!
FMくらしきの周波数82.8にちなんで、8月28日はFMくらしきの日です★
このFMくらしきの日に近い土曜日に開催している、大好評瀬戸大橋納涼クルーズ、今年は8月26日(土)に開催いたします。
今年は2年ぶりに両備運輸の「御座船『備州』」で出航します。
夕方に出航する「サンセットクルーズ」では沈む夕日とオレンジ色に染まる瀬戸大橋を。
夜に出航する「ナイトクルーズ」ではライトアップされた瀬戸大橋と街のあかりが大人の雰囲気を楽しめます。

【FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006】
日時:8月26日(土
)
   (サンセットクルーズ) 18:00~
   (ナイトクルーズ)  20:00~
集合場所:出航15分前までに児島観光港集合
駐車場:児島駅の西側、
     しまむら児島店の児島駅よりに準備しています。
料金:小学生以上 1,200円
お求めは・・・
   イオン倉敷ショッピングセンター2階総合サービスカウンター
   児島・トピア2階事務局
   FMくらしき
お問合せ:FMくらしき 086-430-0828

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年8月19日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【8月20日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
トップ3はまだまだ強いです。新作ノミネートは東京フレンズのみ!?
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ゲド戦記  
2位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
3位 日本沈没  
4位 ポケットモンスター  
5位 劇場版NARUTO  
6位 東京フレンズ NEW
7位 森のリトルギャング  
8位 仮面ライダーカブト・ボウケンジャー  
9位 M:i:III  
10位 ラブ★コン  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   よいこのみんな、注目!仮面ライダーカブトがMOVIX倉敷にやってきます。8:30から写真撮影会です。
   今回のプッシュは『花田少年史』。交通事故で九死に一生を得た花田少年が、幽霊が見える不思議な能力が身についてしまった。
   幽霊に出逢うことによって、家族の絆を感じていく少年のひと夏を感じてください。

おでかけ情報

★大空と大地のヒマワリカーニバル2006
 場所:笠岡市 農道離着陸場及びその周辺
 日時:8月20日(日) 9:00~16:00
 お問合せ:笠岡市産業振興課 0865-69-2147

 【大空の部】
 航空ショー・ヘリコプターの遊覧飛行・ラジコン模型展示販売。
 本物の飛行機のエアロバティックショーは超迫力★
 【大地の部】
 青空市・観光PR・こども広場・屋台村など。
 おいしいものたのしいものいっぱいです。
 12haの大地に広がるひまわり畑を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが。。。
 残念ながらひまわりは月末から9月上旬になりそうです。

★ネッツ岡山誕生祭
 場所:倉敷市中島 ビックステージ倉敷中島店
 日時:8月20日(日) 9:00~
 お問合せ:ビックステージ倉敷中島店 086-466-1757

 8月は誕生祭キャンペーンをしてますが、18・19・20の3日間は特にチェック★
 ご来場者アンケートに答えると、抽選で有名ブランドカップ&ソーサー、パスタセット、紅茶セット、ケータイストラッププレゼント。
 9:00~のモーニングサービスは早い者勝ちです。
 そしてなにより、ご成約者には秋を満喫できる賞品が当たりますよ。

★ライフパークの集い2006
 場所:倉敷市 ライフパーク倉敷市民学習センター
 日時:8月20日(日) 9:00~16:00
 お問合せ:ライフパーク倉敷市民学習センター 086-454-0011

 きて・みて・かんじて・ふれあって。
 子どもたちがわくわくする実験や工作などいろんな催しがいっぱいです。埋蔵文化センターではドキドキ発掘体験もあります。
 そのほかどんなイベントがあるかはホームページをチェックしてください。

★くらしき朝市 三斎市
 場所:倉敷駅前商店街
 日時:8月20日(日) 8:00~11:00
 お問合せ:倉敷商工会議所内実行委員会 086-424-2111

 今回は子牛がやってくる!ミルク感たっぷりの安富牧場のソフトクリームが登場。
 【ワンコイングルメ】
  500円でふるいちの冷やしぶっかけ食べ放題★
  小学生は250円、幼児は無料!夏バテで食欲がない人もつるつるっと食べてください。
 【New店舗】
  ままかり寿司の老舗が登場します。
 【オススメ】
  もうかっぱのマルヤスさんの手作りソーセージも絶品。まさに豚肉の味がします。
  ※三斎市大福はすねはお休みです。

2006年8月18日 (金)

【マネーの壺】vol.20 老後もこれで安心

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『老後』にまつわるお話です。
毎年増える年金保険料、そしてどんどん少なくなる年金受取額。。
核家族化が進んで、老後夫婦のみで過ごす家族が増えてきました。
年金だけで老後を過ごすことが厳しくなってきます。
マイホームを持っている方、リバースモーゲージ制度を利用しましょう。
今回もファイナンシャルプランナー三上さんが丁寧に分かりやすく解説します。
『老後もこれで安心』 (13分26秒 12.3MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年8月16日 (水)

バス釣り Vol.7(最終回)

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は『バス釣り Vol.7(最終回)』。
ワルになりきれない!?トッシー&メガバスの金森隆志さんによるバス釣りトーク。
金盛さんのおもしろトークはとりあえず今回で終了。さみしいですね。
バス釣りの話をしている金盛さんはキラキラ輝いています。
思い出として残せる資産、それがバス釣りっスよ★(5分22秒 4.92MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年8月15日 (火)

ダイニングバー 欒

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』

今回のお店は『ダイニングバー 欒』。
(倉敷市宮前 マルナカチボリ店の斜め前)
「大人が楽しめるダイニングバーですよ」
和食を中心にエスニックも焼き物も充実です(3分13秒 2.95MB)

ダイニングバー 欒  086-435-6150 map

2006年8月13日 (日)

8/12のおさらい(リポーター陣、ぐったり)

放送の8月12日もリポーター陣ぐったり。
先週よりもすこし暑さがゆるんだとはいえ、やっぱり外回りは大変なのです。

【朝レポ:沙美アートフェスト作品展と水島公民館のうどんの科学】
某方の近況報告のあとにレポート報告がありますよ(13分32秒 12.3MB)
【影レポ:倉敷ピーチジャックスのオーディションと船穂図書館の納涼テリング】
軟式経験者の影山レポーターが硬式にチャレンジ(13分27秒 12.3MB)

****その他の8月12日のラインナップ****

【おまかせインフォ】
夏といえば!『FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006』!!
FMくらしきの周波数82.8にちなんで、8月28日はFMくらしきの日です★
このFMくらしきの日に近い土曜日に開催している、大好評瀬戸大橋納涼クルーズ、今年は8月26日(土)に開催いたします。
今年は2年ぶりに両備運輸の「御座船『備州』」で出航します。
夕方に出航する「サンセットクルーズ」では沈む夕日とオレンジ色に染まる瀬戸大橋を。
夜に出航する「ナイトクルーズ」ではライトアップされた瀬戸大橋と街のあかりが大人の雰囲気を楽しめます。

【FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006】
日時:8月26日(土
)
   (サンセットクルーズ) 18:00~
   (ナイトクルーズ)  20:00~
集合場所:出航15分前までに児島観光港集合
駐車場:児島駅の西側、
     しまむら児島店の児島駅よりに準備しています。
料金:小学生以上 1,200円
お求めは・・・
   イオン倉敷ショッピングセンター2階総合サービスカウンター
   児島・トピア2階事務局
   FMくらしき
お問合せ:FMくらしき 086-430-0828

【めざせ!仙人!!】
夏休み、お昼ご飯のレパートリーに困っているお母さんに役立つレシピでした。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年8月12日 (土)

映画ランキング★倉敷

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐをお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
トップ3は強いですね~。夏休みまっさかり、アニメ特撮ものも充実ですよ。
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ゲド戦記  
2位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
3位 日本沈没  
4位 劇場版NARUTO NEW
5位 ポケットモンスター  
6位 仮面ライダーカブト・ボウケンジャー NEW
7位 M:i:3  
8位 森のリトルギャング NEW
9位 釣りバカ日誌17 NEW
10位 ラブ★コン  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「ゲド戦記」。また?といわれてもゲド戦記!
   これは、ぜひ原作を読んでからみてもらいたい!
   映画をみてから読んでもよし!
   ゲド戦記の世界に入り込んでみてください。

2006年8月11日 (金)

【マネーの壺】vol.19 知って得する相続税の節税

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『税金』にまつわるお話です。
「最高65%安くなる」って聞いたら、知りたくなるでしょ?
8月上旬に今年の路線価が発表されるので、この機会に相続について考えましょう。
ファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説します。
『家計簿、つけてますかぁ~?』(4分43秒 4.31MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年8月 9日 (水)

バス釣り Vol.6

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は『バス釣り Vol.6』。
ワルになりきれない!?トッシー&メガバスの金盛隆志さんによるバス釣りトーク。
金盛さんいわくはバス釣りって・・・『超ワル釣り』(ジローラモさんもびっくり)
バス釣りって超カッコイイですよ★(5分22秒 4.92MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年8月 8日 (火)

IZAKAYA 一風 中庄店

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』

今回のお店は『IZAKAYA 一風 中庄店』。
(倉敷市松島 中庄駅北口から歩いて5分)
「ボクも若かりし頃、コンパに利用させていただきました(^^)」
和食をベースに一風らしい味付けにしています(4分43秒 4.31MB)

IZAKAYA   一風 中庄店  086-463-1010 map

2006年8月 7日 (月)

Vol.17 倉敷市体育協会 軟式野球部事務局

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十七回目は、倉敷市内の軟式野球事情ってどうなの?!

倉敷市体育協会軟式野球部事務局の事務局長炭谷さんにお越しいただきました。
炭谷さんにお気軽に相談してください 炭谷さんご自身も過去に野球をしていて、今は監督をしていらっしゃいます。
チームができて32年。監督暦28年。県大会まででた。
チーム暦も監督暦も長い、大ベテランです。

岡山県の中では、倉敷のレベルは中の上くらい。
岡山市と備前市が強いのだそうです。
倉敷もなんとか県大会で優勝して、全国大会に行って欲しい、と炭谷さんはアツク語ってくださいました。

スタジオでの様子 倉敷の軟式野球がもっと盛り上がるためには・・・
仲間内だけでのんびりやっている・・なんてチーム、いませんか?
倉敷市のスポーツ課に相談すればシーズン半ばでもチーム登録ができますよ。
ユニフォームとスパイクを揃えて、思い立ったが吉日で参加して、倉敷の軟式野球を盛り上げましょう♪

9月23日に県社会人の大会は倉敷を中心に行われます。
今年最後の県大会なので、盛り上がるそうですよ。

軟式野球は年齢関係無しにでき、逆に年が行くほど元気な人が多いのが特徴です。
クラスが分かれているので、無理なく長いスパンで楽しむことができます。
気の会う仲間を集めて、さっそくキャッチボールしてみませんか?

2006年8月 6日 (日)

8/5のおさらい(リポーター陣、ぐったり)

ジョナサンもぐったり 放送の8月5日の気温は40℃!FMくらしきに戻ってきたリポーター陣はぐったり。
make a day2006の裏話!(12分20秒 11.2MB)
【朝レポ:水島港祭りと工水の自家製ケーキ!?】
力作がいっぱい 今年はドコが優勝するのかな

フェスタin工水の浄水ケーキ(13分20秒 12.2MB)
今日は暑くて大変だったよー 【影レポ:花七夕】
美観地区ではQRコードdeQuest2006 in 倉敷!
大原美術館は夜間特別開館でした(13分12秒 12.0MB)

****その他の8月5日のラインナップ****

【おまかせインフォ】 MAP
オーシャンビューと温泉で癒されてみませんか?
山口県周防大島町の『ホテル&リゾート サンシャインサザンセト』をご紹介しました。
夜は星が降ってくる、そんな気分になれるところです。
お食事は、和風フレンチにする?それとも海の幸にする??
8月21日までは予約でいっぱいですが、22日からは家族でお得なプランがありますよ★

【おまかせインフォ】
夏といえば!『FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006』!!
FMくらしきの周波数82.8にちなんで、8月28日はFMくらしきの日です★
このFMくらしきの日に近い土曜日に開催している、大好評瀬戸大橋納涼クルーズ、今年は8月26日(土)に開催いたします。
今年は2年ぶりに両備運輸の「御座船『備州』」で出航します。
夕方に出航する「サンセットクルーズ」では沈む夕日とオレンジ色に染まる瀬戸大橋を。
夜に出航する「ナイトクルーズ」ではライトアップされた瀬戸大橋と街のあかりが大人の雰囲気を楽しめます。

【FMくらしき瀬戸大橋納涼クルーズ2006】
日時:8月26日(土
)
   (サンセットクルーズ) 18:00~
   (ナイトクルーズ)  20:00~
集合場所:出航15分前までに児島観光港集合
駐車場:児島駅の西側、
     しまむら児島店の児島駅よりに準備しています。
料金:小学生以上 1,200円
お求めは・・・
   イオン倉敷ショッピングセンター2階総合サービスカウンター
   児島・トピア2階事務局
   FMくらしき
お問合せ:FMくらしき 086-430-0828

【めざせ!仙人!!】
あつ~い夏にカキ氷!でも体が冷えるのは気になる・・・
ってことで、冷えになりにくくておいしいカキ氷を紹介していただきました。
イチゴより宇治ミル金!ですよ!
大人が楽しめる、ブランデーの・・・梅酒の・・・っていうのもおいしそうでしたね★

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年8月 5日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【8月6日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
夏休み、映画戦線異常アリ!?
※上映時間はMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ゲド戦記 NEW
2位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
3位 日本沈没  
4位 ポケットモンスター  
5位 M:i:3  
6位 ラブ★コン  
7位 カーズ  
8位 ブレイブストーリー  
9位 デスノート前編  
10位 タイヨウのうた  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、 「ゲド戦記」。
   ボク、ゲド戦記、観ました。このゲド戦記は面白い!
   アレンは父親を刺すのですが、これは映画オリジナルだそうです。
   これは監督の、並々ならぬ意気込みがあるのかなと、ボクは思うのですが。。

おでかけ情報

★第50回水島港まつり
 場所:倉敷市水島 水島商店街 水島臨海鉄道栄駅
 日時:8月6日(日) 18:00~21:00
 お問合せ: 086-522-2295

 七夕飾りは35回目。昨年優勝した倉敷芸科大は立方体をつなげた変わった形・・・?
 リポーターも進行連盟の林さんも表現できないという作品。あなたの目で確かめて。
 歌舞伎をテーマに隈取を描いたものも。4~5ヶ月や短くて1ヶ月かかってできた力作がそろいます。
 18:30からは『みずしま夢koi・koi!パレード』
 20:15からは三菱のekワゴン争奪!○×クイズがありますよ。

★日本の太鼓フェスティバル in TIVOLI
 場所:倉敷市寿町 倉敷チボリ公園 プレーネンステージ
 日時:8月6日(日) 18:00~20:00
 料金:チボリ公園入場料のみ
 お問合せ:倉敷チボリ公園 086-434-1111

 大分県の「ゆふいん源流太鼓」、石川県の「能登輪島御陣乗太鼓」、地元岡山の「天領太鼓」が夢の競演。
 約2時間にわたる迫力のリズムは見逃せません。スペシャルコラボレーションも見所です。
 また、太鼓とドラムのバトル演奏でおなじみの山部兄弟の演奏もあります。

★背筋をヒンヤリ・・お化け屋敷情報★
【作州怪談道中 美作國・大お化け屋敷】
 場所:美作市湯郷 ゆのごうボウル・ビリヤード場
 日時:~9月3日(日) 12:00~21:00(8/12~15は22:00まで)
 入場料:大人500円 小人400円
 お問合せ:美作市商工観光課 0868-72-1111
【妖怪ごんごの館】(第28回津山納涼ごんごまつり)
 場所:津山市 吉井川河岸緑地公園 河川敷西側
 日時:8月6日(日) 18:00~20:00
 お問合せ:津山納涼ごんごまつり実行委員会事務局 0868-32-2082
【小田夏まつり】
 場所:矢掛町 小田商店街
 日時:8月6日(日) 18:00~22:00
 大好評のお化け屋敷、今年もやります!
 お問合せ:小田夏まつり実行委員会
【第5回 学校のお化け屋敷 サマーフェスティバル IN FUNAO】
 場所:倉敷市船穂町 船穂小学校体育館周辺
 日時:8月6日(日) 15:20~16:30 17:00~17:40
 駐車場:船穂小学校校庭

★AEON-Kurashiki FRONTIER CONCERT
 場所:イオン倉敷ショッピングセンター イオンモール専門店街1階セントラルコート
 日時:8月6日(日) 11:00~11:30
     公開生放送は14:00~ 会場コンサート
 ゲスト:SHALE APPLE(シェイル・アップル)

 大阪を中心に路上ライブなど活動を続け6月にメジャーデビューしたばかり。
 とはいえ、大手貴金属店のコマーシャルソングにも起用されたので
 そういえばどこかで・・・と思うはず。
 イオン倉敷フロンティアコンサートの詳細はFMくらしきHPで

2006年8月 4日 (金)

【マネーの壺】vol.18 家計簿つけていますかぁ~?

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『家計』にまつわるお話です。
ライフプランとは、今から老後までの計画を立てる事。
「なかなか貯金が貯まらないのよね~」なんておせんべいをバリバリ食べながらため息ついている場合じゃないですよ。
ライフプランを作成するプロ、 ファイナンシャルプランナーにポイントと注意点を聞いてみましょう。
『家計簿つけていますかぁ~?』(12分02秒 11.0MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年7月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年8月 2日 (水)

バス釣り Vol.5

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は『バス釣り Vol.5』。
バス釣り界の有名人!悪い男のにおいをかもし出す?
メガバスの金盛隆志さんによるバス釣りのお話。
名人は道具も選びます・・・『どんな道具がいいかな』
倉敷川でバスが釣れる!?(6分42秒 6.13MB)

◆メガバス 金森さんのページ

◆金森さんプロデュース UNDER WATER(アンダーウォーター)

2006年8月 1日 (火)

我流厨房 es(エス)

『水が違う!旨さが違う!サントリービールを飲みに行こう!』

外の様子  今回のお店は『我流厨房 es(エス)』。
(倉敷市松島 ハローズとエブリィの間。タイムの斜め前)
「他のお店にはない料理や接客を目指して日々頑張っています。」
カップル席で誰とラブラブ?(7分7秒 6.52MB)

店内の様子 我流厨房 es(エス)  086-463-1109 map

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ