岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【10月1日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
今週末はアニバーサリーイベントにレッツゴー★
※上映時間とアニバーサリーの詳しいことはMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 男たちの大和(ワンコイン上映) NEW
2位 イルマーレ NEW
3位 ワイルドスピードX3  
4位 X-MEN  
5位 ウルトラマンメビウス  
6位 出口のない海  
7位 フラガール NEW
8位 UDON  
9位 シュガー&スパイス  
10位 ゲド戦記  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
これがプレゼントでした    今回どよハピがプッシュプッシュするのは、『ブラックダリア』。
   アメリカの実際にあった事件がついに映画化。
   プレス用リリースをプレゼントしました。
   そしてもうひとつ『夜のピクニック』。
   24時間で80kmを歩く伝統行事「歩行祭」。ボクも高校時代歩行祭を経験しました。
   みんなで夜歩く、それだけなのに、なんだかとっても特別な日になるんです。

おでかけ情報

★第6回 奥津 かかし祭
 場所:鏡野町奥津 道の駅 奥津温泉
     鏡野町河内 みずの郷 奥津湖
 日時:10月1日(日)~15日(日) 9:30~15:30
 お問合せ:道の駅奥津温泉 0868-52-7178
        みずの郷奥津湖 0868-52-2225

 秋の収穫をむかえる奥津の郷に、たくさんの『かかし』が出現!
 かかしコンテストやかかし作りのほか、新米・杵つきもちも販売。

 どよはぴチェック★
 かかし募集、まだ間に合いますよ!アイデアかかしを出品してみませんか?
 参加者全員に参加賞、入賞すると豪華景品がもらえますよ。
 ユーモア賞を狙うもよし、ヒット賞を狙うもよし★
 受付期間:~10月7日(土)
 受付場所:道の駅 奥津温泉

★吉備線 昔ばなし列車
昔ばなし列車チラシ  場所:JR吉備線(岡山⇔総社間)
 日時:10月1日(日)・7(土)~9日(月)
     【岡山発】9:29 10:23 【総社発】15:33 16:03

 「昔ばなし列車」で巡る吉備の国再発見!
 まんが日本昔ばなしでおなじみの常田富士男さんによるナレーションで、吉備線沿線物語が列車内放送されます。

★あるある!備中探検隊inチボリ
あるある備中探検隊inチボリのチラシ  場所:倉敷市 倉敷チボリ公園
 日時:10月7日(土)~9(月)
 入場料:県内小学生以下無料 倉敷在住・在勤の方は無料(証明書必要)
      その他岡山県民半額

 前回好評だった備中の楽しいもの美味しいものが集まった探検隊の第2弾!
 笠岡のしまべんや労研饅頭も里帰りしますよ★
 備中の美味しいものが勢ぞろいしますが、一押しは『ラムネの瓶詰め体験』
 どうやってビー玉で蓋をするのか、手動式の充填機で体験してみてください。
 あと宝探しにも燃えちゃってください。

どよはぴチェック★
 7・8日10:00~16:00まで、FMくらしきが倉敷チボリ公園にお邪魔して公開生放送します!
 お楽しみに~

2006年9月29日 (金)

9月30日の土曜はおまかせハッピーロードは?

明日のどよハピは・・・

衝撃の最終回

どよハピブログも、来週一杯の更新で最後になります。

あなたからのFAX、E-mail、お待ちしています。
この記事のコメント欄にもコメントお待ちしています。

【土曜はおまかせハッピーロード】
 FMくらしき 82.8MHz
 毎週土曜日 9:00~15:00
 
(11:30~12:30は別番組が入ります)
 FAX: 086-430-0666
 e-mail: 
828@fmkurashiki.com

【マネーの壺】vol.26 これからの火災保険

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『保険』にまつわるお話です。
これからマイホームを建築する方。
賃貸と違い、固定資産税・都市計画税などなどいろんな経費が掛かってきます。
ポイントと注意点をファイナンシャルプランナー三上さんが丁寧に分かりやすく解説します。
『これからの火災保険』(12分53秒 11.8MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年9月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年9月27日 (水)

オトナが楽しむライブ

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は『オトナが楽しむライブ』
キレイな方が来るとスタジオが華やぎます ブラジル音楽のピアノヴォーカル MIKAさんがスタジオに来てくださいました。
ブラジルから「Mikaのためなら」と初来日するメンバーを引き連れてのライブの案内ですよ。
 ナチュラルワインとボサノヴァの夕べ in 蔭凉寺 ■ナチュラルワインとボサノヴァの夕べ in 蔭凉寺■
  2006年10月2日(月) 開場19:00~
  岡山市中央町10-28 蔭凉寺
  前売\3,500- 当日\3,800-
  (赤ワイン1杯つき)
  ※赤ワインの他に純米吟醸酒か
   ソフトドリンクが選べます

 ■Mika Samba Jazz Trio■
Mika Samba Jazz Trio  2006年10月6日(金) 開場18:30~
  福山市浜松町2丁目
      福山リーデンローズ 小ホール
  前売\2,500- 当日\3,000- (全席自由)

気さくなMikaさんのトークにめろめろです(8分26秒 7.73MB)

放送ではチケットのプレゼントをいただきました

2006年9月24日 (日)

9/23のおさらい(番組から重要なお知らせです)

黒いTシャツでした

今回も放送、ガンガン頑張りましたよ~。

今回のミキサーは、日野センセでした。

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
みなさん風邪ひかないよう、お気をつけて★

今日は朝田さんからお土産があって、みんなニッコニコ。
ヨーグルトとピオーネ、美味しかったですよ~
さわやかな酸味で食べやすいヨーグルト このピオーネは甘~い!大当たりです こんなカンジで反省会してます
重要なお知らせと朝レポ(12分21秒 11.3MB)
【朝レポ:行楽の秋は車に乗って遠出してみました】
美星ピオーネまつりでおいしいもの三昧でおなかいっぱい!
星姫のおにぎり よその人のアイスクリーム おいしい試食がいっぱい
さすがピオーネ祭。安いです 神楽も楽しめました

【影レポ:最高の原チャリ日和!児島までいっちゃいました】
下津井節全国大会と水島で交通安全イベントでした。
影レポのお話と、ボクのまりもっこり(13分40秒 12.5MB)

****その他の9月23日のラインナップ****

【おまかせインフォ】
みずしま財団の難波田さんにお越しいただきまして、自然環境勉強会『おかやま環境塾』のお話を伺いました。
全3回にわたって身近な環境問題を自分の目で見て自分の手で調べる方法を学びましょう。
修了者には岡山県からの修了証書が発行されます。みずしま
参加費は無料、30名の募集。締め切りは10月10日(火)です。
 ■第1回「まちから学ぶ環境問題」
 日時:2006年10月22日(日) 10:00~17:00
 場所:倉敷市児島・水島 ライフパーク倉敷
 ■第2回「川から学ぶ環境問題」
 日時:2006年11月19日(日) 10:00~17:00
 場所:倉敷市水島 八間川 水島公民館
 ■第3回「海から学ぶ環境問」
 日時:2006年12月10日(日) 9:00~17:00
 場所:浅口市寄島沖 浅口市ふれあい交流館
 お問合せ:みずしま財団 086-440-0121

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
試験のパスして選ばれた『ムシムシ探検隊』の研究報告会のお知らせを武智さんに伺いました。

【めざせ!仙人!!】
秋は本能的に食べてしまう時期。
りんごの紅玉の旬があともう少し。この紅玉、アップルパイはもちろんアップルポークにしても美味しいですよ。
紅玉は皮ごと豚肉と炊くと、豚肉がやわらかくなりますよ。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年9月23日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【9月24日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
アニバーサリーイベント、行きましたか?まだまだお得なイベントありますよ。
※上映時間とアニバーサリーの詳しいことはMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ワイルドスピードX3 NEW
2位 X-MEN  
3位 ウルトラマンメビウス NEW
4位 出口のない海 NEW
5位 ゲド戦記  
6位 UDON  
7位 シュガー&スパイス NEW
8位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
9位 マイアミ・バイス  
10位 バックダンサーズ!  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、『フラガール』。
   松雪泰子さんがフラダンス講師役で出てますね。

おでかけ情報

★海の市・山の市2006真庭
 場所:真庭市 蒜山高原三木ヶ原
 日時:9月24日(日) 9:30~15:30
 お問合せ:海の市・山の市2006真庭実行委員会 0867-44-2647

 中止国横断沿線市町村の海の幸・山の幸が蒜山高原に大集合!!
 蒜山大根・蒜山そばはもちろん、高知のかつおのタタキ・讃岐うどん・下津井のタコ天もいっしょにいただけます。
 イベントはもちつき・もちなげ・・・ボク的には『ジャージーの乳搾り』が注目!
 ぎゅぎゅっと搾っちゃってください。

 どよはぴチェック★
 真庭市長とじゃんけん!市長に会うってなかなかないけれど、さらにじゃんけんなんて。
 市長に勝ったら・・・なにがあるんでしょう??

★くらしきコンシェルジュ クイズ大会
 場所:倉敷市 倉敷チボリ公園
 日時:9月24日(日) 子どもの部11:00~ 一般の部13:30~
 参加方法:当日先着順100名
 入場料:県内小学生以下無料 倉敷在住・在勤の方は無料(証明書必要)

 倉敷再発見!をテーマに「私たちが住んでいる倉敷」に関するクイズ大会を行います!

★あるある!備中探検隊inチボリ
 場所:倉敷市 倉敷チボリ公園
 日時:10月7日(土)~9(月)
 入場料:県内小学生以下無料 倉敷在住・在勤の方は無料(証明書必要)
      その他岡山県民半額

 前回好評だった備中の楽しいもの美味しいものが集まった探検隊の第2弾!
 笠岡のしまべんや労研饅頭も里帰りしますよ★
 備中の美味しいものが勢ぞろいしますが、一押しは『ラムネの瓶詰め体験』
 どうやってビー玉で蓋をするのか、手動式の充填機で体験してみてください。
 あと宝探しにも燃えちゃってください。

どよはぴチェック★
 7・8日10:00~16:00まで、FMくらしきが倉敷チボリ公園にお邪魔して公開生放送します!
 お楽しみに~

2006年9月22日 (金)

【マネーの壺】vol.25 別れるなら来年以降

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 今回は『制度』にまつわるお話です。
離婚するなら来年以降ですってよ、奥様っ。
来年から分割制度がはじまります。増え続けていた離婚率も最近低下しているのは
この制度改正まで様子をみている家庭があるからとかなんとかどうなんでしょう??
その新しい制度のポイントと注意点をファイナンシャルプランナー三上さんが丁寧に分かりやすく解説します。
『別れるなら来年以降』(14分25秒 13.2MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年9月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年9月20日 (水)

新聞をもって遊んじゃおう

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回は『新聞をたしなむ』
いどばたNIEの会 森貞和子さん NIEって知ってますか?ニュースペーパー イン エデュケーションの略で、新聞を使って教育をするってことですが
ボクは子どもが授業でするってイメージなんですが、今回は大人のNIE。
いどばたNIEの会 森貞和子さんにお話を伺いました。
オトナも遊び心をもっていろんな活動しませんか?(10分21秒 9.47MB)

2006年9月18日 (月)

Vol.21 ファーストテニスクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二十一回目は、テニスです。。テニス!!!

ファーストテニスクラブさんのみなさんです★
ファーストのみなさんです 後方左からイベント企画の平松さん、底辺を支える武内さん。前方左から一番若い植木さん、凌太郎くん、育児休暇中だけど飲み会には参加の堅田さんです。
おそろいのTシャツがカッコイイですよね★

平松さん ファーストテニスクラブはなんと創立30年以上!
三菱化学のテニス同好会を結成しようとした時に「やるからには一番になりたい」ということで「ファースト(一番)」と名前をつけたそうです。
幹事が変われども、「こうこうこういう理由で結成したんだよ」という事をキチンと語り伝えて30数年、というのはすごいですね。

メンバーは男女合わせて35名。これはテニスクラブの中でも多い方だとか。
上は67歳、最年少植木さんは・・・・30歳だそうです。幅広いですね。
テニスって何歳くらいまでできるもんなんですか?
「それがですね、年配の方の方が上手なんですよ
「若い人は力で押すんですが、年配の方はすっと交わしたり届きそうな届かないような微妙な位置にボールをもってきたり。」
いろんなテクニックをお持ちだそうです。

ファーストの特徴は『プレーするのが大好き』『試合にでてみよう』とやる気のあるメンバーが揃っているところとか。
その中でも特徴的な方は・・・?
みんなのアニキ分 オゴウさんは、困った人をほっとけないアツイ方だとか。
どっかでいざこざがあれば、先陣を切って体を張ってくださるそうです。
たのもしいですね~。
声も雰囲気も穏やかな堅田さんですが・・・ 女性では・・・今回いらした育児休暇中の堅田さん。
おとなしいカンジの方のように思うのですが・・・?
「飲み会で隣に座ったら最後ですよ。つぶされます今のところ無敗です」
えぇ!?ニコニコ笑ってますが異論はないんですか?
「はい。。まあ、そんな感じです。みんな知ってるので誰も私の隣に座りません
へー。スゴいんですね。

スタジオでのようす 個人でも強いファーストのみなさんですが、秋のこの時期はなんてったって『クラブ対抗』!
このクラブ対抗がとても燃えるそうです。
昔ファーストだった方も参加して、新旧ファーストのメンバーの交流の機会にもなっているそうです。
それは楽しそうですね。

ちょい悪おやじ風にモデルになってもらいました 毎週火曜日の夜、水島中央公園のテニスコートで19~21時練習しています。
他にも試合のない日曜日、10~14時 粒浦のクレイコートでも練習しています。
凌太郎くん、お疲れ様 興味のある方遊びに来てくださいとのことです。

2006年9月17日 (日)

9/16のおさらい(ツイていない日々)

気持ちい~い 「大谷さん、最近いろいろお疲れだから」と、ミキサーのかなちゃんが放送終了後にマッサージしてくれました★
(T-T)かなちゃんのやさしさに、ウルウルですよ。
ムカデにさされて、さぁ大変!(14分11秒 12.9MB)
なんと糖度17度。おいしぃ~ くらしき朝市三斎市で、倉敷商業のみなさんが販売する、ステビア農法で作られたピオーネ!三斎市でしか買えない貴重な逸品ですよ。
今日は三隣亡じゃあ~(13分11秒 12.0MB)

【朝レポ:倉敷音楽祭の写真展と魚のさばき方を習おう】
倉敷のヨン様といえば・・・ 偶然にも大賞受賞者の方のお話を聞く事ができました これが受賞作品です
魚のさばき方教室の先生、三坂末晴先生 魚のさばき方教室のみなさん キレイに鯖がサバけてます これは・・・あまりみないで
【影レポ:スタジオでリポート?と、じじばば展と、トマティート号でデート】
『第6回詩のボクシング』
「じじばば展覧会」
ほっとほっとドール かごめかごめ ほっとほっとドール 唐箕 ほっとほっとドール 会場のようす

****その他の9月16日のラインナップ****

【おまかせインフォ】
劇術工房 夢幻月のジョーさんにお電話つないで、第5回公演『月の扉』のお話を伺いました。
異様な診療所で展開する笑いと涙の物語。
夢幻月がお届けするかぐや姫伝説です。
 【夢幻月 第5回公演】
 日時:2006年9月23日(土)19:00~ 24日(日)14:00~
 場所:岡山市 天神山文化プラザ(旧県総合文化センター)
 チケット:前売 1,500円 当日 2,000円
 お問合せ:劇術工房 夢幻月

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
大好評の恐竜展も18日までですよ。
今回は、11月3日に行われる第6回自然史博物館祭のお話を伺いました。
お母さんが気になる?ガーネット探し(先着50名様)ももちろんありますよ。
その他、自然素材を使った手作り教室・バザー・生きたカブトムシやクワガタを触れるなどなど
子どもがワクワクするイベントがいっぱいですよ。
 【第6回 自然史博物館まつり】
 日時:2006年11月3日(金) 8:45~17:15
 

【めざせ!仙人!!】
秋は白と根もの、大根・蓮根をおいしくいただきましょう。
レンコンのもっちもちハンバーグを紹介していただきました。
ななんと30日の放送に、まり先生手作りのレンコンバーグを持ってきてくださるとか!!
まり先生、本当にお待ちしています。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年9月16日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【9月17日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
来週からお待ちかねのアニバーサリーイベントが始まりますよ~♪
※上映時間とアニバーサリーの詳しいことはMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 X-MEN NEW
2位 UDON  
3位 ゲド戦記  
4位 マイアミ・バイス  
5位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
6位 親指さがし  
7位 バックダンサーズ!  
8位 日本沈没  
9位 スーパーマンリターンズ  
10位 青春漫画  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   今回どよハピがプッシュプッシュするのは、『出口のない海』。
   敵艦に激突する魚雷「回天」に、自ら最後の秘密兵器になることを望んだ4人の若者たちの物語。
   あの笑顔を守りたいという願い・・・

おでかけ情報

★メルヘンの里新庄 道の駅感謝祭
 場所:新庄村 道の駅メルヘンの里新庄
 日時:9月17日(日) 10:00~14:00
 お問合せ:新庄村役場観光係 0867-56-2628

 さるなしって知ってますか?キウイフルーツの原種で親指の大きさほどなのですが
 そのさるなしで作ったワインの試飲・販売がありますよ!
 その他ビンゴゲーム・かさおどり・各種特産品販売・松茸の原木販売などなど
 イベントもたくさん★先着100名様にリンドウプレゼントもあります。

★輝く長寿フェスタ2006
 場所:岡山市北長瀬 岡山ドーム
 日時:9月18日(月) 10:00~15:00 小雨決行
 入場料:無料

 高齢の方を中心に、子どもから大人まで家族みんなが楽しめるイベントです。
 「文化・交流」「健康」「スポーツ」「ステージ」の4ブロック構成です。
 福祉機器・介護機器の展示・体験もできますよ。

★動物愛護週間関連イベント★
今月20日から26日まで、『動物愛護週間』です。各地で動物に触れ合えるイベントが開催されますよ。
 【第2回岡山県動物愛護フェスティバル】
 場所:岡山市御津 岡山県動物愛護センター
 日時:9月17日(日) 9:00~15:00
 【ペットフェスティバル高梁'06】
 場所:高梁市 天満屋ハッピータウン ポルカ高梁店
 日時:9月17日(日) 10:00~16:00
 【あかいわ動物愛護フェスティバル】
 場所:赤磐市 山陽ふれあい公園サブリーナ
 日時:9月23日(土) 10:00~16:00
 【いきいきふれあいフェスティバル】
 場所:倉敷市 水島緑地福田公園
 日時:10月15日(日) 10:00~15:00

2006年9月15日 (金)

【マネーの壺】vol.24 満期金の節税対策

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』
今回は『保険』にまつわるお話です。
一定の期間が来ると満期金が支払われる保険の場合その満期金は税金の対象になります。
これから加入する場合やすでに加入しているもののポイントをファイナンシャルプランナー三上さんが丁寧に分かりやすく解説します。
『満期金の節税対策』 (8分51秒 8.10MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年9月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年9月13日 (水)

オトナが楽しむシネマ パート2

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

今回も『オトナが楽しむ、オトナだから楽しめる映画』パート2
元気なナミィおばあちゃんにホレちゃいます  先週に引き続き映画、しかも沖縄関係の映画。9月23日は沖縄Dayですね。
 ナミイは沖縄で「おばあちゃん」という意味。
 ■ドキュメンタリー『ナミイと唄えば』
 ■9月23日(土)12:30開場
 ■岡山県立図書館 2階 多目的ホール
 ■入場料金:前売り1300円 当日1600円

「おまかせシネマロール」以来お久しぶりの岡山映画鑑賞会の左近さんにお話を伺いました。
強欲なばあさんです。何に強欲かって、生きることにです。(8分51秒 8.1MB)

◆岡山映画鑑賞会のホームページ

2006年9月10日 (日)

9/9のおさらい(天気予報は雨だったけど)

今回のテーマは『アナタがはまったお菓子』うまい棒が人気でした いやぁ。アツイですね。まだまだ夏ってことでしょうか。
天気予報では雨でしたが、土曜日は少し曇ったくらいでもちましたね。
【影レポ:チボリ公園の文化祭と福田でドッジに燃える】
『倉敷生活文化祭 in チボリ』が昨日から開催!
市外から倉敷へ就業されている方は、名刺+免許証で対象になりますよ。
一~五福田小学校+水島小学校のPTAのドッジボール大会。
かなり本気モードです。
福田PTAのドッヂをアツク語る(14分15秒 13.0MB)
ドッジボール大会 外野から外野へパス 狙いすませてアタック
【朝レポ:車のお得情報と野菜のお得情報】
ネッツトヨタ中庄店とJA倉敷かさや矢掛におじゃましました。
朝レポのお話(14分32秒 13.3MB)
おいしそうでしょ 今年のぶどうはこれで決まり!?
矢掛はロザリオビアンコがオススメです。

****その他の9月9日のラインナップ****

【あさまるインフォ】
今日は嶺香さんお一人でいらっしゃいました 朝からボクはドキドキですよ。劇的集団転機与砲の東雲嶺香さんがゲストです。
今回はなんと東雲嶺香さんが企画・プロデュースする『夢あさがお』の第1弾公演を紹介していただきました。
キャストは男と女の2人、シンプルな舞台というのも見所ですが、キャストを変えて同じ公演をする「二組の役者による二人芝居」というそれぞれの味が楽しめる公演です。
 【夢あさがお 第1弾 パ・ド・ドゥ】
 日時:2006年9月24日(日) 14:30~ 18:30~
 場所:岡山市 スペース50cc
 チケット:前売・当日 500円
 お問合せ:劇的集団転機与砲

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
ティラノサウルスの頭骨模型がついに、ついに、完成しましたっ!!
昆虫担当の奥島さんが、この夏恐竜一色に染まって作った頭骨模型。
茶色の装飾をしたことから、「茶太郎」と命名されたそうです。
できたばかりのコーヒーの香りのする茶太郎にみなさん会いに行ってくださいね。
そのほか、カブトムシの飼い方を教えていただきました。

【めざせ!仙人!!】
秋の味覚をおいしくいただこう!
かぼちゃは漢方でいうと脾に効く。夏ばてをして胃腸の調子が悪い人におすすめです。
蒸しかぼちゃにしてタッパーに保存すると便利。
朝食に新米とさつまいものおかゆはいかがですか?

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年9月 9日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【9月10日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
順位がななんと変動してますよっ(^ー^)ノ★
※上映時間とアニバーサリーの詳しいことはMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 UDON  
2位 ゲド戦記  
3位 マイアミバイス NEW
4位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
5位 スーパーマンリターンズ  
6位 日本沈没  
7位 親指さがし NEW
8位 青春映画 NEW
9位 ラフ  
10位 花田少年史  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   『UDON』が先週3位からランクUPして1位を獲得っ!
   きますか~!?うどんブームっ!がんばれキャプテンうどんっ!

おでかけ情報

★着物リメイク 服福展
 場所:総社市岡谷 ふくろう美術館
 日時:~9月15日(金) 9:26~18:29
 お問合せ:ふくろう美術館 0866-94-2960

 着物をリメイクした、スカート・ワンピース・作務衣・アロハなど・・
 女性だけでなく男性も楽しめる着物リメイク約80点を展示・販売しています。

★JFL 三菱自動車水島FC 対佐川印刷
 場所:笠岡市平成町 笠岡陸上競技場
 日時:9月10日(日) 13:00~

 天皇杯の岡山県代表となった水島FCを応援しよう!!

★2006 くらしき生活文化祭
 場所:倉敷市 倉敷チボリ公園
 日時:~10月15日(日)
 倉敷市民・倉敷にお勤めの方・倉敷に通学の方入園無料

  ※ただし、倉敷市在住・在職・在学を証明できるもの(運転免許証・保険証・学生証など)を園外チケット売場でご提示ください。
 倉敷市民がいきいきとした毎日を楽しめるように、そして心豊かな生活のグレードアップを目指して、倉敷チボリ公園に共有空間を。くらしき生活文化祭は、集い、参加し、楽しみ、自分の生活にフィードバックする市民のための祭典です。

2006年9月 8日 (金)

【マネーの壺】vol.23 外来医療費の減額について

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『医療費』にまつわるお話です。
だんだん大きくなる医療費の自己負担・・・少しでも減額する方法とは?
診療時減額制度は、条件が揃えば基本自己負担額より1割減額されます。
ファイナンシャルプランナー三上さんが、注意点やポイント手続き方法を丁寧に分かりやすく解説します。
『外来医療費の減額について』(11分41秒 10.6MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年9月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

2006年9月 6日 (水)

オトナが楽しむシネマ

『どよハピ オトナ塾』
チョイ悪おやじになりきれない大谷が、ステキなオトナになるためにいろんなことにチャレンジするコーナー。
ちょっと近づけたかな??

私的撮夢幻琉球 J・M 1996~のチラシ 今回は『オトナが楽しむ、オトナだから楽しめる映画』
  映画と音楽が好きなオトナには、ほっとけない映画です。
 ■『私的撮夢幻琉球 J・M 1996~』
 ■9月23日(土)12:30開場
 ■岡山県立美術館ホール
 ■入場料金:前売り2500円 当日3000円
「これを語りだすと、夜まで止まらない」岡山映画祭の大西さんにお話を伺いました。
沖縄が舞台の映画を生演奏で。その場限りの映画音楽(10分29秒 9.6MB)

アツク語る大西さん◆岡山映画祭のホームページ

2006年9月 5日 (火)

Vol.20 ペタンク

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二十回目は、そうそう、あれあれ。鉄のボールを投げるやつ!!

ペタンク日本代表の向川さん ペタンク世界選手権 日本代表 向川さん(むかがわさん)にお越しいただきました。

せ、世界ですよ?日本代表ですよ?中田みたいなものですよ?

フランスのグルノーブルで行われる第42回世界ペタンク選手権の日本代表4人のうちの1人です。
チームは4名登録で、試合には3名出場。なんとみなさん、 東京・神奈川・千葉と出身がバラバラ。
スポーツとしては珍しいチーム構成ですね。

向川さんの壮行会が金曜日に倉敷市役所で行われました。
手をあてなくても心臓が動いているのがわかるほどドキドキしたそうです。
市長から激励の言葉をいただいたのを受けて、
「このような会をありがとうございます。ペタンクはまだまだマイナーなスポーツで、生涯スポーツとして親しまれている部分もありますが
競技としてこれを機会にみなさんに知っていただけたらなと思います。
まずは1勝を目標に頑張ると共に、一番はペタンクを楽しんできたいと思います。」
とお話されたそうです。
おっとりとした向川さんですが、一言一言に重みがあります。

では、その『ペタンク』とは?
フランス発祥で100年の歴史だそうです。日本の歴史は30年前だとか。
小さい的に向かって2チームが鉄の球を近づけあうゲーム。
この冬人気の出たカーリングとイメージが似ています。
このゲームの大変なとこは、試合によっては決着に時間がかかること。
8月の試合では1時間半近くかかったそうです!
派手な動作はないものの、1時間半近く集中しないといけないのは大変ですよ~
心の強さや冷静な戦略が必要なスポーツなんですね。

岡山では、昨年岡山国体のデモンストレーションを行った清音、その他岡山・玉島が盛んだそうです。
アジアではタイが強い!タイの人は仕事のように練習している人がいるそうですよ。

世界で頑張ってください 向川さんが考えるペタンクの魅力は・・・?
いろんな人と交流ができるのが魅力だそうです。
年齢層が幅広い、東京の方と一緒に試合に出るなど年齢・性別・地域も問わない。
昨日の敵は今日のチームメイトというのもよくあることだそうで、たしかにそんな経験ができるスポーツは珍しいですよね。

 

第42回世界ペタンク選手権は9月20~24日までフランスのグルノーブルで開催されます。
みなさん、応援してくださいね★

2006年9月 3日 (日)

9/2のおさらい(夏もそろそろ終わり?)

いやぁ。アツイアツイと言っていたら、9月に入ったとたん朝夕涼しくなりましたね。
でも、やっぱりお昼は暑い・・・
反省会なのに他番組を突っ込んでみる・・・(16分44秒 15.3MB)
【朝レポ:朝市と稲穂がもう・・・?】
夏野菜と秋野菜のオンパレードやぁ~♪
岡山西農協山手直売所高林さんにお話を伺いました。l
以前朝田さんが植えた稲がもう稲穂がたれるほど成長!
子どものアイデアいっぱいのカカシも大活躍です。
立派に育った稲 かかしがしっかり稲を守ります かかしを作ったみんなです
【影レポ:チボリ公園で熱くなれ!と宝くじの日】
玉島青年会議所創立50周年記念『大黒摩季ライブコンサート』。
宝くじ売り場の中から中継。なんとロト6が6億円のキャリーオーバー中!!木曜日までに買うと4億円が当たる・・・かも!?
最後は冥王星『倉敷の場合』どよハピバージョンでした。
影レポ報告中にRN大五郎さんが・・・(15分29秒 14.1MB)
RN大五郎さん窓の外から「どよハピ特製うちわ」とボディランゲージ。ボクと朝田さんと影山さんのサインを入れました。
コレです。あと3つなら作れるけれど、もう時期はずれだよね?

****その他の9月2日のラインナップ****

【あさまるインフォ】
8月から始まって、キャンドルライト夜市が好評の、宇野港ゆめ市場!瀬戸内ミニクルージングのあとにキャンドルライト夜市がお勧めですよ。『宇野港ゆめ市場フォトコンテスト』も同時開催。
デジカメやケータイで撮ってメールで応募なので、どなたでも気軽に参加してください。
 【宇野港ゆめ市場 キャンドルライト夜市】
 日時:2006年9月10日(日) 17:00~21:00
     (雨天中止)
 会場:玉野市JR宇野駅南 シーサイドパーク
 お問合せ:玉野商工会議所 0863-33-5010

【おまかせインフォパート1】
倉敷発世界のフリーペーパー、クラッシュジャパンVol3がついにでました!ということで赤星豊さんご登場です。
今回の表紙、素敵だなぁ~と思ったら・・・これ、子どもが描いた絵だそうですよ!
東京からお越しくださった赤星さん このボリュームでフリー。すぐなくなっちゃいます スタジオ盛り上がりました

【おまかせインフォパート2】
山口県萩市の萩グランドホテル天空、フロントの山根さんにお話を伺いました。
海と山に囲まれた萩市ならではのおいしいものがいっぱい★
これからの季節は釜飯・カニずくしプランもいいですよ。
予約の際に「FMくらしきを聞きました」というと、ちょっとしたプレゼントがあります。

【ナウマンの小部屋】 倉敷市立自然史博物館
江田さんに、川のお魚のお話をしていただきました。
9月23日(土)に矢掛町小林の美山川河川公園で子どものための魚釣り開催。
子どものときは学校から帰ったら釣りに行っていた江田さんが、魚の取り方のコツを教えてくださいます。
参加希望・お問合せは倉敷市立自然史博物館へ。086-425-6037

【めざせ!仙人!!】
大津プリンスホテルから研修中の田中まり先生ご登場。
秋の食材。秋といえば白。肺と大腸を気をつける時期です。
大根・梨。梨のシロップ煮は風邪の予防に効果的ですよ。
これからの時期は、木の実、きのこといった秋の食材がのどにいいのでしっかり食べましょう。

【放送終了後にお客様が・・・】
◆拝!ボーズのあまのこうゆうさん◆
 前回の船上の反省会のときにボクがおねだりしたTシャツをもってきてくださいました。
 早速着てみましたよ★デザインも色合もオシャレです。
バックプリントです やったー♪やっほーいぇ~い ありがとうございました。

今回もたくさんのFAX、E-mail、ありがとうございました!

2006年9月 2日 (土)

倉敷周辺おでかけ情報【9月3日(日)】

どよハピ放送日の土曜日のブログは、
らんきんらんきんぐ倉敷周辺のおでかけ情報をお送りします。

らんきん★らんきんぐ

MOVIX倉敷の先週末動員ランキングBest10!を紹介します。
9月21日はMOVIX倉敷は7周年!9月10月は記念のイベントがいっぱい★
『ワンコイン(500円)上映』『9月21日は全作品1,000円』
Wポイントキャンペーンなどなど。9月と10月はMOVIX倉敷に集合~
※上映時間とアニバーサリーの詳しいことはMOVIX倉敷のHPで

らんきん★らんきんぐ
1位 ゲド戦記  
2位 パイレーツ・オブ・カリビアン  
3位 UDON NEW
4位 スーパーマンリターンズ  
5位 日本沈没  
6位 ポケットモンスター  
7位 ラフ NEW
8位 花田少年史  
9位 劇場版NARUTO  
10位 東京フレンズ  

  ★『どよハピ一押しプロジェクト!』
   先週プッシュした『UDON』は、香川は大盛り上がり!?倉敷の4倍近く動員があったとか。
   倉敷も負けてはいられませんね。
   今回のプッシュは『アキハバラ@DEEP』。
   社会からドロップアウトした5人の若者が自分たちの人生に再チャレンジするストーリー。
   山田優さん、かわいいです。(^ー^)ノ

おでかけ情報

★夏休みの宿題に困っているなら・・・?
 自然史博物館で恐竜工作セットを作ろう

 場所:倉敷市 倉敷市立自然史博物館
 日時:8月20日(日) 10:00~
 持ってくるもの:色鉛筆
 お問合せ:倉敷市立自然史博物館 086-425-6037

 恐竜展は9月18日までですが・・・夏休みの宿題がまだ終わっていない子はいませんか?恐竜の工作セットをいっしょに作りましょう。

 

【今日のオープニングトーク?】
クリックすると動画が始まりますオープニングトークの模様を動画で撮ってみました。
土曜の朝9時からノリノリでお届けしている所をご覧下さい。
(9分8秒 7.48MB)

2006年9月 1日 (金)

【マネーの壺】vol.22 専業主婦のための年金基礎講座

FMくらしき どよハピを 見て聞いてためになるコーナー。
知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!

どよハピ『マネーの壺』 
今回は『年金』にまつわるお話です。
専業主婦は年金について説明される場がないのでなかなか理解できない、なんてことありませんか?
女性は就職後結婚して主婦になってその後再就職・・・と年金の変動が多いので、より理解しておく必要があります。
ファイナンシャルプランナー三上さんが、注意点やポイント手続き方法を丁寧に分かりやすく解説します。
『専業主婦のための年金基礎講座』(15分43秒 14.4MB)

三上雅也ファイナンシャルプランナー 監修・お話:三上雅也FP事務所 (倉敷市笹沖)

※この放送は2006年8月現在のものです。
 制度が変わる事がありますので、詳しいことは専門家にご相談ください。

?ファイナンシャルプランナーとは?
日常生活全てに関わるお金の悩みを、総合的にコンサルタントする
『家計のホームドクター』です。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ