岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 8/26のおさらい(納涼クルーズ~) | トップページ | ダーツ »

2006年8月28日 (月)

Vol.19 桃太郎アームレスリングクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十九回目は、身近なスポーツ!!

森川さんの腕! アームレスリング 岡山桃太郎クラブにお越しいただきました。
左から井木さん、本部長の森川さんです。森川さんは『いかにも』腕相撲やってる感がありますよね。

1997年に、腕相撲に興味を持って始めたメンバーを中心に道場を立てたのがきっかけだそうです。
岡山では競技を専門にしているというより、あくまでもアマチュアのレベルで年に1回の大会を楽しみにしている初心者レベル方が多いとか。
(大会は今年から年2回になりました。)
それでも大会をすると毎回150名を超える参加があるそうです。

いぎさんも昔は選手だったそうです アームレスリングのいい所は、「台が1つあればいつでもどこでも気軽にできる」。
2~3年ブランクがあっても、大会に参加する方も結構いらっしゃるし、
飲み屋のカウンターで気軽に力自慢したって経験ある方、いらっしゃるんじゃないですか?
どなたでもできるのが一番いいところだそうです。

森川さんはオーラから強そうでした 森川さんは10年以上のキャリア。
中学校の時から腕相撲が好きで友達とよく遊んだとか。
友達と気軽に大会に参加したのがきっかけで本格的に始めたそうです。
競技としてはカンタンに勝ち負けが決まる。
けれど実際やってみると奥が深く難しいところが魅力だとか。
短時間で勝敗が決まるスピード感も面白いそうです。

上級レベルになってくると、力だけでは勝てません。
駆け引き・押し引き・先を読んでとテクニックが必要だそうです。
ここで、井木さんによるアームレスリング講座!
アームレスリング講座※クリックすると動画が始まります(487KB)

岡山市富原に道場があるのですが、
毎月第二土曜日にふれあいセンターで練習会があるので「どんなことをしているのかな?」と気軽に見学に来てくださいとのことです。

10月29日に岡山ドームで岡山桃太郎アームレスリング大会が開催されます!腕自慢のみなさん、力試ししてみませんか?

スタジオの様子 あと、イベントで『腕相撲大会』をしてみたいという所はありませんか?
気軽にできるスポーツですが、やはり経験者のレフリーや監視の元の方が安心して競技を楽しめます。
岡山桃太郎アームレスリングクラブでは、いつでもどこでも出張に行きますので気軽にお問合せ下さい、とのことです。

« 8/26のおさらい(納涼クルーズ~) | トップページ | ダーツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ