岡山県のお天気


RSS情報



  • My Yahoo!に追加

お問合せ


『どよハピ』とは?

  • 『Live & Information』をコンセプトに『倉敷の今』をお届けする生活密着情報ワイド番組です。
    倉敷岡山周辺のイベント情報・おでかけスポット・シネマ・料理・ネイチャーなどなど!
    時にはゲストをお招きして、時には機動力あふれる生中継で「あなたの週末」を元気にする情報がテンコ盛りの6時間です。

    【土曜はおまかせ
          ハッピーロード】

    FMくらしき 82.8MHz
    毎週土曜日 9:00~15:00
    (11:30~12:30は別番組が入ります)
    FAX: 086-430-0666
    e-mail:828@fmkurashiki.com

トッシー’sバイオリズム



  • バイオリズム相性を試した方は、こちらで結果を教えてくださいね。

LINK

ランキング参加サイト

2006年9月18日 (月)

Vol.21 ファーストテニスクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二十一回目は、テニスです。。テニス!!!

ファーストテニスクラブさんのみなさんです★
ファーストのみなさんです 後方左からイベント企画の平松さん、底辺を支える武内さん。前方左から一番若い植木さん、凌太郎くん、育児休暇中だけど飲み会には参加の堅田さんです。
おそろいのTシャツがカッコイイですよね★

平松さん ファーストテニスクラブはなんと創立30年以上!
三菱化学のテニス同好会を結成しようとした時に「やるからには一番になりたい」ということで「ファースト(一番)」と名前をつけたそうです。
幹事が変われども、「こうこうこういう理由で結成したんだよ」という事をキチンと語り伝えて30数年、というのはすごいですね。

メンバーは男女合わせて35名。これはテニスクラブの中でも多い方だとか。
上は67歳、最年少植木さんは・・・・30歳だそうです。幅広いですね。
テニスって何歳くらいまでできるもんなんですか?
「それがですね、年配の方の方が上手なんですよ
「若い人は力で押すんですが、年配の方はすっと交わしたり届きそうな届かないような微妙な位置にボールをもってきたり。」
いろんなテクニックをお持ちだそうです。

ファーストの特徴は『プレーするのが大好き』『試合にでてみよう』とやる気のあるメンバーが揃っているところとか。
その中でも特徴的な方は・・・?
みんなのアニキ分 オゴウさんは、困った人をほっとけないアツイ方だとか。
どっかでいざこざがあれば、先陣を切って体を張ってくださるそうです。
たのもしいですね~。
声も雰囲気も穏やかな堅田さんですが・・・ 女性では・・・今回いらした育児休暇中の堅田さん。
おとなしいカンジの方のように思うのですが・・・?
「飲み会で隣に座ったら最後ですよ。つぶされます今のところ無敗です」
えぇ!?ニコニコ笑ってますが異論はないんですか?
「はい。。まあ、そんな感じです。みんな知ってるので誰も私の隣に座りません
へー。スゴいんですね。

スタジオでのようす 個人でも強いファーストのみなさんですが、秋のこの時期はなんてったって『クラブ対抗』!
このクラブ対抗がとても燃えるそうです。
昔ファーストだった方も参加して、新旧ファーストのメンバーの交流の機会にもなっているそうです。
それは楽しそうですね。

ちょい悪おやじ風にモデルになってもらいました 毎週火曜日の夜、水島中央公園のテニスコートで19~21時練習しています。
他にも試合のない日曜日、10~14時 粒浦のクレイコートでも練習しています。
凌太郎くん、お疲れ様 興味のある方遊びに来てくださいとのことです。

2006年9月 5日 (火)

Vol.20 ペタンク

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第二十回目は、そうそう、あれあれ。鉄のボールを投げるやつ!!

ペタンク日本代表の向川さん ペタンク世界選手権 日本代表 向川さん(むかがわさん)にお越しいただきました。

せ、世界ですよ?日本代表ですよ?中田みたいなものですよ?

フランスのグルノーブルで行われる第42回世界ペタンク選手権の日本代表4人のうちの1人です。
チームは4名登録で、試合には3名出場。なんとみなさん、 東京・神奈川・千葉と出身がバラバラ。
スポーツとしては珍しいチーム構成ですね。

向川さんの壮行会が金曜日に倉敷市役所で行われました。
手をあてなくても心臓が動いているのがわかるほどドキドキしたそうです。
市長から激励の言葉をいただいたのを受けて、
「このような会をありがとうございます。ペタンクはまだまだマイナーなスポーツで、生涯スポーツとして親しまれている部分もありますが
競技としてこれを機会にみなさんに知っていただけたらなと思います。
まずは1勝を目標に頑張ると共に、一番はペタンクを楽しんできたいと思います。」
とお話されたそうです。
おっとりとした向川さんですが、一言一言に重みがあります。

では、その『ペタンク』とは?
フランス発祥で100年の歴史だそうです。日本の歴史は30年前だとか。
小さい的に向かって2チームが鉄の球を近づけあうゲーム。
この冬人気の出たカーリングとイメージが似ています。
このゲームの大変なとこは、試合によっては決着に時間がかかること。
8月の試合では1時間半近くかかったそうです!
派手な動作はないものの、1時間半近く集中しないといけないのは大変ですよ~
心の強さや冷静な戦略が必要なスポーツなんですね。

岡山では、昨年岡山国体のデモンストレーションを行った清音、その他岡山・玉島が盛んだそうです。
アジアではタイが強い!タイの人は仕事のように練習している人がいるそうですよ。

世界で頑張ってください 向川さんが考えるペタンクの魅力は・・・?
いろんな人と交流ができるのが魅力だそうです。
年齢層が幅広い、東京の方と一緒に試合に出るなど年齢・性別・地域も問わない。
昨日の敵は今日のチームメイトというのもよくあることだそうで、たしかにそんな経験ができるスポーツは珍しいですよね。

 

第42回世界ペタンク選手権は9月20~24日までフランスのグルノーブルで開催されます。
みなさん、応援してくださいね★

2006年8月28日 (月)

Vol.19 桃太郎アームレスリングクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十九回目は、身近なスポーツ!!

森川さんの腕! アームレスリング 岡山桃太郎クラブにお越しいただきました。
左から井木さん、本部長の森川さんです。森川さんは『いかにも』腕相撲やってる感がありますよね。

1997年に、腕相撲に興味を持って始めたメンバーを中心に道場を立てたのがきっかけだそうです。
岡山では競技を専門にしているというより、あくまでもアマチュアのレベルで年に1回の大会を楽しみにしている初心者レベル方が多いとか。
(大会は今年から年2回になりました。)
それでも大会をすると毎回150名を超える参加があるそうです。

いぎさんも昔は選手だったそうです アームレスリングのいい所は、「台が1つあればいつでもどこでも気軽にできる」。
2~3年ブランクがあっても、大会に参加する方も結構いらっしゃるし、
飲み屋のカウンターで気軽に力自慢したって経験ある方、いらっしゃるんじゃないですか?
どなたでもできるのが一番いいところだそうです。

森川さんはオーラから強そうでした 森川さんは10年以上のキャリア。
中学校の時から腕相撲が好きで友達とよく遊んだとか。
友達と気軽に大会に参加したのがきっかけで本格的に始めたそうです。
競技としてはカンタンに勝ち負けが決まる。
けれど実際やってみると奥が深く難しいところが魅力だとか。
短時間で勝敗が決まるスピード感も面白いそうです。

上級レベルになってくると、力だけでは勝てません。
駆け引き・押し引き・先を読んでとテクニックが必要だそうです。
ここで、井木さんによるアームレスリング講座!
アームレスリング講座※クリックすると動画が始まります(487KB)

岡山市富原に道場があるのですが、
毎月第二土曜日にふれあいセンターで練習会があるので「どんなことをしているのかな?」と気軽に見学に来てくださいとのことです。

10月29日に岡山ドームで岡山桃太郎アームレスリング大会が開催されます!腕自慢のみなさん、力試ししてみませんか?

スタジオの様子 あと、イベントで『腕相撲大会』をしてみたいという所はありませんか?
気軽にできるスポーツですが、やはり経験者のレフリーや監視の元の方が安心して競技を楽しめます。
岡山桃太郎アームレスリングクラブでは、いつでもどこでも出張に行きますので気軽にお問合せ下さい、とのことです。

2006年8月21日 (月)

Vol.18 リターン&J’S

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十八回目は、初のテニスサークル!!

楽しくて仲の良いメンバーです テニスサークル リターン&J’Sにお越しいただきました。
左から片山部長、会計の鴨井さん、高齢者代表松本さん、へんなおじさん代表斉藤さんです。
※自己申告です

リターン&J’sの名前の由来は?
リターンエースJ'sクラブの2つのチームが合併してできたチームだそうです。
合併した当初、チーム名を全く違う名前にするか、リターンエースにするかなど考えた結果リターン&J’sに落ち着いたそうです 。

いつも笑顔の松本さん このチームの特徴は、年配から若い人までの広い年齢層が仲良くしていること。
自ら高齢者代表とおっしゃる松本さんは、松井の背番号と同じ年齢だそうで。
チームの平均年齢は40歳に近いと、高齢化が悩みの種だそうです。

鴨井さんと片山部長 チームの戦跡は・・・?
鴨井さんはミックスダブルス優勝!
斉藤さんは玉野のシングルで裏優勝?
でもなにより団体戦が一番チームが燃えるそうです。

うれしそうにおはぎの話をする斎藤さん 斉藤さんと松本さんの練習の楽しみは、合間に食べるおはぎ。
しかも、「こっちがおいしい」「それは邪道」などおはぎ戦争が勃発するそうです。
斉藤さんは粒がある田舎づくりのぼたもち派。
松本さんはお団子屋さんのおもちが入ったぼたもち派。
今回もおはぎについてアツク語っていただきましたよ。

スタジオでの様子 活動場所は浅口市(寄島町)のコートで毎週練習しています。
今日も練習の途中で番組に参加してくださいました。
メンバーは随時募集中とのことなので、興味ある方は一度寄島のコートに見学に来てください。

2006年8月 7日 (月)

Vol.17 倉敷市体育協会 軟式野球部事務局

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十七回目は、倉敷市内の軟式野球事情ってどうなの?!

倉敷市体育協会軟式野球部事務局の事務局長炭谷さんにお越しいただきました。
炭谷さんにお気軽に相談してください 炭谷さんご自身も過去に野球をしていて、今は監督をしていらっしゃいます。
チームができて32年。監督暦28年。県大会まででた。
チーム暦も監督暦も長い、大ベテランです。

岡山県の中では、倉敷のレベルは中の上くらい。
岡山市と備前市が強いのだそうです。
倉敷もなんとか県大会で優勝して、全国大会に行って欲しい、と炭谷さんはアツク語ってくださいました。

スタジオでの様子 倉敷の軟式野球がもっと盛り上がるためには・・・
仲間内だけでのんびりやっている・・なんてチーム、いませんか?
倉敷市のスポーツ課に相談すればシーズン半ばでもチーム登録ができますよ。
ユニフォームとスパイクを揃えて、思い立ったが吉日で参加して、倉敷の軟式野球を盛り上げましょう♪

9月23日に県社会人の大会は倉敷を中心に行われます。
今年最後の県大会なので、盛り上がるそうですよ。

軟式野球は年齢関係無しにでき、逆に年が行くほど元気な人が多いのが特徴です。
クラスが分かれているので、無理なく長いスパンで楽しむことができます。
気の会う仲間を集めて、さっそくキャッチボールしてみませんか?

2006年7月24日 (月)

Vol.16 のだ初チキンズ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十六回目は、チキンじゃないよ、でぇれぇ強えぇで!?

のだ初チキンズのみなさん 軟式野球チーム のだ初チキンズのみなさんです。
右からキャプテンのジョニー?さん、カミカミのケンさん、期待の新人西山さんです。

のだ初、といえば?そうそう、そうです奥さん正解!
おいしぃ~卵の『のだ初』ですよ。
のだ初の社員が中心になって出来たチームです。
そりゃ『チキン』が違うわけですよ。

外国人だと言い張ってた野田さん 新聞で野球の結果をみてると、結構強いですよね?
「えぇ。結構スゴイです。」
キャプテンはっきり言っちゃいました。

平成16年からはじめて丁度3年目。
記念があるとTシャツを作るそうです。

これがのだ初チキンズのオリジナルTシャツ カミカミのケンさんが着ている青いTシャツは
1年目に地区大会で優勝してマスカットでの応援用に作ったそうです。
「のだ初チキンズ、奇跡は待つものではなく作るもの。笑われても否定されてもさらに行け。」

バックプリントも凝っています ジョニーが着ている白いTシャツは
2年目に優勝した時に作ったもの。
「全戦全笑!!」そして大きく「初」の字が。
3年目は・・・どうなるんでしょう?

放送日の前日は、会社の送別会で朝まで飲んで、寝たらおきれないという事で寝なかったそうです。
で、ハイテンションで宿敵と試合して4点差で勝ってきちゃった!
すごいですね。
「みんなアツくなって、放送できない事もやってきました」
いやぁ、なんか、すごかったんでしょうねぇ(^^;)

玉島では向かうところ敵ナシ。
マスカットではどうなんでしょう?
「え?聞きます?・・・玉島をでると別チームのような・・・
 だいたいじゃんけんで負けてしまうんです。」

西山さん スタジオでの様子 横溝さん

とにかくハイテンションでチームワークがいいというのが特徴だそうです。
来週もう1試合勝てば、秋のマスカット球場!!。
3年連続優勝めざして、頑張ってくださいね。

2006年7月10日 (月)

Vol.15 倉敷市役所OBチーム

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十五回目は、野球への情熱は誰にも負けない!?

倉敷市役所OBチームの安原さん 軟式野球チーム 倉敷市役所OBチームです。
安原さんにお越しいただきました。
今日も試合があったそうですよ。

以前登場してくださった倉敷市役所の現役チーム
いろんな理由で退いた仲間が集まってできたチームだそうです。
『いつまでも野球をやりたい』と思った者が集まったチーム。
野球への情熱が感じられますね。
「いや、まぁ。ついていけないってゆーことですよ。」

気になる平均年齢は?
30代は2人いるけれど、50代が一番多く、最高年齢はなんと62歳!

「年のいった人間が多い。長年いろいろ経験しているので、
 なかなかしわいところもあり。ボロイところもあり。
 みんなでいつまでも野球を楽しんで
 汗をかいて、健康を保持しようというのが目的なんですよ。」

謙虚にお話される安原さんですが
キラキラ輝いていらっしゃいます。

スタジオでの様子 実は今日も試合があったとか。
本日のお相手は倉敷郵便局さん。
Bクラスに所属する倉敷郵便局さんに対して
倉敷市役所OBチームはCクラス。
「ピッチャーのタカトリ・イノウエはストレートの本格派なんですが
 ボールが新球になって慣れていないので守備で足を引っ張ってしまいました。」
コールド負けだったとか。残念。

そして安原さんは、選手兼監督。
指揮するというより
段取りしたり、みんなが楽しくできるように
世話役に徹しているそうです。

「60歳以上の人も参加できる還暦大会もできるそうなので
これからもみんなで楽しくやっていこうと思っています。」

いつまでも頑張ってくださいね。

2006年7月 3日 (月)

Vol.14 砲丸投げ少女★

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十四回目は、スペシャルバージョン女子中学生がゲスト!

記念撮影をパシャ 中学生女子砲丸投げ 中田恵莉子さんです。
放送前に、お母さんが記念撮影★
恵莉子さんに聞いたところ、お母さんはお掃除好きだそうです。
とってもほんわかしたやさしそうなお母さんです。

中田恵莉子さんは6月11日に行われました岡山県中学校陸上選手権女子砲丸投げで見事優勝!
次は全国大会。8月18~21日に香川県丸亀市に向けて日々練習を重ねているそうです。

砲丸投げをはじめたきっかけは?
笑顔がかわいい恵莉子さん 「小学校ソフトボールをしていたのですが、
 中学校にソフトボール部がなかったんです。
 小学校時代にソフトボール投げの県大会で優勝したことを
 中学校の陸上部の顧問が知っていて
 「砲丸をやってみないか」と誘われたのがきっかけです。」

顧問の先生、きっと入学してくるのを今か今かと待ってたんですね。

砲丸投げの練習ってどんなことをするんでしょう?
緊張しながらもハキハキと答えていただきました 砲丸よりも大きい、2kgぐらいのボールを投げているそうです。
それを1日10回以上投げる。
まさに自分との戦いですね。

砲丸投げのおもしろさは
練習を積み重ねることで記録が少しでも伸びていくところとか。

今回の試合は、決勝1投目では12m42で2位。
でも、5投目で全国大会の標準記録を超える12m63がでたということで緊張がほぐれ、最後6投目に爆発!!
13m40の大会新記録で見事優勝したそうです。

全国大会は・・・もちろん優勝!?
「もっと投げる人がいると思うので。。
  ベスト8以内が目標です。」
ちょっと控えめのコメントでしたが
将来の目標は
「岡山県記録14mを抜いて、
 そのあと全国大会記録16mを抜きます!」
とのことです。

全国大会に向けて、みんなで応援しています まずは、8月の全国大会
myホーガンで頑張ってくださいね★

2006年6月26日 (月)

Vol.13 軟式野球チーム 玉島支所チーム

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十三回目は、わきあいあいピースフルなチーム!

玉島支所のみなさんです 軟式野球チーム 玉島支所のみなさんです。
右から内川さん&りょうすけくん、武政さん、岩知道監督、久松キャプテン、マネージャーの森川さんです。

美人マネージャーの森川さん まちスポ通信に出られるチームは、よく「美人マネージャー募集」をされるのですが、
玉島支所チームのマネージャーは美人ですよねー!
「そうですね。」
・・・本人が返事しちゃいました!?Σ( ̄□ ̄)
チームのみなさんも認めるかわいいマネージャーさんですが、
みなさんがいうには、ちょっと天然系だそうです。

久松キャプテンもなかなかイケメンです 個性的なメンバーを教えてもらいました。
マッスル高橋さんという方は、筋肉隆々なのでバットに当ればすごいんだけど・・・?
宮部SUNという方は、みんなを太陽のように照らすスポットライト的な存在だそうで。
へぇー。結構個性的なメンバーがいるんですねぇ。マネージャーさん。
「そうですね。あ、今ボーっとしてました。
・・・違うところに行ってらっしゃったそうです・・・

今日来ているメンバーでは・・・?
ケミストリー系の武政さん 「たけまたくん・・・いえ武政くんはケミストリーみたいでかなりイケメンでしょう」
そうですねー。試合してたらファンがつくでしょう!?
「いえ、彼はあまり試合にでることがないんです・・・」
あ、そうなんですね。
しっかり練習して、不動のレギュラーを目指しますとのことです。
頑張ってください!!

息子さんと一緒にお越しくださったのは、ピッチャー(かライト)の内川さんです。
お父さんにそっくりなりょうすけくんも、試合を見にきたりするそうです。
ピッチャーの内川さん りょうすけくんも来てくれてありがとうね

一番熱心な岩知道監督 岩知道監督はとても優しそうなのですが、どんな監督ですか?
「僕から見たら120点ですね。厳しいですがみんなをしっかりまとめてくれます」
「80点。段取りなどいろんなことをしてくれるんですが、試合での叱り方が厳しすぎますかねぇ。」
「選手が萎縮しちゃうかなという時がありますね」
・・・優しそうな監督の顔がだんだん赤くなってますが・・・??
マネージャー、から見た監督はどうですか?
「監督が一番やる気があって、選手がそれに答えてないですね。
 もっと練習来いよーってことですね。」
スタジオでの様子 監督からみたメンバーは、勝利に対する執念が足りないとのこと
なかなかアツイ監督のようです。

化ければすごいチームになるんじゃないか、という可能性を秘めたチームだそうです。
これからも頑張ってくださいね。

2006年6月19日 (月)

Vol.12 ソフトボールチーム ルーズベースボールクラブ

月曜日のブログは、『まちスポ通信』に出演していただいたみなさんの紹介です。
第十二回目は、ルックス重視のジャニーズ系!?

ルーズベースボールクラブのみなさん ソフトボールチーム ルーズベースボールクラブのみなさんです。
右から池田監督、3番サード森本さん、亀梨和也さん、ピッチャー兼キャッチャーの瀬野さんです。

・・・ってちょっと待ってください、亀梨和也ですか???
ジャニーズ系の小橋さん 「はい。ジャニーズ事務所所属の、小橋です。」
・・・言い切っちゃいましたねΣ( ̄□ ̄)
亀梨和也かどうかは、ブログを見ている皆さんにおまかせして・・

気を取り直してチーム名の由来は・・・?
児島の古田!池田監督 「『ルード オブ ピープル(Rude of People)』ま、『きままなヤロー達』って感じですか」
いやぁ、かっこいいですね☆
「でも長いので、ルーズだけでいっかとなったんです(笑)
 でもちゃんと説明しないと、ただの女子高生好きみたいですよねー(爆)」
・・・確かにボクも好きですよ、ルーズ○ックス・・・

そんなルーズベースボールクラブのみなさんですが、戦績は・・・?
「去年の岡山国体予選に出場しまして、岡山県ベスト16でした!」
ん?すごいですね
「・・・1回戦負けってことですよ(全16チーム)」
あ、あれ?
じゃあ、練習とかってどうされてるんですか・・・?
「みんな野球が大好きでねぇ。。
 中山球場付近で個人練習してます。
 毎日10km走ってますよ。」
へぇ。すごいですねぇ
「車でね。」
・・・監督のまじめな顔のジョークにボクはだまされっぱなしデス・・・

児島の二岡!瀬野さん 監督のジョークに軽く突っ込みを入れる森本さん

小橋さんはジャニーズ系。
瀬野さんは児島の二岡。
池田監督はプレイングマネージャー・・そう、児島の古田!

そんなルーズベースボールクラブからお知らせがあります。
★女性マネージャーを大募集!!

「選手一人に一人、マンツーマンがいいですね!!」
・・・マンツーマンだとマネージャーじゃないですよねぇ??
「いや、むしろ一線を超えてもらっても・・・(#∇#)」

おまちしていまーす ・・・そんなビジュアル系チーム、ルーズベースボールクラブで楽しくやってみたい方。
毎週日曜日の中山球場か、池田監督のおでんのおいしいお店に来てくださいとのことです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

*-*-*-*-*-*

  • 岡山発 安定型ビタミンCのプロビタC

最近のトラックバック

無料ブログはココログ