岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

« 9/2のおさらい(夏もそろそろ終わり?) | トップページ | オトナが楽しむシネマ »

2006年9月 5日 (火)

Vol.20 ペタンク

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二十回目は、そうそう、あれあれ。鉄のボールを投げるやつ!!

ペタンク日本代表の向川さん ペタンク世界選手権 日本代表 向川さん(むかがわさん)にお越しいただきました。

せ、世界ですよ?日本代表ですよ?中田みたいなものですよ?

フランスのグルノーブルで行われる第42回世界ペタンク選手権の日本代表4人のうちの1人です。
チームは4名登録で、試合には3名出場。なんとみなさん、 東京・神奈川・千葉と出身がバラバラ。
スポーツとしては珍しいチーム構成ですね。

向川さんの壮行会が金曜日に倉敷市役所で行われました。
手をあてなくても心臓が動いているのがわかるほどドキドキしたそうです。
市長から激励の言葉をいただいたのを受けて、
「このような会をありがとうございます。ペタンクはまだまだマイナーなスポーツで、生涯スポーツとして親しまれている部分もありますが
競技としてこれを機会にみなさんに知っていただけたらなと思います。
まずは1勝を目標に頑張ると共に、一番はペタンクを楽しんできたいと思います。」
とお話されたそうです。
おっとりとした向川さんですが、一言一言に重みがあります。

では、その『ペタンク』とは?
フランス発祥で100年の歴史だそうです。日本の歴史は30年前だとか。
小さい的に向かって2チームが鉄の球を近づけあうゲーム。
この冬人気の出たカーリングとイメージが似ています。
このゲームの大変なとこは、試合によっては決着に時間がかかること。
8月の試合では1時間半近くかかったそうです!
派手な動作はないものの、1時間半近く集中しないといけないのは大変ですよ~
心の強さや冷静な戦略が必要なスポーツなんですね。

岡山では、昨年岡山国体のデモンストレーションを行った清音、その他岡山・玉島が盛んだそうです。
アジアではタイが強い!タイの人は仕事のように練習している人がいるそうですよ。

世界で頑張ってください 向川さんが考えるペタンクの魅力は・・・?
いろんな人と交流ができるのが魅力だそうです。
年齢層が幅広い、東京の方と一緒に試合に出るなど年齢・性別・地域も問わない。
昨日の敵は今日のチームメイトというのもよくあることだそうで、たしかにそんな経験ができるスポーツは珍しいですよね。

 

第42回世界ペタンク選手権は9月20~24日までフランスのグルノーブルで開催されます。
みなさん、応援してくださいね★

« 9/2のおさらい(夏もそろそろ終わり?) | トップページ | オトナが楽しむシネマ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ